144560 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大観荘のひとりごと・・・

大観荘のひとりごと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.06.10
XML
カテゴリ:日本庭園のお花
こんにちは。熱海大観荘WEB担当カミです。

湿気めー!ヽ(ФДФ#)ノ 梅雨にやつあたりをしてみました。

・・・。本題へ。


カミはかなりレベルの高い雨女です。

雨女にはあじさいが似合うので。
大観荘の日本庭園で咲いているステキなあじさいを見つけ
次第、毎年すばやくご紹介しています。

6月8日のブログ 雨女で、青色セイヨウアジサイの本当の
お花をご紹介しました。

今回はピンク色セイヨウアジサイの本当のお花です。


本当のお花?
セイヨウアジサイの場合、たくさんの花びらが集まって丸く
なっている部分をお花と呼びますが。

実はお花ではなく装飾花という飾りです。
あじさいの本当のお花は、装飾花をかきわけると見えます。

本日も大胆にかきわけてきましたよ (Φω【壁】フフフ
失礼しまーす。

ピンク色の本当のお花は紫色!!!初めて見ました!!!

本当のお花とつぼみに白色矢印を付けました。
ピンク色セイヨウアジサイ(1)

本当のお花のアップ
ピンク色セイヨウアジサイ(2)

青色・ピンク色を見て気付いた事。
装飾花と本当のお花と茎の色は同じもしくは同系色。

青色の茎は装飾花と同じキレイな青色でしたが、ピンク色は
本当のお花付近の茎が薄いワイン色です。

勉強になりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.06.10 15:26:06
コメント(0) | コメントを書く
[日本庭園のお花] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

taikanso-web担当

taikanso-web担当

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.