363219 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たりらん日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

aska1515

aska1515

Calendar

Category

Freepage List

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Favorite Blog

【訳あり】加賀棒ほ… つきもん♪さん

まだ更年期・・・ 英玲さん

ポッポちゃんの 育児… hiro_love110さん
*+ First Class Cafe… FirstClassCafeさん
★☆Okan's life☆★~お… みきゅ☆★さん
湘南太陽 湘南太陽さん
マ マ 日 記 サクあやさん
築25年夫の日記 築25年夫さん
楽しんで×3 ミラク… star73さん
e‐逸品!.com little-greenpeasさん

Comments

 ひえー@ Re:子ども会保護者バトル!(04/02) ホント昔の話題で今さらながらですいませ…
 miyu@ Re:あけました 成人式でした ライブでした(01/12) タイトル見たらライブ行けたのかと思った…
 たまこpf@ Re:あけました 成人式でした ライブでした(01/12) あけましておめでとうございます。 三連休…
 aska@ Re[1]:卒業式(03/15) きいろ12さん ----- きいろちゃん!コメあ…
 きいろ12@ Re:卒業式(03/15) ご卒業オメデトございます。 わお♪ 高校生…
2010年11月23日
XML
カテゴリ:独り言

この週末は、妹家族の襲来にあい、気づくとバタバタして終った・・・・
月曜は公休日だったので、ひさびさに朝モス♪
2010-11-22 14:24:10のんびり~

夏のエアコン購入の際のエコポイント申請
用紙がなくなったので相談かたがた家電量販店に赴き。。。。
再発行などで、無事申請終了♪

おや?来月からエコポイント半減ですか?
寝室のテレビ・・・・小さくていいから買い替え必要なのよね~
アナログだから。。。見えなくなる。。。。
2010-11-22 14:24:10
19V・・・いい感じのサイズきらきら
お部屋ジャンプ機能?なんだそれ??
リビングのHDDで録画した番組をホームネットワーク機能で
別の部屋のTVでも観られるらしい
即決!また衝動買いしました・・・自爆爆弾

「出合った時がお買い時赤ハート



そんな感じでフラフラショッピングで、本屋に到着
うーん、欲しい本は沢山あるけど。。。。お金がない(TV買うからじゃ!)

そうそう、子供の歴史に関する知識の浅さにあきれたので
とりあえず息子用に歴史の補助に1冊(マンガだけどね)
娘が推薦図書で欲しい本があると言ってたのでそれもついでに・・・

私が読みたいのはコレだけど。。。
もういちど読む山川日本史
お金が足りないので辞めた・・・・
高校の時、日本史選択しながらも全然勉強しなかったなぁ~~
今で言うところの「プチ歴女」だった私・・・



さて。。。。今時の6年生というか、小学生の学習事情
先日、学習発表会でママ友に出会うたびに質問されました

「T君(息子)って、塾行ってる?」

学習塾には通わせていないので行ってない事を伝えると

「これから行かせるの?どうする?」

はて・・・・そのあたり、まったく疎い私
まず自分が塾世代じゃなかった・・・
塾は医者・弁護士の子供か、勉強が全然できない子が行くという認識だった
さらに、田舎だから中学受験なんてのは考えてないし
(受験して入れる中学校は60kmも離れた都市部だけ)
息子も幸い、今のところは普通に勉強ついていけてるし・・・
(中学受験の子供さんとは比較にならないレベルですが)

「全然考えてないし、中2くらいでやばいかな~って思ったら入塾させるかも?」
そんな話をしていたんだけどね。。。。。

先日妹家族が来た時に、その話をすると

「姉ちゃん!あんたまちがっとる!今から塾入れな~!」
えらい説教くらいました・・・・
妹の子供(私の甥)はどちらかといえば、賢い方ではない
現在中2で学習塾に通い、家庭教師も最近つけたらしい
ま、大阪という土地柄、学校の種類もレベルも多種多様
このままじゃいかんと頑張って勉強させてるらしいのですが。。。


「T君(息子)くらいのレベルでも塾入れるわ!もっと上目指せるやん!」
妹にまた叱られました・・・・

上って何?何処を目指すの??(゜□゜;)


家から近くで歩いて通える高校(公立)に入りたいという
とっても身近な目標を立てている息子
親もそれで納得してるんですけどね・・・(両親とも卒業生なので)
普通に中学通ってるだけじゃ今は入れないのかな?

ご近所ママ友いわく
「あの高校に行くんだったら塾行った方がいいよ~」
「△△中学だと、授業がまともじゃないらしいよ~」
「県外模試で自分の順位が明確になるから塾がお勧めよ~」
と助言?してくださるし

今は塾入らんと行けれないものなのか?
塾が当たり前・・・・そういう流れなのか??
じゃ、何処の塾に入れればいいの??
通信教育もあり??何が、何処がいいの??

さらなる疑問に悶々とする連休をすごしております
高校受験までまだ3年。。。というのはのんびりしすぎなのかな?


余談:久しぶりに動くお兄さんを堪能した連休でもあります目がハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年11月23日 14時56分06秒
コメント(4) | コメントを書く
[独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X