1506083 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年03月07日
XML
カテゴリ:旅行
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
おはよう 尾道

3日目の朝

今思い出すと 尾道ってとっても魅力的な町だったなぁー

尾道U2にて朝ご飯

卵料理は選べて

パンは食べ放題でした

朝ご飯用に プチパンがいろいろと  どれもふんわり甘い感じで
こんなにとったけど 笑 好みではなかったかな





朝からぎらぎらのテラスで 萎えていたけど

水がある場所っていいものです





暑いので 歩くのあきらめて 渡り船もあきらめて
車で 島渡りを始めます


まずは 因島

向島の新鮮な湧き水を使用し、
人工甘味料を使わず砂糖のみで味付けをしています


と言うサイダーを飲みに







懐かしさを感じる この 冷蔵庫

栓抜きついてる

スッキリ のサイダーは 灼熱にぴったり

飲んだそばから また汗かいちゃうけど



そして 次の島は  向島

立花自然活用村

かつては フラワーパークとかあって 人がたくさん来ていたのかな

今は寂れてしまっていて 公共施設の悲しさが漂っているけど

そうそう  活用して下さっているのは

工場兼カフェ『USHIO CHOCOLATL』

ココまでの細ーいみちは 対向車来たら どうするの??
スリル満点です

到着すれば 見晴らし良好です




公民館的 建物そのまま使用ですが

作っているものはレベル高い BEAN TO BAR

砂糖とカカオだけの

カカオによって 個性が全くちがうチョコ達

すべて味見が出来てうれしかったなぁー




お気に入りのチョコを買って

そこで ホットチョコレートを 飲んでみました




次は 大三島 まで行くのですが
途中で 休憩して  大きな橋を 見上げてみたり。





そして 大三島

こちらのお目当ては このお店

有機無農薬のレモンでつくる お酒とお菓子
のお店  リモーネ

小さなお店なんだけど 皆さん立ち寄るみたいで
賑わっている中

レモンでつくるリキュール レモンチェッロで

どんなお菓子を作るかで 店主と盛り上がっていたところ

レモンチェッロが売り切れた笑

しかも 在庫はないって

うーーソーーでしょう???

大丈夫でした  大きなサイズがあったので

お友達と あとで 分けることにしました

危なかったよ

大量生産ではない  そういうところがいいのです









レモンアイスの最中と

レモンチェッロがたくさん入ってるクリームブリュレ

暑い中 キンキンに冷えて酸っぱい レモンはとっても美味しかった




大山祇神社に立ち寄って
ここでも 山の神様  海の神様にご挨拶



樹齢2600年の  楠も見てきました




さてさて  次は 伯方島

島々 いろいろ見所あって楽しいよねー

伯方の塩の工場見学

そして お友達がとっても楽しみにしていた

流下式枝条架併用塩田


海水を汲んで 水を乾燥させるのですが
その工程で この枝状架を通って 風にさらす

まだこれで 本当に塩を作っているんだって  
(









それほど 興味ないかなーなんて思っていましたが
ちょっと楽しかったデス


さてと本日のお宿

大島に渡って。。

去年 泊まった ふなやどさんが お店をやめられてしまったとのことで

がっかりだったのですが

こちらも とても庶民的なかんじの

もちろんの海沿い民宿  名駒さん


新鮮なお刺身さんと





煮魚さんと





焼き魚さん




贅沢だよねー

そして 出汁のきいた  ご飯も





海の音を聞きながら

静かに夜は更ける。。




​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年03月07日 12時23分53秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

アトムップル

アトムップル

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.