775187 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マスコミでは言えないこと。

マスコミでは言えないこと。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Recent Posts

Profile

AsMode2003.com

AsMode2003.com

Nov 21, 2007
XML
 焼き肉屋もラーメン屋も入っていないのが不思議というより
権威主義のフランス人が仕切っているのだから当然で、新しい
物好きで良いと思ったものは何でも取り入れるアバンギャルド
な日本人の庶民感覚とはずれているものです。

 この点は「新参者」のニューヨークを出自とする

「ザガットサーベイ」

 の方が、庶民感覚にはマッチします。

 ・・・って、いうかぁ。

「他所様に評価されて有り難がっているじゃぁない」

 ってぇの。お店が喜ぶのはそれは当然。褒めていただいて
断る方が失礼ってぇもんです。

 しかしね。

「一度は行きたいあの名店」
「行列必死の激うまグルメ」
「有名人が通う隠れ家的●●」

 なんてテレビも雑誌も年がら年中特集していることを
忘れているのかって。

 自分たちの格付をこけにされている・・・という矜持なんて
ないざんしょね。「取材」も大人の事情が結構ありますから。

 以前にもちらっと触れましたが、行列ができる焼き肉屋さん
足立区鹿浜の「スタミナ苑」に取材に来た、雑誌記者はたらふ
く食べていいました。

「え? お金払うんですか」

 取材させてくださいとお願いに来ておいて、食べてから

「紹介するんだからタダだろ」

 と大人の事情を垣間見せました。
 中には「お車代」まであるとかないとか。

 当然、スタミナ苑はお代を頂戴しました。当たり前です。

 わたしゃぁ誰の評価も知らずに普通の繁盛店だった頃から
スタミナ苑に通っていますが美味しいですよ。星がなくても。

 ザガット・サーベイでは評価されていましたが、誰かが
どうのではなく

「自分の価値観」

 もまた、倫理と同じくこの国から消えたものだとおフランス
の「勝手に格付本」での馬鹿騒ぎに溜息が。

 ザガット・サーベイはアンケートを元に。
 ミシュランは「スタッフ」が調査。

 民意を聞かぬ、決めるのは俺たち。
 ま、何処の国でも自分が一番偉いと思っている人たちは
いるもんです。そしてそれを有り難がる人も。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 21, 2007 11:35:19 AM
コメント(0) | コメントを書く
[世の中のおかしな仕組み] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

匿名希望@ 足立区の雰囲気 なんだかよくわかりませんでしたが、今の…
アンチ自民党@ Re:日本中が集団ヒステリーに陥っている(09/14) 今の自民党を見てもまだ同じ評価なのかい…
ミュウミュウ バッグ@ splsikkiqgj@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) ミ…
ミュウミュウ バッグ@ osxwenx@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
ルイヴィトン 店舗@ ziyjgywven@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) ル…

Freepage List

Favorite Blog

「日本創生解散」石… New! 健康奉仕さん

犬嫌いの私が、犬好… byけいこさん
お天気は177 お天気は177さん
日々 c0sm0sさん
IT活性化と起業家支… ブロス1964さん

© Rakuten Group, Inc.
X