404109 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちーちゃんの衣旅住

ちーちゃんの衣旅住

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ちりっぽ

ちりっぽ

Calendar

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… Photo USMさん

まめ夫婦の世界遺産… まめ夫婦さん
HABANDの世界! HABANDさん
どっこい人生これから 癒しのむーみんさん
壁紙自然派 koba0333さん

Comments

ダイスケ@ Re:身延山久遠寺~NHKドラマ龍馬伝の撮影も?!(01/07) かなり遅レスですみません。 久遠寺の「…
たこ焼き龍馬@ Re:農協食堂@菖蒲町(05/24) こんにちは。 私は埼玉県幸手市でたこ焼き…
コスモス@ Re:今年も苗が届きました。(05/18) いつもメルマガを楽しく読ませていただい…
ちりっぽ@ Re:いつまでも(05/17) kenchanさん 80歳はちと、きつそうですね…
ちりっぽ@ Re[1]:老後の楽しみ~♪♪(05/17) stardustさん 60歳はクリアするつもりで…
2010.07.01
XML
という若い人も、新築住宅の注文にやってくるとか・・。

埼玉県は朝霞市の初雁木材さんに取材に行って来ました。
取材??そう、建築の仕事関係で訪問したわけではなく、『社長の学校』の関係で。

社名にあるように元々は木材の会社。
ですが、日本の住宅産業は、ハウスメーカーに席巻され小さい工務店は激減。
工務店向けに木材を売る商売が成り立ちにくくなり・・自ら家づくりを手がけるように。

元々材木屋ですから!当然、木にこだわっています。
下小屋には、銘木がぞろぞろ転がっていました♪♪
気になる木があると、使い道も考えずについ買っちゃうんですって!
20~30年も眠ったままのものも。だから、よーく乾燥した出来の良い木たちがたくさん。

↓ 社長自ら作ったオウチ?! 木のぬくもり、感じられますね。
初雁1.JPG

木の家づくりが減少する中で、木を扱える大工さんの枯渇も心配とのこと。
職人さんの育成にも力を入れています。それも!10人中2人が女性の大工さん。
女性の大工さんは、本当に珍しいです。
過去20年、この仕事をしてきて今まで見たのは一人だけしょんぼり

女性の大工さんは、家具職人でもあるそうです。
初雁さんに頼めば、好きな木材を選んで、好きな家具を作ってもらえますよ♪

栗の木をくりぬいた?3本脚の椅子、気に入っちゃいました↓
初雁2.JPG
座り心地もGood! お値段3万円。

今度機会があったら、ダイニングテーブルのセットを注文したいな。

それと、通常カタログに載らないような材料が山のようにあるので・・
店舗設計の時には、是非、相談にのってもらおう・・
どなたか、和風モダンのレストラン設計を依頼してくださらないかしらん(爆)。
カウンターに良さそうな銘木イロイロありました♪ 設計者の意欲をそそります。

取材にお伺いしたのに、今後の仕事に役立ちそうな情報満載。
御機嫌で帰途につきました。だから、『社長の学校』好きなんだ。


☆☆☆~☆
アトリエ3C+U建築設計事務所
代表 岡部千里






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.01 10:34:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.