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2005年05月20日
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テーマ:水泳(1591)
「泳げるようになるためのワンポイントアドバイス」

007 背泳キック

  ・壁際に立った状態で側面壁に片足をつけ、肘で頭を挟むように両手を上に伸ばし
   ます。(伏し浮きの時のような姿勢)

  ・水中に肩までつかり、上体をうしろに倒しながら膝を曲げ、壁を軽く蹴って水面
   に上向きで浮きます。腕は水面と平行に真っ直ぐ伸ばします。手が水の上に出て
   しまうと腰が下がり上手く浮くことができません。また手を深く入れすぎると身
   体がそりすぎてしまい顔が沈んでしまいます。背中に浮心をおくことができるよ
   う視線(見る位置)で調節し、バランスをとって下さい。

  ・ス~ッと前に進み、浮くことができたらキックを始めます。

  ・キックはバタ足をひっくり返したイメージです。大腿部(太もも)からしなやか
   に動かします。

  ・膝は、曲げすぎず、伸ばしすぎず、太ももからムチがしなるような動きをイメー
   ジしてみましょう。(膝が水面からでて自転車をこいでいるような動きにならな
   いように注意して下さい。)

  ・足首は伸ばした状態で、できるだけ力を抜きます。

  ・キックは足の甲で水をうしろにおいやることにより前に進みます。

  ・足は上下に動かすのですが、足首を内側に向け、足の親指と親指を当てるような
   感じで内側に蹴りこみましょう。

  ・推進力を得るためには、蹴り終わる時に足首のスナップをきかせることが重要で
   す。足先までピシッとしならせましょう。

  ・バランスをとるのがむずかしい場合は、両手を下(背面浮きの姿勢)においたり
   、片手だけ下においたりしながら練習します。

  ・進むようになってくれば、最後プールの壁で頭をぶつけないよう5mフラッグ(
   5m手前にはられている旗)やコースロープ(5m手前から色が違う)を意識し
   て泳ぎましょう。


  “腰が下がらないよう視線で調節しましょう!”

haieikick



本気で泳げるようになりたい、上手くなりたい方はどうぞ
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Last updated  2006年01月26日 08時14分52秒
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