000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マスコミでは言えないこと。

マスコミでは言えないこと。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Recent Posts

Profile

AsMode2003.com

AsMode2003.com

Feb 21, 2007
XML
カテゴリ:ビジネス
 さまざまな助成金や勉強会、各種団体への援助など、一般の方は
気づきにくいのですが、「行政」は捨てたものではなく、色んな
支援をしています。

 土建業でも製造業でも。

 地域の「異業種交流会」を支援するにも税金が投入されています。

 ところがこれがトンチンカンなのです。

 我が足立区を例に挙げるといまだに

「ものづくり足立」

 を目指しており、製造業中心の支援となっているのです。

 ちなみに我が町足立区は

「イトーヨーカドー」に釣り具販売の「上州屋」などを生み出した

 有力小売業の生誕地。

 最近では「ワンコインタクシー」のアシストもそうでした。

 その他の「成功企業」をみても、ものづくりの成功例は微々たる
ものなのに対して、

「小売り・サービス業」

 は、誰に頼ることなく成功しています。

 つまり足立区の土壌がどちらに向いているかは明かです。
 なのに支援先は

「声の大きいモノヅクリ」

 です。

 やれやれ。ま、これは一万歩譲って良しとしましょう。

 だったら彼ら

「モノヅクリの民」

 を支援するのは

「売り方」

 を教えることなのです・・・が、あいかわらず

「コラボ、共同研究」

 による「新製品作り」ばかりです。

 良い物を作れば売れるというのはもののない時代の発想で、
今は

「良い物として売る時代」

 なのです。

 もちろん

「世界に一つしかない製品」

 なら、文句なく売れますが、但しこれも

「こういう製品がありますよ」

 と知らしめることができなければ存在しないに等しいのです。

 談合をなくすためには、

「中小零細企業でも戦える営業方法」

 をレクチャーすることが先決だと思うのですが。
 職人の腕が良くても、素人にはそれが分かりませんからね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 21, 2007 10:26:48 AM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

匿名希望@ 足立区の雰囲気 なんだかよくわかりませんでしたが、今の…
アンチ自民党@ Re:日本中が集団ヒステリーに陥っている(09/14) 今の自民党を見てもまだ同じ評価なのかい…
ミュウミュウ バッグ@ splsikkiqgj@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) ミ…
ミュウミュウ バッグ@ osxwenx@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
ルイヴィトン 店舗@ ziyjgywven@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) ル…

Freepage List

Favorite Blog

ベジファーストは“悪… New! 健康奉仕さん

犬嫌いの私が、犬好… byけいこさん
お天気は177 お天気は177さん
日々 c0sm0sさん
IT活性化と起業家支… ブロス1964さん

© Rakuten Group, Inc.
X