2008/07/27(日)01:04
【 EL&SL奥利根号☆日帰り温泉☆ 】
2008年07月26日(土)
EL=電気機関車「EF60-19」
SL=蒸気機関車「D51-498」
午前6時起床
ばたばたと行く準備を行う・・・・
□午前7時半 上野に到着
緊張のため かわや へ・・・・
□午前8時 「EF60-19」で上野13番ホームを出発
上野→大宮→上尾→熊谷→深谷→本庄→高崎
6両編成です。先頭ではありません。
1号車でした・・・・
熊谷に来た時には、ここから秩父鉄道に乗るのだなとチェック
C58のSLが走っています^^
次回は、乗りたいと思っています♪
□午前9時41分 高崎到着
ここで、「EF60-19」より「D51-498」に交換
待ちに待った「D51-498」です♪
先頭まで走ったのはいうまでもありません。
□午前9時56分 「D51-498」で高崎を出発♪
高崎→新前橋→渋川→沼田→後閑→水上
乗り鉄ですw
煙の流れや匂いが~~~~
う~~ん、いいね^^
昔と違うのは、車両が冷房が完備されているので窓をあける必要がない・・・
(ちなみに、乗務員室は冷房が付いていないそうです)
渋川では、約30分の停車
写真撮影が目白押しです^^
□午後0時4分 水上到着
奥利根館にて昼食・風呂です。
□午後3時20分 「D51-498」で水上を出発♪
水上→後閑→沼田→渋川→新前橋→高崎
「D51-948」の運転席にて撮影^^
指名手配写真・・・(汗
「D51-948」で走っていると線路沿いでみている人は手を振る
電車では見られない風景ですね。
□午後5時16分 高崎到着
さよなら「D51-948」・・・
走っている姿は見れないが、流れる煙と匂いを堪能してお別れです。
□午後5時34分 「EF60-19」で高崎を出発
高崎→本庄→深谷→熊谷→上尾→大宮→上野
電気機関車(EL)に揺られながら寝てしましたました。
□午後7時19分 上野到着
隅田川の花火大会があるせいか、浴衣姿の女性が多く見かける
行きたいが、荷物が重たいのであきらめた・・・・
■D51-498の車歴■
1940(昭和15)年11月24日 鉄道省鷹取工場製造 岡山機関区配属
1953(昭和28)年12月01日 平機関区配属
1963(昭和38)年10月07日 長岡第一機関区配属
1966(昭和41)年03月26日 新津機関区配属
1972(昭和47)年03月15日 坂町機関区配属
10月14日 「鉄道100年記念号」を八高線で運転
12月01日 月夜野町(現:みなかみ町)後閑駅に保存
1988(昭和63)年06月13日 JR大宮工場(現:大宮総合車両センター)入場
11月24日 復元の為の検査終了
12月23日 オリエント急行けん引
■蒸気機関車が動くしくみ■
1.石炭を火室で燃やす。
2.ボイラーの水を沸騰させ水蒸気に変え、蒸気だめにためる。
3.過熱され高まった水蒸気の圧力を、シリンダー内のピストンで前後の動きに変える。
4.ピストンの動きを主連棒・連結棒で伝え、動輪を回転させる。