カテゴリ:車とかバイク
リアに続いてフロントのキャリパーのOH。
リアと同様にブレーキピストンを外そうとしたら, ピストンの内径が小さくてピストンプライヤーの 先端が入らない(^_^;) 仕方ないので,知人に頼んでエアで抜いてもらった。 あとはリアと同様に,洗浄,シール溝の掃除, オイルシール,ダストシールの交換をした。 キャリパー取付はバンジョーボルトの クラッシャブルワッシャーを新品に交換してさくっと完了。 エア抜きは大きめ100ccのシリンジとホースを使って, ブリーダからブレーキフルードを吸うと手早くできる。 ホースをシリンジから何回も外すので, アダプタがついてる方が便利。 といっても,結構何回もブレーキを握っての排出が必要だけど。 ブリーダのネジには漏れ止めのシーラントを塗った方が, シリンジで吸ったときにエアがブリーダから 入らないのでよいだろう。 で,リアキャリパー取付もサクッと完了して, エア抜きを始めたけど何かおかしい。 リアのマスターシリンダが固着してたようで, ペダルがスカスカ(^^ゞ 仕方ないので,マスターシリンダもOH(^^ゞ マスターシリンダピストンAssyを交換する羽目に。 ピストンはペダル側を外してから, リザーバ側から5mmの平ポンチで打ち抜いた。 シリンダ内面はきれいだったので, 洗浄して1500番のペーパーで面を整えておいた。 リアのリザーバタンクはマフラーの熱で 変形してたので,ホースとともに新品に交換。 旧車の復活には結構手間がかかる。 全バラしたFrキャリパー OH完了後のFr/Rrキャリパー リアブレーキマスタシリンダの固着したピストンを外す前 交換後のリアブレーキマスター周り ●Permatex 高耐熱スレッドシーラント ●STRAIGHT ピンポンチセット (STRAIGHT/ストレート) ピンポンチセット 6ピース 19-9821 ●エア抜き用シリンジ100ml ホース付き アクティブ(ACTIVE) エア抜キポンプ(チューブ1m付)+アダプター /100mlサイズ 14600038 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020.09.15 20:33:20
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