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カテゴリ:教育
第1章を読んでうれしくなりました。
私が提唱していることがそのままあるのですから。 それはこう。 「学校の勉強とは知識を得るためにあるのではなく 得るためのノウハウを身につける場所」 まず「理解型」と「暗記型」にわけ、それぞれ学び方が異なり さらに、ケースによって両者を混在させることが良いと指摘します。 かけ算九九を暗記しない例を紹介します。 8×7=(8×10÷2+8×2)=56 日本語にするとこうです。 7は5と2に分解します。 次に8を10倍にしてその半分にすれば5を掛けたと同じで40。 残った2は8の倍で16。足すと56。 面倒なようですが、こういう「脳内回路」ができあがればスムーズで 暗記と遜色はありません。脳科学者の池谷祐二さんの事例です。 私も同様に考える子供で暗記させられることが苦痛以外の なにものでもありませんでした。 もっとも苦手だったの「公式」です。 だって要するに「虫食い算」ですから、1元2次方程式など 複雑といわれるアプローチでも高速で処理することで、覚えな くても答えが出ました。 ただし「解答式」がかけないので不正解扱いで、このギャップ から数学を脱落したというと怠惰の言い訳です。 本書に依れば私はまぎれもない「独習型」。 人といる競争してしまい、競争に勝つことばかりを考える 本末転倒な愚か者だと自覚していますので。 お子さんがいるかたはお子さんのタイプをしる手がかりとして、 社会人で「勉強が続かない」人は必読です。 ■LIFEHACKS 勉強法 http://www.as-mode.com/check.cgi?Code=4054039030 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Dec 3, 2008 10:24:10 AM
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