【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年09月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は母と谷中にお墓参りに行きました。春と秋に欠かさない年中行事です。おじいちゃんやおばあちゃん子だった私は、物心がつく頃はすでにお彼岸は年中行事でした。根津について坂の途中にある花屋で一対の花束を買って、お寺に着いて御住職と時節の挨拶をしてお線香を買って、水桶を持って墓に参り、お寺の奥様がお菓子をくださって、さよならをして、また坂道を下って、途中でおせんべいを買ったり、しじみを買ってかえる。おばあちゃんとの思い出がいっぱいです。私はどの宗派も信仰してないけど、いつも祖父母に守られている感覚があります。だからお彼岸のお墓参りは、母も喜ぶし、気持ちも新まるし、感謝を込めて大好きなひと時です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月23日 21時55分49秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ペガサスKUNKUN

ペガサスKUNKUN

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…
 稲穂@ Re:まいったよ~(02/22) インフルエンザも流行中なので、お大事に
 整体マジシャン@ Re:まいったよ~(02/22) いつも元気な人が倒れるなんて本当に珍し…
 ペガサスKUNKUN@ Re:ボア・ソルチ(01/27) Sao Pauloさん >"Boa sorte"…
 Sao Paulo@ ボア・ソルチ "Boa sorte"ですね。

© Rakuten Group, Inc.