ちーちゃんの衣旅住

2011/02/04(金)17:04

ショールームも集客に大変?!あれやこれやのアイデアで。

仕事(住宅の設計)(90)

先日、ユニットバスを選びに、お客さまとショールームへ行ってきました↓ 設計者の立場としましては・・ユニットバス、システムキッチン・・ どこのメーカーでも似たり寄ったり、どこでも同じ?!と思っています・・ (わっ!メーカーの人に怒られそう・・汗) 特に壊れやすい部分、食器洗機やコンロ、浴室暖房乾燥機などは どのキッチンメーカーも同じ電気機械メーカーの機種だったりしますし・・ 最後は、デザインや色の好き嫌いかな・・でもどのメーカーも同様のラインナップだし。 ということで・・採用の決め手は、掛け率の安さです、正直。 ここでなるべく予算を浮かせて、他に必要なところに予算をかけたい・・という思いです。 そして、ショールームに商品を見に行くなら、断然、平日がオススメ! 土日は混雑していてよく見られませんし、何より、担当のお姉さんを確保できません。 どこのメーカーも似たり寄ったりとは言え、商品説明はしっかり聞かないと。 で、平日にショールームに行ったところ・・サービスが良いのにびっくり 打ち合わせの後にお茶が出るのですが、通常でしたら紙コップ。 それが、陶器の器に、ショールームスタッフの手づくりのお菓子が付いてきました!! 手づくりのお菓子、心にくいですね。 キッチンの展示があるので、そこに実際に置いてあるオーブンを使って焼いたのだそう。 いいですよね、現実的にどのように焼けるのか事前に体験できると、 商品への愛着も増しそうです。 ちなみに・・この心にくい演出をしてくださったのは、 トステムのさいたまショールームでした 本日はメールマガジン第71号配信日です。 シリーズ『家づくりのイロハ』の『サ』 サービスヤード(サービスバルコニー) ☆☆☆~☆ アトリエ3C+U建築設計事務所 代表 岡部千里

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る