000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マスコミでは言えないこと。

マスコミでは言えないこと。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Recent Posts

Profile

AsMode2003.com

AsMode2003.com

May 21, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 iPadの狂乱報道をみていて覚えていた違和感の答えを
京極夏彦さんの新書がiPad対応だと聞いて発見。

 ちなみに狂乱報道とは礼賛一色で、問題や課題を
考えることすらしていない姿勢への評価です。

 で、見つけた答えはこう。

「活字離れはどこにいった」

 紙にインクで刷られ背中をのり付けされ、時には
アート紙などで衣装を着ておすましする「本」は
読まなくてもiPadなら読むようになるのでしょうか。

 私の違和感の正体です。

 これが紙版と電子版の

「シェアの奪い合い」

 という切り口ならなるほどと思うのですが。

 京極夏彦さんの小説をいまだかつて一冊も読んで
いないことから気がつきました。作品がどうこうなど
ではなく、小説は歴史物以外はあまり読まないので。

 そして漫才コンビ「爆笑問題」の太田光さんの
言葉にうなずきました。

「本は残り何ページかと確認しながら読むのが楽しい」

 そうなんですよね。あと少しだけど、どうやって結論
づけるのか、え、ここでそんな展開が・・・というのも
楽しみ方なんですよね。

 するとこう反論されるかも知れません。

「あと何ページです」

 とでている(推測、あるいはPDFのように全体量と
現在ページが表示されるとして)と。でも、感覚と
デジタル(数字)って違うんですよ、それこそ感覚として。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 21, 2010 02:59:25 PM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

匿名希望@ 足立区の雰囲気 なんだかよくわかりませんでしたが、今の…
アンチ自民党@ Re:日本中が集団ヒステリーに陥っている(09/14) 今の自民党を見てもまだ同じ評価なのかい…
ミュウミュウ バッグ@ splsikkiqgj@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) ミ…
ミュウミュウ バッグ@ osxwenx@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
ルイヴィトン 店舗@ ziyjgywven@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) ル…

Freepage List

Favorite Blog

ベジファーストは“悪… New! 健康奉仕さん

犬嫌いの私が、犬好… byけいこさん
お天気は177 お天気は177さん
日々 c0sm0sさん
IT活性化と起業家支… ブロス1964さん

© Rakuten Group, Inc.
X