6574172 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

tokimeki*生活&ローコストの可愛いおうち*

tokimeki*生活&ローコストの可愛いおうち*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.01.16
XML
カテゴリ:■Handmade■


こんにちはスマイル


冬休みが終わり今日から学校でした。


毎回自由研究をどうするか親子で悩んでいますが、

今回は『ジーンズリメイクバッグどきどきハート』になりました。




IMG_3754.jpg

履けなくなったお気に入りのジーンズを使って*

前後のポケットはそのまま使えます。





あす.jpg

持ち手がなければほぼデニスカですうっしっし


おーズレてるズレてるwww
気づかなかった~






基本ムスメ子が全てやるようにしていますが

作り方を調べて教えて、出来ない所をやってあげて…
と結局まだひとりではむずかしいのが現状です雫




ミシンとなるとまた私の出番が増えてしまうと思い、

『裁縫上手』というボンドを使う事にしました。






噂には聞いていましたが、
これは本当に便利ですねー

特に子供が工作のように扱えて
布を形に出来るって嬉しいだろうな音符



色々作り方を調べましたがほとんどミシン使いで
裏地がついた物が多かったので

それらを参考にして自分なりに
適当に作るバージョン?を考えてみました。




テキトー過ぎる作り方が逆になくて困ったので

少しでも参考になれば…
(下手な手書きでっ!笑)



★履かないジーンズ
★『裁縫上手』
★手持ち(ダイソー)


IMG_3764.jpg



※好きなサイズになるようにズボンを切ります。

今回は裏地もマチもないので、希望サイズ+3~5cm





IMG_3765.jpg


※股部分をステッチ(縫い合わせ)に沿って切り離します。
(ファスナー下のボコッとなる部分も少し切ります)

切った部分の状態は、前にステッチが残り、
後ろが切りっぱなしと分かれます。



こう書くと???ですが、実際に切ると分かりますオーケー





IMG_3766.jpg


※切り離したズボンをステッチに沿って切り広げ
股の△に開いた部分に当て合うように切ります。


前は切り離し部分にステッチがあるので
裏から△の当て布を接着してアイロンを。


ステッチがあるので縫い合わせたように見えます!




IMG_3767.jpg


後ろは切りっぱなしになってるので
当て布△はステッチ部分を使い上から接着してアイロン。


そうするとここも縫い合わせたようにグッド






IMG_3768.jpg

※バッグ底を貼り合わせる前に切りそろえておく。


※生地のガタつきを揃えるほかに
左右を折り合わせて縦の長さも切り揃えて。



裾を全て内側に折り込み(接着する部分になります)
アイロン後ぬいしろにボンドを着けて接着します。


しっかりボンドで接着後必ずアイロンを。






IMG_3769.jpg


※持ち手も切ったズボン部分で作るのも良いですが、
今回は市販の持ち手を縫いつけてます。



これはダイソーなので安っぽいですが、
100均のこの薄さ&柔らかさが縫いやすく

子供でもあまり苦労しないようでいいですよオーケー



あまりにもテキトー過ぎてスミマセン。


裏地無しの端処理はミシン使いならジグザグで処理しますが
ミシン無しの場合、ほつれ止めを使ったりすると安心かも。









こんな作り方とは思えない出来で
親子で完成を喜びました~

IMG_3755.jpg


1日で出来るので、とりあえず形にしたい時に
見栄えがするのでいいですよグッド





お付き合い下さいまして有難うございました。

ではまたバイバイ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.16 16:12:49
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

asyu★

asyu★

サイド自由欄

設定されていません。

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.