404111 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちーちゃんの衣旅住

ちーちゃんの衣旅住

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ちりっぽ

ちりっぽ

Calendar

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… Photo USMさん

まめ夫婦の世界遺産… まめ夫婦さん
HABANDの世界! HABANDさん
どっこい人生これから 癒しのむーみんさん
壁紙自然派 koba0333さん

Comments

ダイスケ@ Re:身延山久遠寺~NHKドラマ龍馬伝の撮影も?!(01/07) かなり遅レスですみません。 久遠寺の「…
たこ焼き龍馬@ Re:農協食堂@菖蒲町(05/24) こんにちは。 私は埼玉県幸手市でたこ焼き…
コスモス@ Re:今年も苗が届きました。(05/18) いつもメルマガを楽しく読ませていただい…
ちりっぽ@ Re:いつまでも(05/17) kenchanさん 80歳はちと、きつそうですね…
ちりっぽ@ Re[1]:老後の楽しみ~♪♪(05/17) stardustさん 60歳はクリアするつもりで…
2012.04.16
XML
カテゴリ:古民家
初の古民家体験ですー、あ、でも超怖かった、一人じゃ無理しょんぼり
展示されている改修後の古民家はいくらでも見学したことがありますが・・
バリバリ現役の古民家を見るのは初めて。
今回は鑑定というよりは現場見学という感じで参加。
古民家鑑定協会埼玉支部の4月例会にて。

P4140001.JPG

群馬県は太田市の物件です。埼玉の熊谷駅からも車で20分ほどの近郊田園地帯。
おー、三方を防風林で囲まれ、なかなか良い感じの古民家ですねー。
んん?屋根が一部崩れているのは、昨年の地震のせいかしら。

玄関を入るとお約束!の広い土間です。
正面に、魅力的な太い梁がでーんとお出迎え。
「いいかも!」と、鑑定士の立場を忘れ、
一古民家ファンに成り下がり?はしゃぐ子供店長びっくり

持ち主のおじいちゃんも立ち合ってくれていて、
「その梁は名前がついているんじゃ。」
「ええっ?!どんな名前ですか?」(内心、そんな銘木なんだぁと納得する子供店長)
「ふふ、それはな、見栄っ張りというんじゃー」大笑い大笑い

なーんて感じで持ち主さんとすっかり仲良しになり、いろいろ質問攻め。
4年前まで住んでいたそう。ということは空き家になって4年ということですね。
道理で、土間に面した1階の和室4部屋はなかなかこぎれいですぐにでも住めそう・・・

と思ったのが大間違い!!開かずの扉をあけると・・・

P4140020.JPG

どひゃ~、怖い。何故か洗濯物もそのままに(爆)
北側の部屋は、壁も落ち、雨がどしゃどしゃ内部に入り込み腐りが進行中しょんぼり

でも魅力的なものもちゃんと残っています。こちら↓

P4140010.JPG

玄関は木製のガラスの扉ですが、夜は写真のように大戸(雨戸みたいなもの)を閉めます。
で、夜誰かがたずねて来ると・・大戸についた小さなくぐり戸を開けて「こんばんは」

P4140011.JPG
イマドキ、この大戸が残っている古民家はかなり珍しいそうです。
これは残したいよねー。時代劇の主人公みたいぽっ

このお宅は二階建てでした。延べ100坪の大きな農家。
う、怖いけど、2階も見てみよー。
急な箱階段を上っていきます。大丈夫ですよね?!床が抜けたりしないですよね・・

んー、ほとんど物置状態です。おおーっ!!お宝発見!!
そうなんです・・古民家を購入したら納屋や蔵に所蔵してある
お宝がもれなくついてくるんじゃないか!って、実は期待しているんです(爆)
骨董品級のお皿とか、掛け軸とか、火鉢とか・・・

今回のお宝はこちら↓

P4140019.JPG

足踏みのミシンですー。洋裁好きにはたまりません。欲しいーびっくり

「欲しいなら持ってっていいよー」って言われても・・タジタジ。
重いし・・掃除して使う勇気ない・・しょんぼり
うーん、こんなことじゃ古民家暮らしは実現できないぞ怒ってる

そんなこんなで楽しく見学例会終了。
今回は古材を扱う材木屋さん、解体業者、工務店さん、そして設計の私。
うーん、ベストメンバーですね。

「この古民家買うなら、2階は要らないので、2階だけ解体したらザックリいくら?」
なんて会話が普通に成立しちゃうんです。「ま、300万円ってとこかな」

例会終了後は、カフェでミーティング。
今回の古民家の保存レベルは中程度だそう。
屋根を架け替え、土台の腐ったところを交換し、ゆがみを直せば再生も可能そうです。
但、家は人が住まないと急速に痛みが進みますので、あと2年もこのままの状態が続けば
もう再生ができない程度まで腐りが進むだろう、とのこと。

誰か欲しい人いらっしゃいます~?!買うなら・・・・今が旬です(爆)

☆☆☆~☆
アトリエ3C+U建築設計事務所
代表 岡部千里





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.16 11:12:04
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.