019025 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

エイゴ×タンゴ+マクロビ日記

PR

Recent Posts

Comments

izumimirun@ おはようございます♪ トラバ、ありがとうございました。 ミル…
Wあつこ@ 美味しそうね♪ わーん しばらくチェックしない間にたく…
yasco03@ お久しぶりですが・・・ わ~確かにやすーい! 私も行きたいな~
atsutango@ Re:今度。。。(10/30) しーちゃん 帰国お祝いはここでやろっ…
しーちゃん@ 今度。。。 是非一緒に連れて行って(^^)/

Archives

2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

全56件 (56件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2008.02.11
XML
いつも参考にしているvege diningのizumimirunさんの
蓮根のミルフィーユ作りました。
簡単で、かわいくて、おいしいです。

紅ショウガが切れてたので、ユカリで代用。
冷めてからの方が美味しかったです。

お弁当とか持ち寄りパーティーにいいかも!






Last updated  2008.02.15 02:09:24
2008.02.03
カテゴリ:LOHASなこと
豆まきなど久々にして、恵方巻きとか作ってみました。
黙々と一本海苔巻きを食べるのって、
あんまり美味しい食べ方じゃないなーと思いつつ。

卵は使わずに、高野豆腐、しいたけ、にんじん、菜の花、かんぴょう、
ストックしていたしぐれ煮(ごぼう、れんこん、にんじんのみじん切りの味噌仕立て)
が巻かれてますウィンク

今年も良いことが沢山ありますようにどきどきハート


P1030492.JPG






Last updated  2008.02.04 00:34:38
2008.01.30
カテゴリ:その他
今日は初めてG-veggieでお料理を習ってきました。

メニューは
・玄米パエリヤ
・豆腐のスパニッシュオムレツ
・人参とクスクスのスープ
・蒸し野菜のサラダ
・米乳のクレマカタラーナ

こう言っちゃなんですが、
パエリヤがちゃんとパエリヤの味していてよかったうっしっし
豆腐のスパニッシュオムレツは松の実と白味噌の風味が美味しかったー。
にんじんとクスクスは出しは炒めた玉ねぎのみだったけど、
しっかり味ついてました。
パエリヤでだし汁つかったので、他の料理では控えるのが
バランスをとるポイントですウィンク

米乳というのはライスドリームという商品で、
豆乳の代わりにと進められました。
今度単独で飲んでみたいなカクテル






Last updated  2008.01.31 00:46:36
2008.01.29
カテゴリ:お気に入り
京橋にあるめちゃめちゃ美味しい
南インド料理店・ダバインディアへ。
ミールスというバナナの葉っぱに盛りつけられた
カレー定食を食べました目がハート


私はベジタリアン向けのミールスで
友達は普通のダバミールスをオーダー。

ベジのカレーは左からレンズ豆、コリアンダー、
ポテト、青菜、ムング豆+キドニービーンズ、
で最後に見えづらいけどヨーグルト!
ヨーグルトって・・・ベジ的にはありなのかちょっと疑問( ̄ー ̄)
20080128.jpg

友達はチキンとマトンとエビなどのカレー他だったみたい。
20080128-2.jpg
細長いバスティマライスとの相性が抜群のカレーたち!
美味しかったーハート(手書き)味が見事に違うのがすばらしい。
私の方は豆系とポテトがかなりイケてました。

南インド風はナンは使わないらしいです。
クレープみたいなのかご飯が主流で手で食べるらしいです。
そんな下知識はあったけど、いきなりはムリ雫
バナナの葉っぱの上でカレーとヨーグルトとライスをスプーンで
混ぜ混ぜしながら食べました。
なんだか混ぜやすかったうっしっしバナナの葉っぱ、優秀かもー。






Last updated  2008.01.29 23:27:05
2008.01.12
左ヨーデル、下デストロイヤー、右ジャガキッズパープル。
全部、黄色系の中身でした。 

P1030483.JPG

皮をむいたらこんな感じですウィンク
P1030484.JPG

ヨーデルはさらっとあっさりしたお味で、どちらかというとメイクイーン系。
竹串はとおっても、しっかりした固さはキープしてました。
そして、ゆでたらピンクムラサキが薄めの茶色になり、
身にもほんのり皮の色が残っています。

一方、デストロイヤーは殆ど色がのこらず見た目はサツマイモ系。
ねっとり柔らかくて口の中ですーっと溶けていく感じ。
加工するにはかなりいい感じかもきらきら

ジャガキッズパープルは元々色が濃いだけあって、
一番皮の色がのこってました。
これは酸味もしっかりあるし、風味があるので、
この中ではふかしイモで塩振って食べたい系でした。


ま、これらも一個ずつしかないので、例によって
ペルーの黄色い唐辛子ペースト”アヒ・アマリージョ”を
加えて、マッシュポテト(カウサ・レジェーナ)にしたのだけど、
きめ細かく柔らかくなったデストロイヤーと
さくっとした感触を残したヨーデルと、
つなぎ(?)のジャガキッズパープルの食感が混ざりあって、
めちゃおいしいものになってしまいましたうっしっし

ひよこ豆とキドニービーンズで作ったフムスがあったのですが、
ニンニクをいれすぎていたので、カウサとあわせてカナッペに
してみたら、かなりいけました。
調子づいてフムスをバター代わりにし、カウサ・レジェーナ、
アボカド、トマト、ブロッコリースプラウトの
サンドイッチにして、ガッツリいただきました。
↓こちらです。手前味噌ながら、しびれる美味しさでした目がハート
P1030486.JPG








Last updated  2008.01.16 23:28:00
2008.01.09
神谷町のオーガニックカフェメリッサでランチ食べました
食事

きれいな店内、天井が高くて気持ちよい目がハート
マクロビのクラス会で人数沢山集まるときはここがいいなー!!!
私は豆腐ハンバーグ定食。ハンバーグはよく練られていて
食感もよかったし、かなり美味しかったです。
小鉢のきんぴらごぼう・ひじき煮・切り干し大根、全て味が濃い。。。
このくらい味を濃くすれば食べ過ぎないのかなぁ。
お味噌汁・玄米も丁寧なつくりで○。
20080109_1.jpg


お友達はイカと海老のあんかけ丼。これも美味しかったそうですウィンク
20080109_2.jpg


+サラダバーどきどきハート
手前から左からひよこ豆+白いんげん+レンズ豆、レタス、
大根の梅煮、海草サラダ、ふかしたサツマイモ、
麦・押し麦などをつかった雑穀サラダ(超おいしいハート(手書き))、
ドレッシングはトマトと胡麻の2種類。
塩とオリーブオイルも用意されてました。
20080109_3.jpg

質の良い品ばかりで、もりもり食べてしまいました。
定食の小鉢要らないから安くしてほしいなぁ・・・
なんて思ってしまいましたが。







Last updated  2008.01.10 20:04:25
2008.01.07
冬はもっちりと炊いた玄米の方が美味しく感じます。
が、実際は”カピカピ”になりやすい!
美味しく食べるためにの工夫として、
もち玄米やもち黒米を追加してみるのが結構オススメです。

今日の玄米ご飯は
玄米2合と黒豆2分の1カップ強を一晩浸水して、
黒胡麻大さじ1、黒もち米大さじ2、塩一つまみ、水3カップ弱くらい、
昆布パウダー小さじ1、お醤油小さじ2、みりん小さじ2のたれを
追加して、圧力鍋で炊きました。
圧がかかってから、40分くらい。

ちょっと焦げてしまったので、火加減には注意が必要ですけど、
中はモチモチでほんのり甘くて、お菓子っぽい雰囲気です。
冷蔵庫に入れても、堅くならないので、温めなくても美味しくいただけました。






Last updated  2008.01.08 02:25:26
2008.01.06
カテゴリ:お気に入り
十勝こがねは普通な淡白なイモという感じでした。
かなり普通ーーーっだったので写真撮影なし。
お味噌汁に入れて、食しておきました。

ビオレッタはふかして丸ごと食べちゃいました。ちゃんと色が残っていて、断面きれいです!
お味もしっかりな感じでした。
ホクホク系だったので、粉ふきイモにしてもよかったかも。色も面白いし加工してもよかったかなぁ。






Last updated  2008.01.30 00:09:11
2007.12.30
カテゴリ:タンゴ
昨日の持ち寄りパーティー!?ですが、
実はTangoのパーティーでした。

会場はブエノスの世界大会で3位のHiroshi&Kyokoの新しいスタジオです。すっごく居心地の良い空間でした。床も踊りやすい女性靴

この写真、超いい感じじゃない?
tango1.JPG

これは鏡越しショットカメラ
tango2.JPG

ご馳走とお酒で、すっかりいい気分になった帰り道。
二子新地の商店街の気になる店をチェック目

P1030476.JPG
この店すごい安いの。
ほうれん草一把120円なんだけど、一把が普通のスーパーで
売っているサイズの5倍はあるうっしっし
売れ残った大根をさり気に干してるのが、またいい感じですあっかんべー

P1030477.JPG

そして、来るときも帰るときにも大賑わいだったこのスーパー。
私の嗅覚がかなり刺激されました。
次回はのぞいて帰ろーっと目がハート







Last updated  2007.12.31 15:43:27
2007.12.29
カテゴリ:お気に入り
えーーー、とりあえず、頂いたタワラムラサキとインカの目覚めをふかしてみましたスマイル
P1030466.JPG

左のタワラムラサキはゆでたら皮は普通の色になり、中身は結構色白です。で、かなり、もっちりしてました。かなり初めての感覚でした。

右のインカの目覚めは、中身が黄色く、ほっこリしていて、甘みがあり、味が濃いかんじでした。

で、この2種を使って、カウサ・レジェーナ(ペルー風のマッシュポテト)を作り、某忘年会に持ち込みました。せっかくなのでマクロビオティック風なものにしてみよう!と思い、間に挟む具を鶏肉やツナではなく、植物性のもの・・・とかんがえまして、麦と黒もち米に醤油とみりんで味付けしたものにしてみました。これが大正解!加えて、大豆たんぱくのから揚げとともにもって行きました。
一番右下のお皿が私の作ですーーーウィンク
P1030467.JPG

ペルー風のマッシュポテトにはアヒ・アマリージョというペルーの黄色い唐辛子ペーストと塩とレモン汁で味を調えます。
インカの目覚めはこの料理にばっちりだったのですが、タワラムラサキに妙に粘りがあったので、レモン汁を多めにして、豆乳を少し加えてみました。ちなみに上の層ガインカのめざめで、下の段がタワラムラサキです。上にかかっているピンクのものは豆乳に梅酢を加えたものですうっしっし

普通のお食事の方でも満足してもらえるか、かなりドキドキだったのですが、
両方ともとても好評で嬉しかったです音符

「マクロビオティックって聞いたことあるけど、食べたことなかった。結構おいしいのね。不味いと思っていた・・・」という意見も数人の方から頂きました。
そこがポイントよねーと思った次第です。
美味しいマクロなお料理だったら広まるかしら?そういうのっていいなーーー赤ハート








Last updated  2007.12.31 11:27:25

全56件 (56件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

Category

Favorite Blog

Tango Rex Diary Tango Rexさん
そんな私の第一章 yasco03さん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.