000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さるえプレーパーク:主催 アソビバ江東

さるえプレーパーク:主催 アソビバ江東

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.21
XML
カテゴリ:アソビバ江東
羽根木プレーパーク設立に携わった、大村璋子さんを
お招きしての講演会でした。
打ち合わせに伺ったときから、璋子さんのお人柄に魅かれ
「当日はどんなお話が聞けるのかな」ととても楽しみにしていました。
30年前に始めた夏限定の「こども天国」のお話は
「私がその時子供だったら・・・」と考えるだけで楽しくなって
笑いの耐えない講演会でした。
「こども天国」では、こども達が自分達の想像力で色々始めるというお話。
喧嘩の仲裁をする「こども警察」や取締りが厳しすぎると思う子達は
「特捜部」を作ったそうです。(男の子達)
ひらめきこれに対抗して、女の子達は「身の上相談」をしたり、プレーリーダーが
怪我した子供の手当てをするのを見て、「ナイチンゲール」を始めたら
手当てして欲しい子達が(たいした怪我ではないのに)行列したとか・・・。
当時のスライドを見せていただきながら、子どもって本当にすごい力を
持っているなーと感じました。ダブルハート

私たちの活動はまだまだ、駆け出しで子ども達の「これがやりたい」という
気持ちに添えることは少ないかもしれませんが、1ヶ月に1,2回でも数時間の
「楽しかった」と思う時間を持ってくれたらいいなーと思い、活動しています。
これからも地道に頑張るぞー!!!グッド
来てくださった皆様、ありがとうございました。
そして、大村璋子さん、本当にお忙しい中楽しいお話をたくさん聞かせて下さり
ありがとうございました目がハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.27 22:42:21
コメント(2) | コメントを書く
[アソビバ江東] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X