073406 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

温泉とバラのある生活

温泉とバラのある生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

rosehiphop

rosehiphop

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2020.08.09
XML
カテゴリ:車とかバイク
リアに続いてフロントのキャリパーのOH。

リアと同様にブレーキピストンを外そうとしたら,
ピストンの内径が小さくてピストンプライヤーの
先端が入らない(^_^;)
仕方ないので,知人に頼んでエアで抜いてもらった。

あとはリアと同様に,洗浄,シール溝の掃除,
オイルシール,ダストシールの交換をした。

キャリパー取付はバンジョーボルトの
クラッシャブルワッシャーを新品に交換してさくっと完了。

エア抜きは大きめ100ccのシリンジとホースを使って,
ブリーダからブレーキフルードを吸うと手早くできる。
ホースをシリンジから何回も外すので,
アダプタがついてる方が便利。

といっても,結構何回もブレーキを握っての排出が必要だけど。

ブリーダのネジには漏れ止めのシーラントを塗った方が,
シリンジで吸ったときにエアがブリーダから
入らないのでよいだろう。

で,リアキャリパー取付もサクッと完了して,
エア抜きを始めたけど何かおかしい。
リアのマスターシリンダが固着してたようで,
ペダルがスカスカ(^^ゞ

仕方ないので,マスターシリンダもOH(^^ゞ
マスターシリンダピストンAssyを交換する羽目に。
ピストンはペダル側を外してから,
リザーバ側から5mmの平ポンチで打ち抜いた。
シリンダ内面はきれいだったので,
洗浄して1500番のペーパーで面を整えておいた。

リアのリザーバタンクはマフラーの熱で
変形してたので,ホースとともに新品に交換。

旧車の復活には結構手間がかかる。

全バラしたFrキャリパー




OH完了後のFr/Rrキャリパー




リアブレーキマスタシリンダの固着したピストンを外す前




交換後のリアブレーキマスター周り




●Permatex 高耐熱スレッドシーラント



●STRAIGHT ピンポンチセット
(STRAIGHT/ストレート) ピンポンチセット 6ピース 19-9821

●エア抜き用シリンジ100ml ホース付き
アクティブ(ACTIVE) エア抜キポンプ(チューブ1m付)+アダプター /100mlサイズ 14600038





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.15 20:33:20
コメント(0) | コメントを書く
[車とかバイク] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.