制御装置の不備?
中国高速鉄道の事故では、制御装置の不備が原因として挙げられていますね。しかも、追突された列車の運転士は「指令室から停止を命令され・・・止まるべきでは無かった・・・だから、自分には責任ない。」との話が出ています。そこで、分かることは、追突された列車は停電は起きておらず、動けないな状態では無かったと言うことです。ならば、通常考えれば、列車に備え付けれたATC(自動列車制御装置)だのATS(自動列車停止装置)だのは、落雷で外部信号が停電した段階で自動停止するハズ。この際、装置の不備が故障など不具合を指すモノでは無く、装置が備え付けられていなかったと言う意味での不備のでは?と疑いたくなります。また、CTC(列車集中制御装置)も簡単なもので、本来なら追突した列車は先行してる事になっているので、落雷によりその先の区間が停電していたかは不明ですが、追突を恐れて停止の命令を、本来なら後続列車で有るべき追突された列車に出してしまったのではと疑ってしまいます。独自の技術で作られた複数の列車やシステムを。速やかに簡単に使うためには、基本的な部分以外は全て外すのが手っ取り早く、広大な土地の長い駅間を走らせるに当たっては、それほど重要に思っていなかったのかも知れません。