039418 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美緑こふれがお届けする 南阿蘇の湧水農園

美緑こふれがお届けする 南阿蘇の湧水農園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

のあのあくま

のあのあくま

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

Freepage List

Headline News

2012.04.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

南阿蘇 湧水農園の米麹づくり

1.南阿蘇で育てたお米を洗ったあと、一晩水につけこみます。
2.次の朝、水に浸けたお米の水を切ります。

水に浸けたお米の水切.jpg

3.水を切ったお米を蒸し器に詰めます。

水を切ったお米を蒸篭に詰め.jpg

今から蒸します!.jpg



蒸し器にセット完了.jpg

詰め完了

4.南阿蘇で育ったお米を蒸します。

蒸し上がり!いよいよです.jpg

蒸し終わったら、熱を冷ましために蒸した米を広げる。

熱々お米.jpg
広げて熱を取ります.jpg

40度に冷ましてから、麹菌を米に傷を入れながら混ぜ合わせる。

蒸し上がりは熱々!.JPG

5.温度を保つ装置に入れて一晩寝かせます。

温度を保つ装置です.jpg

蒸し上がったお米を高温器に敷き詰めます.JPG

麹のついた蒸した米を高温器に敷き詰めます。

6.高温器を38度以下になるようにセットして1日目は終了です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.12 14:38:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.