123283 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kouko39

kouko39

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

wakuwakusuruyo@ Re:紙粘土でニンジン作ってみました(03/03) 上手ですね。色をつけると本物そっくりに…
sakura-sugar@ 有難うございます。 写真のせていただき有難うございます。 …
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
sakura-sugar@ Re:今年も味噌作り(02/08) こんばんは。 お元気ですか? 手作り…
sakura-sugar@ Re:クリスマスツリー 作品3(10/18) ステキな作品ですね(^o^)/ 私も作ってみ…

Freepage List

Headline News

August 9, 2019
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

連日の35度越えに暑さの感覚が麻痺してきているような気がしていますが  少し外に出るだけで吹き出す汗には驚いてしまいます 危険な暑さのようです

我が家の植物たちもへたっています 頑張って咲いている花や実です

 













 

ゴーヤのグリーンカーテン



  小ぶりです


いつもながら写真を見ながら6月からを振り返ります・・

6月のワンデーレッスンは「モイストポプリ作り」と「石鹸づくり」でした​



ポプリにはドライとモイストの二通りの作り方があります ドライの花や葉 果物やスパイス 木の実等などをブレンドして作るポプリがポピュラーかと思いますが 古代から作られてきたというモイストポプリは一口で言うなら 植物の塩漬けになるでしょうか  花びらも葉も熟成するにつれて茶色くなっていきますが香りには魅力があります ”まるで糠漬けのようですね”と言われた方がいました(笑)


​粗塩に詰めていく花や葉などを時々混ぜ込んであげながら一年近く熟成させて素晴らしい香りを作っていきます 今回は 生の薔薇の花びら ミントやレモンバーベナ タイム ローズマリーの他 ドライの香り高いラベンダー ローズレッド オレンジなどを用意しました​
















ミントとレモンバーベナのフレッシュティー
レモンケーキ ポプリケーキ すみれの花の砂糖漬けでひと息ついていただきました


 ​マルセイユ石鹸作り クレイ入り​





気温が高かったせいかあっという間にトレース状態になってくれました

​お食事は海鮮そうめん他を・・ おかげでゆっくり食べていただけました​






​​7月のワンデーレッスンはラバンジン系ラベンダー・グロッソでスティック編み​
今年もやっぱりいい香り”で 存分に楽しみました!!​






食事はバジルリゾット ローズマリーとキャベツの豚巻き揚げ サーモンサラダ レモンケーキ 他







4月半ば 今年の香りを楽しみたいと珠洲のDさんに連絡を入れさせていただくと Dさんは4月始めに右手 肩の複雑骨折で入院中でした

5月いっぱいで退院の予定とお聞きしていましたが入院が延びてしまい  同じく八カ山で働いておられた方に急遽お願いして私の3000本とJHS金沢支部600本を収穫し 送っていただけることになったのでした 

Dさんとのお付き合いは134年前に私が大阪から帰った頃からです

初めてハヵ山ハーブガーデンに行く私達に 脳梗塞で入院していた義父が退院した翌日だというのに どうしても同行したいと言って車椅子を車に積んで出かけたのを思い出します

​そのハヵ山は間も無く閉鎖となり、珠洲市の第三セクターの傘下となってハーブの株は海より二移されました 以来ずっと届けていただいてきたのです​





Dさんはリハビリの為に通院されています 右手はこれまでのようにはいかないだろうと言われていました 珠洲のハーブたちは株ごと金沢へ・・ 珠洲のグロッソて編むのは今年で終了します Dさんの右手が良い快復をみますようにと祈っております 

 

​私的なところでは・・ ​​友人の絵を観に21世紀美術館へ​




 
ボランティアで紙バック作り 



月一度の高齢者へのお弁当作りがなくなり 年2回 ご挨拶にあがることになりました

気持ちばかりのお品を入れて配る 小さな紙バックを手作りすることになり一日参加してきました

 

九谷の絵付け教室  ​高齢の先生の側で描く喜びをひしひしと感じつつ・・​お茶碗とお揃いの中皿 夏用のごはん茶碗を描いてみました





孫たちの作品 薬ののりは今ひとつでも去年よりいい絵を描きました





 

外での食事は勉強になります
​ニタラートにて​



はこまち 一の月



玉泉園にて この日は青々としたお庭を眺めながらお部屋でいただきました





冬瓜ならぬ加賀太キュウリの美味しさを知り 最近では加賀太キュウリを買い求めるようになりました  写真は少々日が経ってしなびています(笑)





はる馬にて





数十年ぶりの”鬼は外”にて 



県漁連直営の
旬魚亭にて





​夏休みに入った孫たち  娘のところは三姉妹 一番下の孫も昨日8日で2歳になりました​



この三姉妹はちょっとの間も何かを見つけては上手に遊んでいます せがまれてバスボム作り〜 三女も同じことをします 驚きです









 

J HSの仲間との蓮見学 ​







金沢北部にある持明院の多頭蓮は 弘法大師が中国から持ち帰った蓮の種を100箇所?に蒔いたと言われています 現存して咲かせているのは此処と他滋賀県守山市の2箇所のみで天然記念物に指定されています蓮の花は最初の花びらが落ちた後にそこからさらに3つの蕾が現れるのだそうです

残念ながら今回はタイミングが合わず見れたのは多頭になる前の綺麗な蕾がほとんどでした




皆さんと“ベジキッチン”にてランチ




孫たちとデパートで開催されているトリックアート展と子供芸術祭へ・・ 
​​角度や目の錯覚で楽しむ絵などを写真に撮って見るとまた面白いです!​​









石川こども芸術祭では
小さな子どもまでがダンスや日舞を舞い 勇ましい太鼓を叩く・・



今年も雨宝院のお孫ちゃんたちが詩吟を披露 頑張っていました




義母もありがたいことに元気です この日は三味線の方々が慰問してくださり 手をたたきながら喜んで聴いておりました





さて・・ 今月はゆっくり なかなか出来ないでいる縫物なども出来たらいいなぁ などと考えてます​​






​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 9, 2019 07:47:16 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.