1508074 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年02月16日
XML
カテゴリ:ameen's oven

寒い寒い寒い。 北国じゃないのですから。

今日も雪かなって心配する日が多すぎる。

だって私の車はノーマルタイヤ。 だから会社にはいけませんなどというと, 迎えに来る上司。

だもの, 滑ってでもいかなきゃです。

そしたら。。。滑りました。 ほんとうに。 みなさん気をつけましょうね。



さてさて。 最近, Paysanさんとともに, 定期的になってきています。

ameen’s ovenさんのパン

まずはなんと言っても美味しいこと。 シンプルなこと。 小さめなこと。

注文してすぐに来ること。


そして季節のパンが, 誘惑する。。 から, イヤン。



今月は, 酒種。 わたしが失敗して 作れなかった,,, えっもうあきらめ。。酒種。


参りました。



酒種の エゴマジェノベーゼ

エゴマの葉っぱとエゴマ粒とエゴマ油をジェノベーゼ仕立てにしたものです


生地もエゴマなら。


ame7.JPG



サンドはエゴマのジェノベーゼ。味噌が隠し味。




ame (7).JPG


ame (8).JPG



プチプチして, じゃりじゃりして。 ちょっと苦くて甘くて。


エゴマなんて, 韓国でお肉を巻いて食べたことがあるだけ。


ちょっとけばけばしていて, 苦くて, えぐくて。。 うーーーんちょっとな,,って思いながら
もう一枚食べたくなる. そんな代物。


それがパンですものね。

ふわっと香る, お酒の香り。 アーー,, こんな匂いのするの, 焼いてみたかった。

やっぱりすでに過去形。




もういっちょ気になる, 酒種パン。



酒種bread ビーンズ。


北海道産の虎豆、黒豆、小豆をほっこり煮上げて、パン生地に混ぜこみました。ほんのり甘くて、お酒の香りととっても良くあっています。




はい。 ほんとうに合っています。




ame (4).JPG




結構大きめです。




独特なボワンボワン生地。 水分多めではないのに, ナゼかムちっと。

これぞ, ameen’sさん,,, と私は思っています。





ame (5).JPG




ame (6).JPG



なんか, あとからじわじわ美味しく感じてくるんです。


最初より二度目, 二度目より三度目に食べた方が, ずっとおいしい。



熟成しているのかもしれないです。 歯にくっつくようなねっちり感。

隙間がない生地っていうのかなー。 密な生地なんです。

でも, 固くもなく, 柔らかすぎず, 粘りまで感じるボワン,,な弾力。


やっぱり好きだな。



今回やってみたかったのは, セーグルノアと, ノアカンパ食べ比べ。



ame.JPG


表面は, ライ ン?ふすまかな??? が振ってあるセーグルが男前。



ame (1).JPG



形はやっぱり, セーグルが, 平べったい。



断面は。。


ame (10).JPG



色が濃いのがセーグル,,, というくらいで。 あまり変わらず。



食感は。。 カンパは, 軽めな弾力タイプ。酸味も結構あります。
香りが酸っぱいです。 でも, つんと来ないので, 私は好き。


セーグルは, ほろっと崩れる, 粘りのないどしっとした感じ。

セーグルにしては, 酸味がない。食べやすいし, 何よりくるみで, 香ばしくて。



どっちかって言えば, どっち? って言われても, 全くえらべません。

味は似ているし, そのときの歯に聞いてみたいくらい。 がつっと噛む? ボワンと跳ねたい?って。



歯を使うといえば, こちら。


ライ麦のおむすびさんこと, ロッゲンブロート。


パンを捏ねる折に粉を加えない独特の製法に よる本格ドイツパンです。
小麦フレークやシードなどがぎゅっと詰まってまるでドイツ版おにぎりのような感じ、、、



ってね。



ame (2).JPG


ぎゅーぎゅーいうほど噛めます。

なんだか, もう一回噛みたくなる味。 酸味苦手な方は, やめた方がいいかも。

じわじわ甘みが出てくるんですけどね~。



ame (3).JPG



癖ありさん好きにはピタリ。 癖のある人間にもピッタリ。 わたし??



そして, 疲れてるしなーーーなんて, 声を出しながらこそっと頼みたいこちら。


ブラウニー。 限定版, ナッツタップリバージョン。



ame (11).JPG




だって, たまらなく好きなんです, ほんとうは, ブラウニー。

これが, いっくら, 甘いものはプチがいいといったって, ほんとうにプチ。


お値段から比べたら, ホントーー?? エーーーー??


って思うけど。



ame (12).JPG




それでも買うわーーーー
I LOVE あなたにぞっこん。



ねっとりーーーだし,, あんまりもったいなくて, おちょぼ口で食べたって,

ぐいぐいきます。 強引なあなた。



また。。。 お願いしてもいいですか。。 あなたのためなら, ウォーキングするわ。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月16日 22時39分56秒
コメント(4) | コメントを書く
[ameen's oven] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

アトムップル

アトムップル

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.