005925 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

変化していく自分を愉しむ

PR

全7件 (7件中 1-7件目)

1

笑顔でいられるコト

2021.11.19
XML
​​こんばんは!
ご覧いただきありがとうございます😌

今夜の月は見逃せませんね😉
当たり前のように夜空にいてくれるお月さま。その優しい輝きに癒しを感じることもあります✨

いつもありがとう❤️

今日の日中はまたウォーキングに出かけてきました。

自宅にいる時に足元がとっても冷えていたこともあり厚めの靴下を履いたり、温かいものを飲んだりどんなことよりも即効性のあるウォーキングに行こう‼️と思い、出かけてきました👟

いつも自宅周辺を歩き回るのですが通ったことのない道をあえて選んでグングン進んで行くのが好きなんです😅

大きな迷路に迷い込んだような感じがちょっとした私の楽しみでもあります✨

本当に迷ってしまった時のために携帯のマップは必須ですが💦

わたしがウォーキングを始めた頃、息子にそのことを話したら自分が歩いた時間と距離がわかるアプリを教えてもらい使っていたこともありましたが、最近では歩くだけでポイ活ができるアプリがあるそうで、いまはそれを活用しています‼️

自分が歩いた歩数に応じてコインを獲得するというものです。
そのコインが貯まるとギフト券がもらえるらしいです。
私も詳しくはわからないのでご興味のある方は調べてみて下さい😅

本当にいろんなことに便利なものがありますね😵

買い物もついでにしたのですが、いつものスニーカーと服に合いそうな靴下を買い足してきました❤️

柄の靴下がパンツの裾からチラッと見えるのがオシャレだな…と思ってこんなデザインのものを選んでみました😉



履くのが楽しみです✨

それでは、また☺️










最終更新日  2021.11.20 07:04:09
コメント(0) | コメントを書く


2021.11.17
​​こんにちは☺️今日もご覧いただきありがとうございます。


今日は早い時間から友達とカフェで会い、コーヒーと甘いクロワッサンを食べたあと地元にあるお気に入りのお店でランチをしてきました✨

そのお店はオープンテラスになっているので過ごしやすい季節やお天気のいい日は気持ちがいいんです✨

今日は外だとちょっとだけ寒く感じましたが、店員さんがふわふわのブランケットを用意してくれていたので足元が少し暖かくなりました。
そんな気づかいが心を笑顔にしてくれます☺️

今日のランチはジャークチキンとお好み焼き風キッシュのプレートを食べました‼️
色鮮やかな野菜にはクミンやバルサミコのような酸味が効いたりして、チキンにはフレッシュなライムが添えてありたっぷりとかけていただきました✨


キッシュは別のお皿できたので、写真を撮り忘れてしまいました💦

どれも自宅では食べない新鮮な味付けだったので、とても美味しかったです✨


以前このお店のランチで薬膳料理のプレートを食べた時に、山椒やクミンなどで味付けされたお料理をいただいたことがあり、刻んだ野菜に少しスパイスを効かせるだけでお店の味のようになることに驚いて、その足でクミンを買って我が家でも使ってみましたが、わたしは好きな味付けでも子供たちには受け入れてもらえず😅少し残念でした。

子供にも食べてもらえるようなレシピを調べてなんとか使い切りたいと思います💪



今日一緒にランチをした友達とは、息子が小学校に入学した時に子供が同じクラスだったことがきっかけで知り合いました。

そして偶然にも下の娘も同い年で女の子同士だったこともあり、共通の話題がたくさんあったことで親しくなっていきました。

その頃からあっという間に今年で10年が経ち、息子たちが成長していく過程でお互いに感じていた悩みを打ち明けながら良き相談相手として、そして良き理解者として私の心の支えになってくれた大切な人の一人です。

彼女の前だと自分が素直になれて、見栄を張らずになんでも話せる気持ちにさせてくれるんです。

わたしがいまチャレンジしていることも他の人には言い出せずにいましたが、彼女には思い切って伝えたことで実現に向けてのやる気につながりますし、いろんなアドバイスもしてくれています。


子供たちが小さい頃は彼女が車を出してくれていろんな場所に遊びに連れて行ってくれたのでとても感謝しているとともにとっても良い思い出です。

いつもありがとう😊
そしてこれからも末永くよろしくお願いします。

・幸せホルモン オキシトシン
人は誰かとつながっていると実感できる時、仲良しの友達と笑いながら話しをしているだけでも愛のホルモン、絆のホルモンと呼ばれるオキシトシンが分泌されるそうです。
幸せで満たされた穏やかな気持ちでいるために特に女性にとってこのオキシトシンは最も重要なホルモンのひとつです。

オキシトシンが分泌されるとストレスホルモンのコルチゾールが減少するので、強いカラダを維持するためにもオキシトシンは欠かせません。
今も昔も人とのつながりは優れた自然の薬のような役割を果たしてくれているのです。

そんな時間や機会を大切にしていきたいですね✨

今日は朝から至福のひと時を過ごすことができて、とても気持ちが満たされたそんな1日でした。


それでは、また🌔














最終更新日  2021.11.17 21:43:13
コメント(0) | コメントを書く
2021.11.16
​​こんにちは😌今日もご覧いただきありがとうございます。

今日は高校の保護者会に行ってきました!

今その帰り途中です🚉

学校へ行くのは入学式以来だったので学校に入るのも、先生や保護者の方たちに対面でお会いするのも久しぶりでした😊

コロナ禍ですし高校生ともなると親同士の関わりは少なくなりますが、今日は参加した保護者がグループ分けされてちょっとした親睦を深めるようなお話し合いをしました。

そんなの面倒💦と思ったらそれまでですが、たくさんある学校の中から同じ学校を選んで同じクラスになって共に将来の夢に向かって頑張っている。
これも何かのご縁だと思い参加しました✨

皆さんとても親しみやすい方ばかりで普段の子供の様子などで話が盛り上がりとても楽しい時間でした✨

昨日は​生身の肌の魅力​についてお話をしました。

私も以前は理想を追い求めすぎて、鏡を覗くたびに毛穴が気になったり年齢による肌の変化を感じて​若さを追い求めていました。​

ですが、肌のことを深く追求していく中で美肌やエイジングケアを専門としている先生方の著書を何冊も読むうちに

若さ=本当の美しさではない。

肌がキレイ=幸せではない。


と言うことを知ってから、わたしの気持ちに大きな変化が起きました。

その先生方は日々の診察において「もっとキレイになりたい」と思う女性たちと接していて、その中に外見の美しさだけを追求し過ぎてしまう人が多いと言うことに警鐘を鳴らしていました。

そして、いつまでも美しくありたいと思う女性にめざしてほしいこと。
それは、​人としての「輝き」​だという言葉が胸に刺さりました。

周りの人から見てもわかりやすい外見の美しさや人にアピールできるほどの若々しさは確かに女性の憧れです✨
でも、大切なのはそれだけではないと言うことを私は知りました。

もっと大切なことは他にある。

お金持ちがみんな幸せを感じているとは限らないのと同じで、本当の幸せを感じることは自分の中にあると思いました。

私は歳を重ねていってもキレイでありたいとは思いますが高額なお金を払ったり、自分を見失って誰かの真似をし続けたり、自分が楽しいと思えないことをしてまで美しくなりたいなんて思いません。

ウォーキングや食事、睡眠など、私が本当にしたいことや必要だと思ったこと、満たされること全てたくさんの情報の中から選び実践していますので、そこに自分の意思があるということです。

また、取捨選択していくことで「本当の自分が見えてくる」気がするのでこれから先自分がどんなことを愉しいと思いTRYしていくのかな?と自分を知ることもまた愉しみです。

それでは、また😌








最終更新日  2021.11.16 17:33:13
コメント(0) | コメントを書く
2021.10.19
​​こんにちは☺️今朝も白湯を飲んで1日が始まりました。
今年4月に息子が高校生になってから初めての冬を迎え、昨日からお弁当にスープジャーを使ってみました。
学校から帰ってきた息子に感想を聞く前に、「今日のお弁当。めちゃくちゃ美味かった‼️」と大大大絶賛でした。

そんなに違うものなのかな…と思いましたが、温かい方が断然美味しいみたいです😄しかも温かいだけで満足感が得られるみたいなので、他におかずを添えなくても何も言われなかったので今のところはそれで良いみたいです。
ちなみに昨日はガパオライス。今日は中華丼でした。リクエストはピリ辛麻婆豆腐。カレーもそのうち作ろうかと思ってます。

スプーンは必須です!

私は白米を小さめのお弁当箱に入れて持たせていますが、学校ではスープジャー2個持ちで白米も温かいものを食べている友達がいたそうですよ💦



​​​​​​
これからさらに寒さが増すとカラダも温めたくなりますね。

冷えは万病のもとという言葉があるように、カラダが冷えることでさまざまな不調の原因になります。
そしてこの時期、特に気になる「免疫力」を低下させる原因の1つだと考えられているそうです。
他にも、肌のくすみ、カサつき、たるみ。首や肩のコリ、頭痛。精神症状として、やる気がない、イライラなどにも関係があるとのこと。

冷え性と言うと多くの方が感じていて、特に重大な病気とまでは思っていませんが、カラダの調子を整える上では冷え性を改善することはかなり大きな意味をもつことなんだと思います。

カラダのケアは結果がすぐに現れるものではないですが、きっと小さな心掛けが習慣になり、やってて良かったと感じるものだと思います。

そして、子供の健康を守れるのは身近な大人しかいません。

私が化粧品検定や食育インストラクターの資格を取ったことで、今までの考え方と大きく変わったことと言えば、

化粧品で手間ひまかけて美肌を目指すより、食についてもっと関心を持ち生活習慣を整えることでカラダの中からキレイになる。それと同時に家族の健康も守っていけるということが大きな意味のあることなんだと感じました。

これから大きくなる子供たちに必要な食育と言う知識は、生きていく上で1番
身近で代々伝えていくべき知識です。

和食の素晴らしさ。
お味噌汁のパワー
地産地消 などなど
子供にしつこい‼️と言われても言い続けていきたいと思います😅

私のお昼ご飯は息子と同じ中華丼でした↓↓↓






​​​​






最終更新日  2021.10.19 15:39:27
コメント(0) | コメントを書く
2021.10.18
​​こんにちは☺️今朝の冷え込みは真冬のように感じるほど身にしみました。
​​​​秋ならではの​​紅葉や清々しい気候を愉しむことができていないまま、季節がグンと先に進んでしまったような気がします。

寒くなると気になりはじめるのが乾燥です。

肌だけではなく、髪や爪、私は眼の乾燥(ドライアイ)にも悩んでいます。
カラダの隅々に潤いを与えるために、水を飲むことが良いと言われています。
ですが、それには反対の意見をもつ皮膚科医もいます。
喉が渇いていないのに飲むというのはカラダには有害なことだと。

何かに効く!何かに良い!と聞くとそれを鵜呑みにしてそれだけにフォーカスしてしまうことがありますが、そもそも無理をしたり、イヤなのに続けることが問題なんだと思います。余計なストレスにもなりますからね。

また、女性は腎機能があまり強くないので(個人差あり)飲み過ぎると腎臓のキャパシティを超え、排泄しきれなかった水はカラダに残ってしまいカラダがむくんで代謝が悪くなる。

これを東洋医学では「水毒」といいます。

自分のカラダに目を向けて、むくみがないか?を一度確認してみると良いと思います。

私は喉が渇きやすいのか何かを飲むことが好きなので、日中はコーヒーやローズヒップティーをよく飲んでいて、朝起きたあと白湯を飲んでいます。
この白湯は、カラダにいいとTVで聞いたことがあって何とな〜くやってみたところ、絶妙な温度のお湯がずごく美味しく感じてそれから毎日続けています。そこには全く無理がありません。自分がしたいと思っているからしています。

いくらカラダにいいからと言っても無理をしていたら何の意味もありません

でも無理をしている気持ちより、楽しいや美味しい、嬉しいなどポジティブな気持ちが勝っていたら多少の無理も気にせず続けるべきだと思います。


化粧品も同じで、肌に良いからと言って高価な化粧品を無理をして使っていても自分が思っているような効果は期待できないと思っています。

化粧品の効果は気持ちが満たされているかどうかで肌への効果も変わってきます。それは普段のストレスとの付き合い方にも関係があります。
またカラダの状態が悪くては、肌への効果も出ないのです。

顔だけで切り取って考えるのではなく、顔の皮膚(肌)はカラダと心の影響を大きく受けているということになります。

肌にとって1番いいことはカラダと心のケア。

土台であるカラダや心の健康が保たれていないと思い通りの効果は期待できません。

自分が無理をせずできることは何なのか。それはひとり1人違っていい。

これから見つけていきましょう☺️


​​​​
​​








最終更新日  2021.10.19 11:18:30
コメント(0) | コメントを書く
2021.10.16
おはようございます☺️昨日はぐっすり眠れましたか?
私は普段から寝入りが早く、目覚ましが鳴るまでは起きることはないくらいです😄

早起きは大の苦手でしたが、今年の4月から息子のお弁当作りでam5:30に起きないといけなくなり、起きれるか不安で目覚まし時計を買い足して2つ鳴らしていたほどでした💦

でも少しずつカラダが慣れてきて今では早起きが習慣になりつつあります。
目覚まし時計も1つで起きられるように☺️

今朝のひとり時間は、熱々のコーヒーを飲んでブログを書いていました。

コーヒーの香りってなんだか癒されますよね。
私の場合、コーヒーの味を味わうと言うより香りで癒される方が勝っているかもしれません。

​​小さなことでも意識的に五感を使うことは大切だと思ってます。​

子供と何気ない道を歩いている時、ちょっと前はキンモクセイの香りを楽しんだりサルスベリの花を見たり。家ではアロマオイルで部屋を香らせる。現代人はスマホが普及したことで目からの情報が多くその他の感覚をあまり使っていないそうです。

日常のちょっとしたことでも五感を使うことができるので、ちょっとだけ意識してみてはいかがですか?​


我が家では私がアロマテラピー検定の勉強を始めた頃から、アロマオイルを部屋で焚くようになりました。と言っても、毎日ではなく香りが欲しいと思ったときだけです。

体調や女性ホルモンの関係なのか香りに敏感な時があり、お気に入りの香りでもキツく感じることがあります。


でも、寝る前に部屋に吹きかけているルームフレグランスは寝る前の習慣として寝つきを良くするために毎日使っています。

ローズ、ゼラニウム、パチュリの3種類のブレンドでとても甘い香りがします。
アロマオイル(精油)は植物から抽出した自然療法で、鼻や肺に取り込まれ心とカラダのバランスを整えてくれます。

嬉しいことに、中には女性ホルモンの分泌を促してくれる効果のあるものもあるんです!

​女性ホルモンのエストロゲンは、若返りのホルモンとも言われ肌やカラダの老化引き起こす活性酸素を除去して、ハリや弾力にも関係の深いコラーゲンを増やし肌の水分を守る働きもあると言われています。

また睡眠中に分泌される成長ホルモンはコラーゲンの産生など肌の新陳代謝にも重要な役割をしています。​


エストロゲンを減らさないために質の良い睡眠やバランスの良い食事、適度な運動を心がけてみてください。

◼︎エスカレーターを使わずに階段を使う。
◼︎​いつもの買い物を歩いて行く。​
◼︎冷凍野菜を活用する。急速冷凍しているので栄養素の損失が少ないのでオススメです!
​◼︎和食にチャレンジしてみる。まずは残り野菜を入れてお味噌汁をつくる!​

自分にできることから少しずつ。

それでは、また☺️
​​​​​​






最終更新日  2021.10.16 09:55:52
コメント(0) | コメントを書く
2021.10.15
​こんばんは⭐️

私はいつも天気がいい日は意識して太陽の光を浴びるようにしています。
そうする事で、体内時計をリセットして1日をスタートさせるアクセルを踏むような役割があるそうです。我が家はちょうど寝室が東側にあるので一階の家ですが朝日が差し込みます。ただ、西側には目の前にマンションが建っているのでリビングは暗いままです。なので、今朝のような朝日を見ると口元が自然とニコッとなります。

この時間、ささやかな幸せを感じます

​​​​秋の夜長はどのように過ごしていますか??​
​​金曜の夜ともなると、つい夜更かしをしてしまいたくなると思います。


でも、睡眠がしっかり取れていないと、疲れがとれなかったり集中力がなくなるなどカラダや心にとって負担になりますよね。


とくに健康的な素肌をつくるためには、質の良い睡眠=深い眠りが必要不可欠なんです。
なぜなら肌細胞の生まれ変わりは寝ている間に起きているからで、とくに寝始めの約3時間を大切にすることで、成長ホルモンが分泌されて肌の修復作業が行われるようになるのです。
また、人が活動している日中には血液の流れがほとんど脳に集中し反対に寝ている時はカラダ全体に血液が流れ始め、肌にも栄養が行き渡り肌細胞の生まれ変わりがスムーズに行われるようになります。

寝不足の肌にどんなに高級な化粧品を使っても、ビタミンCの入った食品を摂っても意味がなくなってしまうのです。

「質の良い睡眠をとる方法」をまとめたので、自分ができそうな事だけをやってみてください。注意することは無理しないことです。やらなきゃと思うとそれがストレスになって不眠の原因になります。ゆる〜い気持ちで見せくださいね(参考までに我が家のやり方を書きました)

◼︎できるだけカラダを動かす。

 (自転車を使わずになるべく歩くようにしています。早歩きをすると血行も良くなりますよ!私は1週間に1〜2回10分間ウォーキングをするように心がけています)
◼︎寝る1時間まえぐらいから部屋の照明を暗くする。
(我が家の照明はリモコンで明るさや光色を変えられるので、とても重宝してます) 
◼︎寝る前に興味のあるものを見ないようにする。
(テレビ、スマホなど。我が家はテレビを消して読書をしたりボケーッとしています)
◼︎カフェインは夜8時以降は摂らない。
(寝る前は水か黒豆茶、ルイボスティーを飲んでいます) 
◼︎湯船に浸かってカラダの心部を温めて、お風呂から出たら寝るべく早めに寝る。
 (私と娘は入浴1時間後ぐらいに寝ています)
◼︎簡単なストレッチでカラダをほぐす。
(私のカラダはめちゃくちゃ硬いです。ときどき3分ぐらいやってます) 
◼︎決まった時間に寝起きすることで規則正しいリズムをつくる。
71BBC337-A498-4827-827C-61A2C4CE0081

(休日もなるべくいつもの起床時間の1時間後以内までには起きるようにしています)
◼︎ストレスを感じる時はアロマの香りでリラックスする。
(私は毎晩ニールズヤードのルームフレグランススプレーを寝室に3プッシュ吹きかけています。自分のお気に入りの香りを探してみてはいかがですか?)
 

それでは、今日もぐっすり眠れますように😌






最終更新日  2021.10.15 21:13:25
コメント(0) | コメントを書く

全7件 (7件中 1-7件目)

1


© Rakuten Group, Inc.