3415034 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ASTRALPHASIA - プログレ日記(Prog Blog)

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2004.08.18
XML
カテゴリ:Progressive Rock

ジョン・ウェットンやビル・ブルフォードと同時期に
キング・クリムゾンに在籍したバイオリニスト、
デヴィッド・クロスの歴史的な初来日公演に行ってきました。


74年、極度の緊張を強いられるクリムゾンのツアーに疲れて
脱退してしまったクロスですが、
その後も地道にソロ活動を続けていて、4枚のソロアルバムをリリースしています。


日本人の奥さんの里帰りに同行したついでに、(笑)
大阪と東京でミニライブをやってしまおうという企画らしいです。


今日、六本木Super Deluxeで行われたライブは、第1部が彼一人によるソロ演奏で、
第2部が日本のプログレバンド「新月」のギタリスト、津田治彦氏とのデュオ。

D.Cross setlist

セットリスト(above↑)

第1部(クロスによるソロ演奏)

Stoke
Cold Call
Over The Border
Turnover
Shift
Homerun
Planxty Irwin
など…


「ちょっと待ってください」の日本語MCもとても上手。
奥さんから日本語習ったんでしょうね。


演奏曲目は案の定、全て知らない曲ばかりでしたが、^^;
最前列でクロスの演奏を1時間弱にわたり堪能しました。
この音色は他でもない「太陽と戦慄」や「暗黒の世界」で聞かせてくれたもの。
ただただ、至福のひと時でした。(笑)


津田治彦氏とのデュオで構成された第2部は、
「8つのパートから成るデュオ・ジャーニー」(各パート5分ずつの即興演奏)

1.ミーティング・出会い
2.旅立ち・アドヴェンチャー(冒険の旅に出るきっかけ)
3.境界線を越える
4.試練(たとえばインディジョーンズの目的地or物までの困難な過程)
5.ゴール、エンライトメント(目的地、目的の物)
(たとえばプリンセス、城、宝、キリストの十字架にかけられた時)
6.帰路(天の世界に戻らなければならないが、
このままマジカルの世界にとどまりたい気持ちもある)
7.境界線を超え、ふたたび現実(リアル)世界へ渡る
8.元の場所へ戻る

つまり現実的・リアル意識下の世界から、
マジカル・非現実的ノンリアル潜在意識の世界を経て、
再び現実世界へと戻る精神世界での旅を、
ギターとヴァイオリンの即興演奏で辿るという構成だったわけですね。^^;
(と、言っても意味不明ですが…)


なんとリハなしの実験的即興演奏だったそうで、
演奏者自身も結果が予想できない未知への飛行。(笑)


実際は曲のキーだけ決めて、ギターのコードバッキングにクロスのソロが延々と続く構成。
アンビエントな雰囲気の中にも緊張感のある演奏でした。
まるでロバート・フリップ翁の弾く浮遊感たっぷりのギター演奏に、
クロスのエキセントリックなヴァイオリンがアグレッシヴに絡んでいるかのようでした。


アンコールは、津田氏のプロジェクトのひとつでもある
「フォノジェニクス」のニューアルバムに収録予定の曲から1曲演奏されました。
10月にPOSEIDONからリリースされる予定。


最前列で観ている関係上、たまにデヴィッドと目も合ってしまうということで、(大汗)
今回ばかりは演奏中に舟を漕いでしまう人はいなかったもようです。(爆)

ken_w & D.Cross

ライブ後はCDにサインを頂き、記念のツーショット写真も友人に撮ってもらいました。
(左がクロス氏で、右が小生です…ウソ^^;)


会場で偶然に出会った仲間も含め、
ライブ後は5人でかんたんな食事会をしてお開きとなりました。


彼の場合、故ジョン・レノンと同じく、
わざわざ興行ビザを取る必要もなく来日できるわけですから、
これから何回も来てライブをやってほしいですね。


というかプログレ系ミュージシャンも日本人女性と結婚してくれればいいのですが…。(笑)


Special thanks to Mr.David Cross and Taasan(for quick reservation),Mitchan(for photograph etc.)







最終更新日  2004.08.19 09:10:12
コメント(8) | コメントを書く
[Progressive Rock] カテゴリの最新記事

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

☆AKB48♪次世代エース… New! ruzeru125さん

8月15日、、、、精霊… New! DJロマネスクさん

サンタマルゲリータ New! StarTreesさん

テテ・モントリュー… New! andaleさん

プログレ女子4コマ … chop100さん

花池の蓮 VeryBerryさん

マイリー・サイラス(… ルビーaliceさん

復興応援でよろしく… 湖林律さん

9/7(木)に「ひより… 楽天ブログスタッフさん

アップテンポなミス… ペートルさん

コメント新着

 abebab@ Re:2006-08-25 Asia - VH1 Classic 'Hangin' With Asia'(03/04) https://www.youtube.com/watch?v=LJ4KDQA…
 totoro@ Re:Original ASIA "The Birchmere Lost Tapes /John Wetton Tribute"(02/08) https://www.youtube.com/watch?v=wq0Ga4C…
 chop100@ Re:Bury Me In Willow(01/31) 今年後半の復活を目指されていただけに無…
 ken_wetton@ Re[1]:Bury Me In Willow(01/31) totoroさん、こんばんは。 >この日が来…
 totoro@ Re:Bury Me In Willow(01/31) この日が来てしまいました。 先生の音楽…
 時の旅人@ これはこれで 興味深いですね。 何よりもハウ爺のギター…

楽天カード


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.