007928 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Spark Starter

Spark Starter

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.10.20
XML
カテゴリ:肌の基本を知る
​​こんにちは☺️

今日の息子のお弁当はリクエストのピリ辛麻婆豆腐でした。
スパイスが好きなので辛味は花椒(中国の山椒)を使いました。
餡かけものはとろみがあることで冷めにくいそうで息子がスープジャーを開けてかき混ぜた時、湯気♨️が立ったことを嬉しそうに話していました😄

野菜をたくさん食べて欲しいので、冷蔵庫の残り野菜を活用して具沢山なおかずを目指したいと思います!
​​これからの季節は、温性(カラダを温めてくれる)の野菜を積極的に取りたいですね。と言っても温・寒のバランスが大事です。
​​自分のカラダが冷えやすいのか、熱がこもりやすいのかを見極めた上で摂取すると良いと思います。
​​​​
​東洋医学での考え方​​
◼︎温性(陽)の食品  
にんじん、大根、カブ、レンコン、ごぼうなどの根菜(冬が旬)
​​
​​​かぼちゃ
しょうが
ネギ
納豆、味噌などの大豆加工品
鶏肉、赤身のお肉
イワシ

◼︎寒性(陰)の食品
トマト、ナス、きゅうりなどの夏野菜
レタスなどの夏の葉野菜
柑橘類
白砂糖
脂身の多い部位
小麦
南国のフルーツ(バナナ、キウイなど)

私は手っ取り早く多くの野菜を摂るために、お味噌汁に最低2種類の野菜を入れるようにしていて、我が家の家族はどちらかと言うと「冷え」が気になるので、特に温性の野菜を多く使ってます。
今の時期、おかずにすると食べてくれないごぼうや里芋は鶏肉と一緒に入れてます。

お味噌汁は野菜の栄養素だけではなく、大豆が原料の味噌はタンパク質も摂ることができるので、朝食にもできるだけお味噌汁を出すようにしています。

タンパク源を摂ることで食後に体温が上昇しエンジンをかけてくれてカラダを目覚めさせてくれます。

さらに朝食を摂ることで腸の動きも活発になって便秘解消にもつながります。
カラダに嬉しいことがたくさんあります✨
時間がない時は味噌をお湯で溶いて乾燥ワカメやめかぶを入れればOK!

最近プロテインで注目されているタンパク質ですが

​肌や髪、爪まで全てはタンパク質でできているんです!
さらに肌のハリに関係の深いコラーゲンやうるおいを保つNMFの材料にもなっています。

タンパク質が足りないと、肌の生まれ変わりがスムーズに行われなくなるため肌の老化が進んでしまいます。顔の筋肉も落ちてたるみにもつながることにもなるのです💦

化粧品でハリを出す!と言われている商品がありますが、「顔のみ」のケアでどこまで効果を実感できるのでしょうか??

最近はプロテインで摂取することで飲み始めてから肌ツヤが良くなっる場合もありますが、トレーニングの後や3食とった後の補助として適度に飲むとこをお勧めします。砂糖や甘味料が多いものもあるので選ぶときのはちゃんとチェックしましょう!

食事からタンパク質を摂るためには大豆、肉類、魚介類、卵、乳製品などいろんな種類の食材をバランスよく摂ることが大切です。

私は毎日朝食にプルーンとナッツを入れてオリゴ糖をかけた大豆ヨーグルトを食べています。
乳製品にヨーグルトの比べて酸味がなく食べやすいのでオススメです。

それでは、また😌








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.13 11:49:56
コメント(0) | コメントを書く
[肌の基本を知る] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.