1508389 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年10月15日
XML
カテゴリ:旅行
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
充実した日々
毎日があたらしい発見と
気持ちは開放感しかなくて

だから旅が好き

でも旅は終わります
非日常は 終わるんだな

でもあと半日
十分遊びます
飛行機は16時過ぎなので
ホテルの朝食は変わりなく


(SCANDIC KALLIO というホテルでした)





シナモンロールみっけた
アッ。どこの場所でも
袋パンは 袋パンだね
しかし ばっさばさすぎて 残すレベル ザンネン





今日は ホテルから近いところで
確か歩いて向かうのは
ハカニエミマーケット

途中気になる 教会があるので
あとできてみようかなって思いながら
まずは マーケットです





さてマーケット

もちろんトラムでも来られます





グーグルマップによると
到着しているのだけど

なんだか 建物ちがうよね




そうそうこの旅で学んだこと

最終的には人に聞け 笑

マーケットの外に出店で出てる
おねーさんに聞いてみると

あーー今 改修中なのよー

ほらあれよーほんとうの 建物は!!

(という表情でそんな感じで言ってたと推測されます)


えーーーーうそーーーーざんねーーーーん

入ってみたかったな



では仮設のマーケットへ

そうなのです
この旅の ノルマ

スモーブローをたべる
これこれ

1口サイズだよー
朝ご飯食べたけど行けます

でも価格は 普通に1人前の価格

はーほんとうに 物価が高いねー




でももちろん

サーモンと




ニシンをね

テラス席にて



そして すこしアンティークのものなどもあって

見るだけ

メッコも あれもこれも
すてきなのいっぱい

目利きできないので
見るだけで



そこからまた テクテクと

フィンランドは fika(お茶する) の盛んなところのはず
コーヒー消費量世界一なの??


コーヒーのレベルも高いときいてて

やっと いわゆる専門店に行くこともできました

GOOD LIFE COFFEE
バリスタチャンピオンのいるお店だそうだ


今日は火曜日
平日の午前中
そりゃ 皆さん働いてる時間だから
CAFE は静かで






またゆるっとしちゃってます

苦め 濃い ちょっとすっぱめ
本格派コーヒー
ちょっと飲みづらかった。。けど。






来る途中で気になっていた教会は
カッリオ CHURCH
こちらも 平日昼間のせいか
しーんと静まりかえって
足音が聞こえちゃうくらい

シンプルな内装ですが
太陽光が入って 明るくて 開放的









パイプオルガンすごい





思ったよりカッリオ地区も狭くて
アンティークのお店など
寄り道しながら1周してしまって

とりあえず ガイドブックに出てるので
熊公園なども見つつ

熊が いるだけの  小さい公園でした笑




パン屋さん発見ーで
最後のシナモンロールを









見た目好印象だったけど
わりと普通

やはり 公園の前のパン屋さんのが
美味しかったな

アッ FAZER のも
カルダモンが強いのが好きならおすすめです




ここはどこだろーうなんて
地図を見ているもんには
またまた  人のいいおじさんが
へい どこに行きたいんだい??
オレが教えてやるぞーって 声を掛けてくれます

ソロソロ時間なので
自分たちのホテルの場所を 指さすと
おー もうすぐソコだよー
と 角までついてきてくれて 親切に教えてくれました

ひゃー 一回りしたら
ほんとうにホテルはすぐそこでした

おじさん ありがとう
今回もたくさんの いい人に 優しくしてもらったなぁー

このあたりの道路の 電気中継盤は
落書き? いやアート? で かわいかったです





と言うわけで
旅は終わります

最後は 免税手続きもあるし
すこし余裕を持って ホテルから中央駅までタクシーで。

中央駅からは空港行きの電車が
何本も出ているし
駅も 車内も広いので 大きな荷物を持っていても 大丈夫です

飛行機は 16:45 発
次の日の 朝 8時に成田に到着します

時間的にも わりと余裕のある良い感じの日程でした

非日常は時間を忘れて
空気を吸って

その土地の時間の流れに身を任す
体中が ゆったりと
解放されている感じがします

帰って来た瞬間に
またどこかに行きたくなる

そのために
日常をがんばるのです






​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年10月15日 13時00分26秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

アトムップル

アトムップル

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.