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2010.02.20
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カテゴリ:MIDIプログラム

 

 

http://music-hiroba.info/week_tool_dtm.html

http://music.blogmura.com/dtm/

 

~打ち込み講座・ドラムス(12)~

 

では、この上に何をしなければならないのか。

ハイハットシンバルが開閉する時の仕組みを考えればいい。

 

クローズでビートを刻んでいる時、

ドラマーはハイハットのペダルを踏み込んでいる。

そのペダルを戻すことによって閉まっているハイハットが開く。

開いた瞬間に叩けば「シャー」という広がるような音がして、

その直後にまたペダルを踏み込んでハイハットを閉め、

広がった音を「ピシッ」と切るのだ。

 

何かの矛盾に気がついたであろうか…

そう、開いたハイハットは足で閉めるのだ。

したがってオープンハイハット直後のノートデータが

クローズハイハット…つまり、「手で叩くノート」になっていてはおかしい。

 

開いたハイハットを手のショットなどで閉められる訳がない。

 

足で閉めるとなると、チョイスするノートデータはもちろん

「ペダルハイハット」

クローズでもペダルでも、一般的に聴覚上それほどの差はないが、

音源がリアルになるほどその違いがクッキリと解る。

 

だから、基本に忠実にプログラムする癖をつけておく事が、

とても大切になってくるのだ。

 

http://ateliermusique.jp/demo.html(デモ曲集です)

 






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Last updated  2010.02.22 18:47:18
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