2011/02/04(金)17:04
ショールームも集客に大変?!あれやこれやのアイデアで。
先日、ユニットバスを選びに、お客さまとショールームへ行ってきました↓
設計者の立場としましては・・ユニットバス、システムキッチン・・
どこのメーカーでも似たり寄ったり、どこでも同じ?!と思っています・・
(わっ!メーカーの人に怒られそう・・汗)
特に壊れやすい部分、食器洗機やコンロ、浴室暖房乾燥機などは
どのキッチンメーカーも同じ電気機械メーカーの機種だったりしますし・・
最後は、デザインや色の好き嫌いかな・・でもどのメーカーも同様のラインナップだし。
ということで・・採用の決め手は、掛け率の安さです、正直。
ここでなるべく予算を浮かせて、他に必要なところに予算をかけたい・・という思いです。
そして、ショールームに商品を見に行くなら、断然、平日がオススメ!
土日は混雑していてよく見られませんし、何より、担当のお姉さんを確保できません。
どこのメーカーも似たり寄ったりとは言え、商品説明はしっかり聞かないと。
で、平日にショールームに行ったところ・・サービスが良いのにびっくり
打ち合わせの後にお茶が出るのですが、通常でしたら紙コップ。
それが、陶器の器に、ショールームスタッフの手づくりのお菓子が付いてきました!!
手づくりのお菓子、心にくいですね。
キッチンの展示があるので、そこに実際に置いてあるオーブンを使って焼いたのだそう。
いいですよね、現実的にどのように焼けるのか事前に体験できると、
商品への愛着も増しそうです。
ちなみに・・この心にくい演出をしてくださったのは、
トステムのさいたまショールームでした
本日はメールマガジン第71号配信日です。
シリーズ『家づくりのイロハ』の『サ』 サービスヤード(サービスバルコニー)
☆☆☆~☆
アトリエ3C+U建築設計事務所
代表 岡部千里