|
テーマ:種から蒔く楽しみ(1446)
カテゴリ:種まき・種とり
![]() ![]() ![]() 冷蔵庫に保管していた、花や野菜の種です。 スイカはまだ早いですが、 そろそろ種まきの準備です。 100均で買った種は、そのまま撒こうと思ってます。 わすれな草と、ラブラドリカは自分で種取りしたもので、 保管方法が間違っていなければ、ちゃんと芽吹くはずです・・・。 ゆずとザクロもそろそろ冷蔵庫から取り出して 水につけてみようかな?と思っています。 ▼これはラブラドリカのたね。 ![]() ラブラドリカは閉鎖花のまま採取しました。 箱のふたを閉じてしばらくすると、 箱の中で弾けて、種が飛び出しています。 ![]() ![]() ゆずは、去年ポン酢を作った後、種取りしたものです。 数日干してから冷蔵庫にいれてました。 種に冬を経験させるとよいとあったので。 それぞれどんな芽を出してくれるでしょうか。 ザクロは去年の秋にもらって 食べたときに、ついなんとなく種を保存してしまいました。 愉しみです。 ちなみにスイカ。ピノガールと 黒皮の小玉スイカ(なつここあ)です。 F1品種なので、先祖返りとかあるかもです。 ちょっと愉しみです。 ![]() ![]() そのほかにも、イタリアントマト、アメリカントマト 黒い大根の種をゲットしました。 それはまた今度紹介したいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.02.18 08:00:05
コメント(0) | コメントを書く
[種まき・種とり] カテゴリの最新記事
|