226282 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

明日の主人公

明日の主人公

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.12
XML
カテゴリ:何なんだ

号泣また、大型トラックのタイヤ脱落で、痛ましい事故が起きてしまった。

いや、もし相手が観光バスでなく、乗用車だったら!?不慣れなドライバーだったら!?こんなものでは済まなかっただろう!!

100kgのタイヤが、時速100km近い速度で、100kmで走る車に激突するのだから、普通乗用車なら軽く2台はペシャンコにしただろうし、慌ててハンドル切て車線を塞ぎ!多重衝突の引き金になったかも知れない。

いや、天下の東名高速で有るから、多重衝突が起きない筈は無い!

ニュースを見て、気になったのは脱落したタイヤのホイールに、ダブルタイヤの片割れとの接合面で見事に破断されたボルトが、8本シッカリ残っていた事です。

あれだけの衝撃でも残るのは、アルミ製ホイールとボルトが噛り付いていた証拠で、これは最近タイヤが外されていなかったのと、ホイールのボルト貫通穴とボルトとの隙間(ギャップ)が少なかった事だと思う。

ギャップや締め付けトルクの適正値に付いては詳しく無いが、これだけシッカリ噛り付いていれば、運転手がテストハンマーで叩いても、1・2本の破断では異常は発見し難かったのでは無いか?(点検したかは不明だが)

最近の大型トラックでは燃費向上などの効果もあり、アルミ製ホイールが多用されているので、ボルトが噛り付かない(アルミ製ホイールとボルトが噛り付くのは以前から知っていたが、対策方は不明)対策も必要なのでは無いだろうか?

今回の場合、最もストレスがかかり易い場所で、タイヤを外してテストハンマーで叩けば点検出来た場所では有るし、3ヶ月か6ヶ月に1度タイヤを外して、ブレーキシューの磨耗測定と含めて点検していれば、分かったで有ろうに・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.12 21:07:45
コメント(2) | コメントを書く
[何なんだ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

明日の案内人

明日の案内人

カレンダー

お気に入りブログ

🍇新作・長編歴史小… New! 神風スズキさん

今日の散歩 New! やすじ2004さん

ワーキングマザーの… LeeRieさん
カニ部長と鬼太郎に… カニ部長さん
気まぐれおさるの独… sarunasi8353さん

コメント新着

明日の案内人@ Re[1]:PCが逝きそう(11/13) 神風スズキさんへ ありがとうございます…
明日の案内人@ Re[1]:PCが逝きそう(11/13) のどまる。さんへ ありがとうございます…
神風スズキ@ Re:PCが逝きそう(11/13) G'afternoon. How's everything…
のどまる。@ Re:PCが逝きそう(11/13)   その後いかがでしょうか。 集中治療室…
明日の案内人@ Re[1]:名古屋~東京~横浜(11/06) 神風スズキさんへ ありがとうございます…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X