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2005年05月23日
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テーマ:水泳(1591)
「泳げるようになるためのワンポイントアドバイス」

   昨日、クロールで25m泳げない人の理由に「息つぎが上手くできないから。」
   と答える人がほとんどであると書きました。ひとつの原因は、昨日書いたフォー
   ムの問題。そしてもうひとつの原因は、本日から練習を行う呼吸法にあります。
   
   さて、皆さんは今も無意識に呼吸をしています。身体が必要とする消費量に合わ
   せ必要な分だけ吸い(吸気)、吐いている(呼気)のです。そう、呼吸に制限の
   ない地上においても、酸素の消費量に合わせ一定のリズムで呼吸を行っているの
   です。水の中では吸うことができなくても吐くことはできる。まずは水の中で息
   を吐き、顔を上げたときに息を吸う、この動作を自分で意識してやってみましょ
   う。ここでのポイントは吐く量と吸う量のバランスです。たくさん吐けばたくさ
   ん吸わないとしんどいし、少ししか吐かなければ少ししか吸えません。運動量に
   合わせ必要な分だけ吐いてみましょう。ここでは、あまりふれませんが、泳ぐた
   めには止める(呼吸止)動作も必要になってきます。吸って~止めて~吐いて、
   この一連の流れを覚えることが大切です。


010 ホビング

  ・膝を曲げ水の中に潜ります。両腕を前に伸ばしバランスをとりながら鼻から息を
   吐きます。

  ・底を蹴りジャンプします。顔が水上に出たら口から息を吸います。

  ・そのまま動きに合わせ、また水の中に潜ります。これを数回続けます。

  ・プールの歩行コースなどでは、ジャンプをしながら前進したり、逆に後向けにバ
   ックをしながら25m続けて行ってみるといいでしょう。

  ※呼吸法では、顔に滴ってくる水を払ったり、水を飲まないようにするために、顔
   を上げた時「ぱっ!」と息を吐いてから吸うといった方法(自然と吸える)をとる
   ことがあります。ここでは、あえて顔が水上にある短い時間で吸気ができるよう
   に、水の中で吐き、ジャンプ時には吸う動作だけをすることにしています。


  “呼吸法では呼気と吸気の量のバランスが大切!”

hobingu



本気で泳げるようになりたい、上手くなりたい方はどうぞ
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Last updated  2006年01月26日 08時16分09秒
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