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カテゴリ:BWM R9T GS
最近どうもステムがグラつくのでチェックする事にした。
まだ走行距離は7500km前後なのでステムベアリングが壊れたという事は考え難い。 増し締めでも良いと思ったがどうせならベアリングにダメージが無いか? どんなベアリングが使われているのか? と言うのも見ておきたいと思った。 ↑ステムベアリングを確認するためにはこんなにとりはず必要がある(笑 ↑ここまでしてやっとベアリング確認 ↑なんとボールベアリングが使われいた!Orz この後レース以外は取り外して洗浄後 サイドグリースを塗り付け組み付ける事になる。 ↑日本製のベアリングが使われていた。品番はSAC3055-1 ネットで使えそうな互換テーパーローラーベアリングを探して注文する事にする。 現状ネットで調べたところUrban G/Sに使えそうなのが99-3519-1 (まだ確実とは言えない) ↑ステアリングダンパーの二つのジョイントボールも錆びていたのでコンパウンドで磨いて グリスを塗っておいた。 ↑まだ交換したばかりだがせっかくタンクを下ろしたついでなのでエアクリもチェック! 交換直後の昨日の走行はダートが数キロあっただけだったのでもちろん掃除の必要はなさそう。 ↑ODB(BT診断機)とスマホのアプリ”MotoScan"を接続してエラー診断をしておく。 何もエラー記録がなかった様だ。 昨日の帰り道に定期検査勧告表示が出ていたのでこのアプリを使って定期検査の予定日を更新して 勧告表示を当分出さない様にしておく。 そろそろオイル交換時期かな・・・オイル交換もしておこう! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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精力的に弄られてますね!
ヘッドステムはUtbanの枠を越えてオフを責めすぎるからでしょうか? そうそう、言い忘れてましたがVespaの記事も楽しく読んでますよ。 混んだ都内では大型バイクでの移動は持て余すので、2018年、50代後半になって初めてスクターを購入しました。 2003年式のVespaGT200のキャブ車で15年落ちなのに走行距離何故か2,000km代を格安で購入しました。 2003年のブラジル産ピレリタイヤが付いていたのでオリジナルでしょう。 直ぐにタイヤをミシュランに交換。 モノコックボディの素晴らしい乗り心地に軽い車体に21馬力は以前所有していたセロー225やジェベル200よりも速くて、遠くへ行きたくなる凄い乗り物だと感動しました。 お陰で、都内の移動に全く4輪を乗らなくなりました。 (April 5, 2021 09:05:16 PM)
爺S馬力さんへ
コメントありがとうございます。 ボールベアリング使ってるところを見ると本来はオフロードを積極的に せめることを想定していないんでしょうね。 テーパーローラーにすれば問題ないはず(笑 実はそのうち記事にあげますがトップケース用のラックが 曲がってしまいました(笑) Vespaですがガキの頃の50cc以来私も乗っていませんでした。 私もGTS300に乗ってみて結構早いのにびっくりしました。 実はクソ暑いベトナムで ブーツにフルフェイス、その他フル装備で大型バイクで200kmほどの 中距離を走るより Tシャツに短パン+サンダル(ベトナムは違法じゃないです)の出立ちでVespa300で走った方が暑さで体力を奪われない分 楽ちんと言うのに気がつきました(爆笑 ベスパライフもお楽しみください! 色々いじってますが 駆動系は純正が一番調子いいですよ(苦笑 こんなにスムーズで乗りやすかったんだ!と・・(汗 (April 5, 2021 10:49:21 PM) |