123285 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kouko39

kouko39

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

wakuwakusuruyo@ Re:紙粘土でニンジン作ってみました(03/03) 上手ですね。色をつけると本物そっくりに…
sakura-sugar@ 有難うございます。 写真のせていただき有難うございます。 …
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
sakura-sugar@ Re:今年も味噌作り(02/08) こんばんは。 お元気ですか? 手作り…
sakura-sugar@ Re:クリスマスツリー 作品3(10/18) ステキな作品ですね(^o^)/ 私も作ってみ…

Freepage List

Headline News

December 21, 2018
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

今年も残すところ10日余り!

すっかり冬になってしまいました 秋からずっとバタバタしており 今やっとこのブログに向かって振り返っています


​私的なことで9月が過ぎましたがご案内済みのマコモに間に合い10月後半には教室を再開​
10月教室からの振り返り・・

💛ハーブ紹介 ; マコモ



古代から使われてきたマコモは 稲やススキのような葉形で背丈は2メートルほど
根元に出来るマコモタケが食物繊維に富みビタミンやミネラルも豊富な食材なのです シャキシャキとした食感はよく竹の子に似ているとも言われています

ハーブ・コラボ・クッキング ; マコモ料理三種

  マコモの牛肉炒め

  ​
マコモグラタン

  ​マコモの春巻き​

 ​ 春菊と柿のサラダ​


 他 スパイス・パンプキンプディング


制作 ; リクエストにお応えして”ハーブソルト”作り 100gのお持ち帰り







10年前 クレイジーソルトを参考にして作ったオリジナルソルト


💛代講基礎レッスン
「秋蒔きハーブの実習と冬越しの仕方」
ジフィーポットに種を蒔いていただきながらの代講レッスン  







ハーブに限らず植物を育てる第一歩となった方もおられました 聞くところによれば 早々に発芽したようで大事にしてくれているようです



💛マルセイユ石けん作り







​​心地よい石鹸なので 生徒さんは使い切る前に作られます


💛造花で作るリース
7月にできなかった方々が作られました 冬に向かう頃で色合いは少し変わります​​​


















ボランティア活動・・ 
<おかわりごはんフェスタ>に一日参加











​​お食事現場での香りはどうかと思いながらも リフレッシュ リラックス 抗インフルエンザの三種を持参のその中から好きな香りを選んでの香り(アロマ)スプレー作り



JHS金沢支部 ハーブフェスタに”ハーブソルト”作りで参加









ぜひ教室で作っているソルトをとのことで 紹介させていただきました


​​孫の運動会へ ガンバッタ!



​​


​チャリティーコンサートへ​ 三人のフルーティストの三重奏 



 

​​
ボランティアの研修旅行東京へ​​

初めての所ばかりを回った二日間 防災体験施設“そなエリア東京”では災害時を再現した街中を実際に歩き回ったり 新聞紙で作るスリッパの折り方などを体験
ここには緊急時の「災害現地対策本部」が置かれており 外にはヘリポートも!いざという時に備えての施設・・







一日目の夕食は屋形船の中 浅草からお台場までの夜景をながら堪能











​孫と映画「プーさんを」観賞​



クリストファー・ロビンにむけたプーさんの名言?・・

”ちょっとの思いやりとちょっとの気遣いが全てを変えるんだ”
”行ったことのない場所へ進まなきゃぁ 居たことのある場所に戻るんじゃなくて”

”君と過ごす日は、どんな日でも僕の大好きな日だよ。だから今日は僕の新しいお気に入り!”



息子の子供達の七五三 健やかに育ってくれて感謝です





11月教室
ハーブ紹介はエキナセア





​“天然の抗生物質”と呼ばれたりするエキナセア・パープレア 免疫力を高めてくれ 抗ウイルス効果認められています 寒くなってくる頃 インフルエンザの流行る頃に紹介しています​

制作は手荒れの季節に向けてー
”尿素入の手荒れと&かかとクリーム" そして"インフルエンザ予防スプレー"作り







💛木の実のツリー メンテナンスとリメイク
ホコリを払いって 劣化している木の実を除き新しいものを付けてメンテナンス
白っぽくしたいとリメイクした方もいます







💛代講レッスン 講師資格を得た生徒さんの最終レッスン
“ジュースキーパー作り”
オレガノベースのポプリを詰めたサシェは気になる靴の匂いを緩和してくれます 写真は撮り忘れましたが今回は全て手縫いで頑張られました








<ホビーフェスタ2018>に”香り(アロマ)スプレー作り”で一日参加







精油は一本一本嗅いで 加えてもらいました



和倉温泉”海望”での勉強会へ









各インストラクターの方々との親睦も目的のひとつ





幼稚園の表現会 
お歌と完成度の高いお遊戯でした!






孫たちを連れて”芝政ワールド”へ









​ゴーカートやコーヒーカップに乗ったり 屋内のイルミネーションはあまり綺麗で時を忘れました​



ボランティア仲間の食事会 
“仁志川”にて





kさんとのデート 花展を観てから辰口で食事







山代温泉”森の栖”へ

5年前に解散した松坂ゼミの仲間が久し振りに集いました

病気をしていたとか 介護をしてたとか・・皆それなりに痛い思いや苦労をしてきて ひと時の休息になったかもしれません いつも遠くから駆けつけてくれる友がいます!







ここは 夏に家族と行って紅葉の頃またきたいなあと思っていたのです  辛うじて叶いました



ボランティアの方々との忘年会 
“朋”にて





ボランティアで高齢者の方々へのお弁当作り








九谷絵付け教室には12月から3ヶ月ぶりに通っています









​焼き上がりは予想以上の色むらが!!でも面白いかもです!?​



11月20日は孫と私の誕生日






12月3日 息子の長男が5歳になりました! ​いいお兄ちゃんをしています​
​​​今年はリモコンで走るジープのジープをリクエストされました 夢中で遊んでいるようです





我が家のクリスマス もう何年も"木の実のツリー"!!








​残った材料をかき集めてのリース​





​​​​​さて9月に入院した義母はすっかり回復しております  施設への入所を待つため他の病院に転院しておりましたが 先日無事某施設に落ち着き 暖かい職員さんたちお世話になっております ありがたいことです​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 21, 2018 12:12:01 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.