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2005年05月22日
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テーマ:水泳(1591)
「泳げるようになるためのワンポイントアドバイス」

   腰から上半身を開くという動作わかりましたでしょうか?肩が硬い人でも身体を
   使って動かせば結構大きく回せたはずです。今日は、今までの項目を合わせて
   25mにチャレンジしてもらいます。

   さて、クロールで25mを泳げないという人にその理由を聞くと、ほとんどの方
   が「息つぎが上手くできないから。」と答えます。そしてそう答えた方のほとん
   どが“息つぎは顔を上げて呼吸するもの”だと思っているようです。たしかに顔
   (口)が水の上に出ていなければ空気を吸うことができません。しかし顔(頭)
   を持ち上げる必要はないのです。背泳(背面)キックでは、浮き身とキックを覚
   えれば25m泳げるでしょう。顔が水の上に出ているのですから…。それを応用
   して泳いでもらいます。


009 ローリングスイム

  ・壁を蹴り、け伸びキックからノーブレクロールを行います。手回しにおいては、
   肩が水の上に出るよう、しっかり身体を開き、腕をまっすぐに伸ばしながら肘の
   位置ができるだけ高い所を通るよう、指先を天井に向けて大きく回します。

  ・4回ほどまわしたら、水をかいている手を見るようにし、身体の動きに合わせ、
   顔を横から上げていきます。この時、頭を上げないよう(立てないように)注意
   して下さい。前に伸ばしている腕を軸とし、横から回転させていくようなイメー
   ジで、顔を上げていきましょう。

  ・手をかき上げたあと、そのまま仰向けの姿勢になるまで身体ごと回転させ、背泳
   キックの姿勢になります。

  ・背泳キックをしながら呼吸を整えたら、身体をひねって下向きになり同じことを
   繰り返します。回転方向は、はじめやり易い方だけでいいと思いますが慣れてく
   れば両側から仰向けになれるよう練習してみて下さい。

  ・実際してみると身体が思った以上に上下動し、むずかしいかも知れません。ここ
   では、ノーブレクロールや背泳キックの泳ぎ方そのものは重要視せず、下向きか
   ら仰向けの姿勢になるために、頭を立てないよう横から回転させ呼吸ができるよ
   うになることが目的です。下向き~上向きを繰り返してスムーズに泳げればいい
   でしょう。


  “水の上に顔を上げる時は、持ち上げるのでなく、横から回転させましょう!”

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Last updated  2006年01月26日 08時15分44秒
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