000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

可燃物注意 あすかん日記

まずはじめに(セッティング)

VシリーズからXGシリーズに変わりましたが


みなさんも知ってる通り3ボタン→5ボタンになりました。


つまり小指を使わないといけない場面やスライドが頻繁に出てくるようになりました。


またVシリーズと違って明らかに判定ラインがおかしいです。


なのでまずはXGになれるコツを書いていきたいと思います。


☆一つ目 難易度 パート 設定変更



筺体にも書いてありますが 


赤緑:曲選択

青:難易度

黄:パート変更

紫:設定変更


※なお私は紫か桃かわからないので紫にしときます(●´_ゝ`)ノ)Д`)ペショ


☆2つ目 判定ラインのセッティング


XGシリーズでは画面が大きくなったせいなのか

判定ラインがおかしいだけなのか少し遅めにピッキングしないとPerfectがでません。

なのでVシリーズで慣れたあなたや、Vシリーズあんまり慣れてない方も

XGかVかやるたびに変えるのは面倒ですし、こんがらがるので統一しちゃいましょう!

まずは判定ライン 私としては25~35あたりがお勧めです。

より速度の速い方は数が多くなります。

なお参考に私は8.0で28です。

あとはハーフダークでしょうか?ダークは判定が見えませんがハーフダークは

Vと違いゲージも見えますし、更に見やすくなったと思います。

ここからは私はやっていませんが参考程度に

☆ダークにしてシャッターで疑似判定ラインを作る


まず判定ラインを適当にその間の数字にする。

シャッターでその判定ラインの少し上あたり(リバースしてる方は下)に設定

疑似ラインの出来上がり。

ただ、これだとどれくらい速く弾いちゃってるかはわかるんですが

遅れてるかはわかりません。なのでよくわからない事に私はなるので

私はしておりません。慣れれば変わらないでしょうけどね(笑)


☆3つ目 速度設定


XGシリーズではVシリーズの速度より0.5~1下げることをお勧めします。

わかると思いますがスライドとニートな小指のせいで、反応が間に合いません。

どんどん遅れます。慣れてきたら速度上げてください。


☆4つ目 ボリューム


XGシリーズはVと違いすごい音がいいです!

リアルです!

Vに比べたらうるさいです(静かなすぎるとこもありますが)

なのでボリューム設定しましょう

私は音聞きながらやってるし音ききてーんだ!

って方はノズル(チューナー)で変えられます。Vでいうエフェクタかな?

自由に変えちゃってください(笑)


☆5つ目 フットペダル


フットペダルはエフェクタ変えれます。

まんまですよね。飛ばします(笑)


☆6つ目 ワイリング関連


ワイリングと振動

ワイリングは3種類になりました。

上と横と下です。矢印の通りにワイリングすればわー!ってなります!

あとワイリングのときにバイブレーションがかかるのですが

私はうっとおしいので消してます。

設定で変更できますので参考程度に…




Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.