1508189 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年07月23日
XML
カテゴリ:旅行
​​​​


​琺瑯工場から またテクテク​
この日 26000歩の達成なので
思い返すと やはり歩いてますね

川を越えて 川沿いを歩く


​橋になにかついているーーってちかづいてみると​



​​​​​ほらね ゆらゆらしてます





カジミエシュ地区へ

カジミエシュ大王は当時迫害されていたユダヤ人の保護に
熱心に取り組んだため、

多くのユダヤ人がクラクフに移り住むようになり、
15世紀以降、第二次世界大戦まではユダヤ人が多数を占める地区として
発展したそうです。

今は  cafeなど おしゃれ発信地区なんだとか

どこも ビルの1階がお店になっていて
中が見えないし 電気も見えないし
奥に長いことが多いので

やってるのか どんな店か
入らないとわからないーー笑

お目当てのお店は 食べ物がなかったので
一番, 人が出入りしていた この店へ




​​​​おなか空いてるけど
夕ご飯も 予約してて
でも 甘いものがたべたい訳じゃない

って頼んだのが スープと
ポテトのホットケーキ

ホットケーキのイメージとはちがって
出てきたのは
ハッシュドポテト

想像と違うものが出てくる
海外あるある笑

でも サワークリームついてておいしい

あとクラフトビール






たくさんCAFEが並んでいる地域でした
ユダヤ人街は 入り口が狭くて
中が長い建物が多い  ってほんとうかな




下の写真
カジミエシュにもるのね? の カトリック教会 だそうです
あとから知った笑
後から考えると シナゴーグ(ユダヤ教の会堂)
たくさんの町でした

これもこれもそうだったのねって。
なのに 写真撮ってるのはカトリックという。。

シナゴーグはとても地味な外観だったのです
でもあとから見ると 目には焼き付いていたのか
思い出せます




石畳の町並みを たくさん歩きました



この落書き? もたくさん情報に出ていたので
とってみましたが
このとなりも実は シナゴークだったみたいで しかも最古の??



BAGEL?? ベーグル??
そうだそうだ 確かベーグルの発祥は ユダヤ人だったはず

たべたかったけど お店終わってました
ざんねーーん


ちょっと 入ってみた 書店も​
雰囲気良くて
ステキだったので





​​​​
カジミエシュ地区
散策 つづきます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年07月25日 12時50分42秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

アトムップル

アトムップル

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.