001702 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ボタニカル・ラボラトリー ~ 植物観察ラボ ~

ボタニカル・ラボラトリー ~ 植物観察ラボ ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

花屋 あつ吉

花屋 あつ吉

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

パンジー・ビオラ・すみれ

(0)

多年草・宿根草

(0)

一年草

(1)

高山植物・山野草

(2)

家庭菜園

(0)

果樹・樹木

(2)

観葉植物(屋内)

(1)

多肉植物(屋内)

(1)

種まき・種とり

(2)

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2026.02.18
XML
カテゴリ:種まき・種とり
​​​






冷蔵庫に保管していた、花や野菜の種です。

スイカはまだ早いですが、

そろそろ種まきの準備です。

100均で買った種は、そのまま撒こうと思ってます。

わすれな草と、ラブラドリカは自分で種取りしたもので、

保管方法が間違っていなければ、ちゃんと芽吹くはずです・・・。

ゆずとザクロもそろそろ冷蔵庫から取り出して

水につけてみようかな?と思っています。


▼これはラブラドリカのたね。


ラブラドリカは閉鎖花のまま採取しました。

箱のふたを閉じてしばらくすると、

箱の中で弾けて、種が飛び出しています。





ゆずは、去年ポン酢を作った後、種取りしたものです。

数日干してから冷蔵庫にいれてました。

種に冬を経験させるとよいとあったので。

それぞれどんな芽を出してくれるでしょうか。

ザクロは去年の秋にもらって

食べたときに、ついなんとなく種を保存してしまいました。

愉しみです。

ちなみにスイカ。ピノガールと

黒皮の小玉スイカ(なつここあ)です。

F1品種なので、先祖返りとかあるかもです。

ちょっと愉しみです。




そのほかにも、イタリアントマト、アメリカントマト

黒い大根の種をゲットしました。

それはまた今度紹介したいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.02.18 08:00:05
コメント(0) | コメントを書く
[種まき・種とり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X