Spark Starter

コメントに書き込みはありません。

2021.11.09
カテゴリ:変化していく自分
​​​​こんにちは☺️今日もご覧いただきありがとうございます。

朝から雨が降っていますね☔️外出している方は足元にご注意下さいね。

息子が出かける時間にピッタリ合わせたかのように雨が強くなっていました💦
普段、荷物がパンパンに詰まったリュックを背負って通学しているのですが、こんな日は学校に着いた頃にはそのリュックがびっしょりに濡れてしまうそうなので、防水の雨よけカバーを買わなきゃ😵‼️ってことを雨が降るたびに思い出します💦

今日はそのことを忘れないうちに購入したいと思っています😄

・「日帰り温泉 最高の贅沢」

昨日は娘の学校がお休みだったので、自宅の近くにある日帰り温泉へ行ってきました。我が家はみんな温泉が好きなのでコロナ前は良さそうな施設を探して休日になると出かけたりしていました。
家族の中で誰よりも好きなのは11歳の娘です。
「和」が好きで食べ物も洋食より和食、ホテルより旅館が好きな女の子です。

昨日は平日のお休みだったので普段は混雑している遊園地やテーマパークに行って遊ぼうかな??と考えていたのですが、何よりも温泉が良い‼️と即答していたのでそこに決めました。

2年振りの日帰り温泉だったので、私も娘もすごく楽しみにしていました✨

施設に着くなり私の気持ちは「お風呂にGO‼️」と思ったのですが、娘はまず館内着に着替えてお休み処に行ってマンガを読みたいと言われてしまったので、仕方なくそちらへ行きました😅

気が済むまで読み終えると、待ちに待った温泉へ😁✨

電車で行ける距離で天然の温泉が楽しめるなんて私にとって最高の贅沢です✨

炭酸風呂、スチームサウナ、源泉かけ流し風呂、ジェットバスなどたくさんの種類があるので飽きずに入っていられます✨

食事も終えて、かれこれ滞在時間5時間。

私も娘も大満足でゆっくり過ごすことができました😌

帰り途中の夜空にお月様と一番星が仲良く並んでいる姿が見れました❤️
それがこちらです↓↓↓

・「ぼーっとする時間が気持ちのリセットになる」
ちょっとした旅行気分を味わえて娘の笑顔もたくさん見れたので、2人とも心の元気チャージ💪になりました‼️

昨日はお風呂の入り口に「黙浴のお願い」と書いてある看板があり、脱衣所と浴室ではなるべく会話をしないという注意書きが提示されていました。

温泉に浸かっている時、遠くをぼーっと見つめている人、目を閉じている人、
流れる水を見つめている人など

会話ができない状況で皆が、思い思いに過ごしていました。

一歩外に出ればあれやこれやと考えて過ごさずにはいられない状況であるからこそ、頭を空っぽにする時間が私にとって貴重な時間だったな…と思いました。

瞑想と言うとなんだか堅苦しさや難しさを感じてしまいますが、身近な生活の中で意識的にぼーっとする時間をつくることで、気持ちもリセットできる気がします。

スマホが近くにあるとどうしても気になってしまう方は、日帰り温泉に行ってみるのもいいかもしれません☺️

また、私もそうですが何も考えないことに慣れていない場合は自宅よりも外に出て人の流れを眺めたり、自然の景色を見たりしている方が頭に中が空っぽになりやすいそうです。

・「わたしの年齢が後押ししてくれたこと」
前向きなパワーの生み出し方も人それぞれだと思います。

友達とのランチの時間も大切ですが、ここ2年くらいは1人の時間を特に大切にしています。

プライベートな人との関わりの中で楽しい!と感じる時と、そうではなく疲れだけが残ってしまう時があったので、後者の方を減らすようにしたところ​気持ちがラクになって自由度が高くなったのを感じました。​

​45歳という年齢が無理をしない生き方の後押しをしてくれている気がします

もともと自分に自信がないので人付き合いが苦手で、自分から話しかけられなかったので友達が少ないことがコンプレックに感じていたこともありましたが、コロナの影響でそんな小さなことを気にすることが無駄に思えて、自分にとって大切な人との付き合いを長く続けていくことが私にとって幸せを感じることなんだとわかりました。

だからと言って今の友達に固執しているわけでもなく、これからは自分の趣味や想いの合う人との出会いを大切にしたいという気持ちは年々増しています。

​歳を重ねることは、今までの経験を生かして自分の本心のままに生きられる​​

これから自分にとってどんな気持ちの変化が起こるのか愉しみです。