070933 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

発達障害といっしょ♪♪

発達障害といっしょ♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

ひとつだけの花 なお★ひなさん
子育てリンクス 子育てリンクスさん
Colorful Life yo-yo0511さん
ゆかたママの白ゆり… ゆかたママさん
発達障害児が伸び伸… Akiko0314さん
私♪息子達の育自記録 あたふた母0918さん
いつもしあわせ ぽてにゃさん
折々に思う rinshouさん
子どもの夢の家 りろママさん

コメント新着

祭!@ なんかいい感じ 郵便やさんだってなんだって制服着て職員…
雪ママ♪@ Re[1]:知らないことがいっぱい(09/04) 子育てリンクスさん >登校拒否って、登…
2007年05月23日
XML
カテゴリ:息子の日常
こんばんは、です。今日は、3回目です。

いつも愚痴ばかりなので、ちょっと別のことを寝る前にと思いました。


昨日、夕方疲れていたのかボーとして、うっかり夕食の買い物を忘れました。

あまり買い置きをしない性格なので、いつも冷蔵庫は空に近い。

「どうしよう、もう買いに行くの面倒(主婦なのに)」という、私の言葉に、息子と娘が立ち上がりました。(おなかすいていたのかな、すまん)

「今日は、僕達で作るから、なんか冷蔵庫の中にあるでしょ。」と、冷蔵庫の中身をごぞごぞ。

珍しく色々入っていました。

すぐ喧嘩する二人が、相談してハムサンドを作る事になりました。


なんか、見ていて、一生懸命で可愛かったです。(親ばか)

子どもから元気をもらった気がしました。

おかげで、ご飯を炊いて(うちは鍋で炊きます。)豚肉のしょうが焼きも作る元気が出ました。



今日、珍しく用事があったのか旦那から電話。
私も息子の不登校と発達障害と学校と、今日の報告をしたくて長話をしていました。

なんとなく、夜景が綺麗で、電灯をつけずに。
(息子に聞こえるとまずいと思って部屋を変えました)

聞いて欲しい事があったので、旦那ならいいだろうと、もう喋り捲りました。

そしたら、夕食中の息子(子どもをほかって長電話、駄目ですね)がやってきました。

なぜだか、お茶碗持ったまま(中一だろう一応)。

「何故、電気をつけないのか?」と聞かれたので、お茶碗もって食べてる姿を見たから

「夜景を見ているんだよ。大きくなったら彼女を作って夜景の綺麗なレストランで、食事したらどう?。」と言ってみました。

「駄目だよ。そういうレストランは値段が高いから、食事に行けないよ。」と。

わかって言ってるのかどうか?でも普通の会話だね。会話つながっているよね。



それから、息子が自分で考えたと言う駄洒落を言いました。

あまりに寒くて内容をすぐ忘れてしまった薄情な母ですが、
自分で考えたのか・・・とそこだけ感心しました。

冗談が通じないアスペっこなのに。駄洒落は言葉の遊びで結構難しい課題らしい。


そして寝る前(不登校でリズムが崩れないように、と私も眠いので9時消灯の我が家・・
と言っても子どもは寝ないので暗い中、べらべらしゃべっています。ちなみに川の字)

私は、寝たふり。何があっても寝たふり・・・そして、話飽きた頃子どもは寝ます。
母は寝たふりをして寝ているのに、それでも話しかけてくる二人。

(これで子どもを寝かせているつもり、今日みたいに起きていることはなく一緒に寝ます。)

そのときの二人の話題。

息子「ゲームのランク、オールAにしてみたい?」と。
娘 「え~~。出来ないよ。そんな事。無理だよ。」と返事。
息子「出来るよ。出来ると思ってやれば、ちゃんとできるんだよ。そう思わなくっちゃ。」

息子の発言(内容がゲームなのが少々寂しいです)、またわかっているか?本当に意味わかって言っているのか?と思いました。今、凄くいいことを言っているよ。(でもゲーム)

こだわりのアスペっこ。自分がオールAにしたいだけなんですけど・・・

しかし、ゲームがクリアできなくて、コントローラーを投げて暴れた事もありました。

その頃に比べれば、成長したな。と感じました。


目先に振り回されてばかりですが、こうやって少しずつ成長していくんだなって。

小さな変化を見落とさないようにしたいな。って。

すみません親ばか自慢のような話です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月23日 22時57分49秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.