331278 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ユンカースと親父の日記

ユンカースと親父の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.06.13
XML
カテゴリ:ぼやき

おはようございます。

今日の日記

またまた、、、(^^ゞ

親父のぼやきで失礼です。

ここんとこ、わんこの話題が遠のいてる

実は・・・

と言っても、これと言った理由がない(>_<)

単に、、、

俺の体調とか色んな原因で

わんことの触れ合いが少ないだけなんです。

アトムファンの方^m^

ごめんなさい(._.)

 

 

 

言い訳を前書きしまして、、、(-。-)y-゜゜゜

先日は梅雨らしい行動を\(^o^)/

と言っても仕事なんですけどね。

 

一日の大半を施設内で過ごされてる高齢者さん

毎日どっかへ連れて行きたいのですが

総勢約60数名の方・・・

それも大半が車椅子移動の方たち、、、

そう再々は出かけられないってのが現実です。

なので

毎月最低1回以上は外出を!(*^。^*)

そんな計画を組んでいるのです。

菖蒲園

施設から車で10分と言う近い場所にある『菖蒲園』

 

住友菖蒲園

 

”園”と言っても、個人で管理し一般開放している

それも無料です。

俺達・・・福祉施設の関係者としては、大変ありがたい事でありますし

管理されてる方に頭が下がる思いです。

 

 

 

あいにくの小雨模様

しかし、そんな天気どこ?って感じで、賑やかに出発したのです。♪

園内では、色鮮やかな花を見て

どなたも素敵な笑顔が見られていましたよ。♪

車椅子でも楽々移動できるように歩道が整備されているし

園の真ん中には、休憩場所としてあずま屋が設けられているのです。

 

菖蒲園その2

 

俺の職場

約8割の方が認知症の方

軽度から重度と様々です。

そんな方達を連れていった帰り道の車中で・・・

 

 

「花が綺麗でしたね」

 

 

 ほんと!いい物を見ましたよ

 

 

「で?何色の花が好きですか?」

 

 

赤いチューリップが美しかった

 

 

「ん?・・・・・菖蒲を見たんだけど、、、」

 

 

「じゃ、、、(・_・;) 他わぁ?、、、」

 

 

仔犬もかわいかったです

 

 

「(゜o゜)ど!どこに犬がいたのか???」

 

 

ははっ(^^ゞ

そんな楽しい会話をしながら施設に帰った。

で、車を降りるとき・・・

 

 

「楽しかったですね」

 

 

と一人ひとり声掛けすれば

ある方が・・・急に怒鳴り出し

 

 

病院通いは楽しくないぞ!

 

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

 

すっかり忘れていると言うか

完全に病院受診したと勘違いしている様子(;一_一)

花の”は”の字も覚えていませんでした。(・_・;)

 

 

 

しかし、現地で見せてくれた沢山の笑顔

穏やかな表情

本人は忘れてしまったかも知れないが

俺たちはちゃ~んと覚えている。

 

高齢者さんに楽しんでもらいたいと計画した外出

穏やかに過ごしてほしいと計画した外出

結果は俺たちとくいちがう部分もあろうかと思いますが

俺たちに大切な事を教えてくれた

小雨模様でうっとうしいはずですが

爽やかで、晴れ晴れとした気持ちにさせてくれた

そんな外出であり

ありがとう!♪

と高齢者さんへ感謝します。

 

 

 

今日

同様に第2班の外出があり同行する予定です。

昨日とはまた違う笑顔が見られそう♪

体調的にちょっとしんどいですが

その笑顔見たさに頑張りたいと思います。

 

 

がんばるぞ!.jpg

徳島LEDアートフェスティバル2013

↓↓ポチッ!をよろしく!\(^o^)/↓↓

ブログランキングに参加中!(^^ゞ 是非!クリックしてくださいね。→にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ人気ブログランキングへ

アトム達のフードは、ここで購入していまぁ~す♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.13 06:41:16
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X