000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

可燃物注意 あすかん日記

上達へ(スライド編)

さて、スライドです。

スライドさえできてしまえばXGの難易度はずいぶん下がります。

まぁ下がるといっても元々高いのでね…あはは(笑)

スライドについて

XGの醍醐味である5色…つまり紫に指を届かせるために行う技法?です

まぁ普通にスライドです。

さてさて、スライドについてなんですがただ単に

赤緑青黄○  から

○緑青黄紫  にスライドするだけだと思っていませんか?

まぁそれがほとんどなんですけどね(笑)

でも赤緑青○○ から ○○青黄紫 なんて3本ベースでスライドする時もありますし

結構譜面によって臨機応変に変えるんですよね。

だって小指ばっかりも辛いじゃないですかw

まぁスライドって言ってもパターンはたくさんあるんだよーって事を知っておいてください


スライドの慣れ方・仕方

慣れ方なんですが…

小指のときに言っていたボタンの位置を覚えることがここで生きてきます。

スライドではボタンの位置を覚えてください。

慣れれば 赤 紫 赤 紫 のようにとびとびの譜面でも余裕になります。

どんな譜面かというと「かごのとり」Expertです。一度見てみてください。

さて慣れるって言ってもそんな簡単に慣れない!って思うんですが

こればっかりは実機を一度やってみないとわかりません。

でも曲はやらなくてもいいんです。暇な時に4本の指でひたすら押すのを繰り返してください

スライドのデモンストレーションと思えばいいんです。

時間のある限り(笑)

ある程度それで位置は慣れてきます。

で 実際にやってもそううまくはいきません。

位置を覚えたら動画の出番です!

動画を見ながらひたすら指とスライドを動かす練習をしましょう

え?手に何も持ってないからわかりづらい?

筆箱やらなんやらそれくらいの大きさのものを握ればいいじゃないですか!(笑)

私はよく携帯握りしめてやってました。

要は慣れです(●´_ゝ`)ノ)Д`)ペショ

スライドの定位置

位置に慣れない、スライドがぎこちないと感じることが出てくると思います。

特に黄→紫のスライドが苦手と感じる人が多いのではないでしょうか?

緑→赤のスライドはできるのに・・・

それかスライドあんまり練習できない曲おおいなって思う人もいると思います。

それについてなんですが

まずはREGULAR譜面にRANかけてみてください。

面白いくらい練習できます。ただそうするとExpertより難しくなる時もあります。

そして定位置についてなんですが、

○緑青黄紫 を定位置にしてください。

今後もそれが定位置になることが多いです。

それにとっさにスライドする時 赤 にスライドする方が楽ですしね!

色々書いてあることをためしてみて慣れてください!

継続は力なり!(笑)


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.