|
テーマ:野菜を育てる(2632)
カテゴリ:種まき・種とり
四月末から始まったゴールデンウィークは 仕事が忙しく、ゆっくり趣味に時間を割けず、 庭は草だらけになってしまいました。 ミニキュウリとミニトマトの苗は購入したので、 なんとか定植させたいので時間はとりたいのですが。 我が家に畑はないので、プランターなのですが。 ![]() ![]() 去年食べたスイカ「夏ここあ」と「ピノガール」 種を取っておいたので、今年は育てたいなと、 発芽待ちです。 雑でお目汚しになりますが、 お惣菜のプラケースで蓋をしたり、 惣菜を入れていた透明の袋を利用しております。 ピノガールはマイクロシードというとても小さな種で、 すいかを食べるときに一緒に食べれるそうです。 夏ここあは、黒皮の小玉すいかです。 種取りしたら、F1じゃなくなりますが、 スイカはスイカですから~。 ![]() ![]() ネットで購入した、イタリアの固定種「フィオレンティーノ」 アメリカの固定種「ストライプトスタファートマト」 これも発芽待ちです。 去年末にとっておいたユズとザクロのたねは、 残念ながらカビて腐ってしまいました。 なんとなく腐らせてくやしかったので、 国産のレモンを買ってきました。 ポン酢を作って、種取りして、発芽させたいです。 レモンやゆずの木を買ってくるのも一つですが、 この遠回り感が楽しいので満足しています。 まだ春ですが、来年またユズをもらえたら、 今度こそ、発芽チャレンジを成功させたいです。 そして、ネットをパトロールしていてみつけた 黒丸大根 ![]() こちらも発芽待ちです。 庭を少しずつ整えていきたいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.05.08 23:09:39
コメント(0) | コメントを書く
[種まき・種とり] カテゴリの最新記事
|