302403 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しくFIREを目指す

楽しくFIREを目指す

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.09.14
XML
カテゴリ:転勤妻の仕事
​おはようございます。
もう9月の中旬だというのに、なんでこんなに暑いんでしょうか;;夏の衣類がさすがにヘタれて来ましたよw


やっとボリュームのある仕事が落ち着いたので、パートなのに残業続きだった状態から脱出できそうです。あんまり出勤すると社会保険に引っかかるからね(汗


もう少し時給上げてくれないかな~とぼやく今日この頃ぽっ



さて。

私は転勤族ですので、いずれはこの地を去らないといけない身です。それが来月になるのか、それとも半年後か、3年後なのか全く見当もつきません。


なので、今の業務を必死こいて覚えて、転勤後自宅でできるようにしないといけません。

上司からも、「一人である程度解決できるくらいの法律の知識と、システムの操作は覚えてほしい」と釘を刺されているため、同じ年度に入社した方達と比べると、結構厳しめに指導されますしょんぼり荒波


でも、事業主にとってみれば「リモートワーク」自体リスクのあることですよね。自分の目が届かないところで仕事を任せるのって、信頼関係がないとできない気がしますスマイル


だから、最初から「リモートワーク前提」で話をいただいたってことは、私に「期待に応えるだけの能力がある」と認識してもらっているということ!

私もそれに応えるべく、脳みそ絞りながらw業務について行ってるところです大笑いダブルハート


​今できることを一生懸命やるんだっ!​


転勤したら、今後小学校に上がる供たちの勉強机はもちろんですが、自分の仕事スペースも作らないといけなくなります。

webライターはパソコン1台あればカフェでもリビングでも、どこでも作業ができました。


ただ、今の仕事は非常にデリケートな情報を扱っているので、自宅からの持ち出しは厳禁。もしどっかで紛失…なんてことになったら、地獄を見ることになりますしょんぼり


しかも書類をチェックしながらの仕事なので、資料広げても困らない(汚れない)作業スペースが必要なんです。幅は150センチは欲しい。でもそんなの置くスペースがないから多分L字型になると思う




というわけで、転勤後に買わなきゃリストをまとめてみました。あくまでこんなの、っていうイメージで、実際はもっとおしゃれなのとか、中古でそろえるかもしれません。



・事務デスク

理想を言えば、普通の会社で使っているような「一般的な事務机」が良いです。引き出しや細かい仕様が、普通のお洒落なテーブルより実用的で使いやすいから。


実際の仕事では、横幅が1200じゃ足りなくて二人分の机を自分一人で使ってるので、引き出しのついていない机をもうひとつ横にくっつけるかもしれません。黒×ナチュラルデザインがお気に入り。


【法人様限定】【日本製】オフィスデスク 事務机 スチールデスク SH 片袖 幅1200×奥行700×高さ700mm




​​​​​・事務椅子

​リンクの貼り方が下手くそでスミマセン。
椅子は私が身長が低くてなかなか合うのがないんですが…


こちらの椅子は152センチのモデルさんが座ってても良い感じにしっくり来てるので、良いなぁと思いました。ヘッドレストっぽく見えるのは、あくまでデザインで実際にはヘッドレストにはならないようです。


事務仕事って、基本前傾姿勢なので、この椅子は座面がちょっとだけ前に傾いて太ももの圧迫を軽減してくれるらしい。むくみ対策でありがたいですね。





もうひとつ。
これはイトーキという会社の椅子です。こちらのメーカーはどれも座り心地が良くて、買うならイトーキかなぁとは思っているところです。(ハイバックは身長が合わないので候補から外してます)


「コペル」というシリーズのこちらの椅子。部屋が狭くて事務椅子を置くと圧迫感がある、でも子供用の椅子だと小さすぎる…という場合におすすめの、絶妙なサイズのコンパクトチェア。私みたいに背が低い人や、子供用の勉強椅子としても良いかもです。足置きがあるのが嬉しい!


​​​​

​・プリンター​

私、家電は苦手なんですよ…だからプリンターに関しては旦那に頼みます。
必要なスペックは、

・A3が印刷できる
・ファックスができる
・wi-fiができる
・スキャナができる

このあたりなんですよね…家庭用でも結構お値段します。これはたぶん中古で買うと思います。
全ての要件を満たすとこのあたりに落ち着くんでしょうかね?よく調べてないので、家電に詳しい旦那に相談です。





長々となってしまいましたが、
個人事業主として働くことになるのか、会社に籍を置いたまま働くのかはまだ詳しく決まってません。
もし個人事業主で開業という形になるなら、そこら辺の話も詰めていかないといけなくなりそうです。。


やることはいっぱいあるけど、地道にさばいていこうと思います♪​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.14 13:53:44
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

moderation-harmonie

moderation-harmonie

Freepage List

Category

Comments

ALFA0143@ Re[1]:家の購入検討からSSH指定中学受験へ(05/16) ずんちゃさんへ ずんちゃさーん!コメント…
ずんちゃ@ 毎日お疲れ様です こんにちは! アメブロにいる(?)ずんちゃ…
阿蘇のあらいぐま@ Re[1]:一歳のお祝い餅踏み踏み(11/05) keikichinさんへ ありがとうございます(*^…
keikichin@ Re:一歳のお祝い餅踏み踏み(11/05) 遅くなりましたが息子さんお誕生日おめで…
阿蘇のあらいぐま@ Re[1]:冷や汗タラタラ、遠足準備(10/16) keikichinさんへ ありがとうございます(*^…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

“気”のライフレシピ… ちーごん楽々さん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.