2011 夏 四国ツーリング2011 夏の四国ツーリング 8月12日~15日8/12 朝8時 晴れ 都島待ち合わせ のはずが トリッカさん遅れ 9時に。 ガソリン入れたり、ちょっと整備したりで 都島の阪神高速入り口からスタートしたのは 結局9時半。 阪神高速から神戸~垂水ジャンクション~明石海峡大橋~ 淡路島~鳴門大橋~高松自動車道~善通寺 阪神高速が 渋滞、特に神戸あたりは最悪でした。 疲れたー 淡路島は意外と長い。四国が遠い。 鳴門大橋から善通寺までは けっこうあっという間でした。 ![]() P1000563 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1000565 posted by (C)じらーるぺるご トリッカさんのトリッカーは絶好調!! フロントスプロケを16丁に変更したのでハイギアードで なんと100キロ巡航が可能に。 我が XRより速いのか…。 トリッカさん 暑さにまみれながらもご機嫌。 昼は 津田の松原SAにて讃岐うどんにしました。 こしが 強い、私には強すぎる…。 ![]() P1000566 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1000567 posted by (C)じらーるぺるご 13時 善通寺ICを下りて 琴平へ。日差しがきつく暑い。 スムーズに金比羅山に到着しました。 ギリギリまでバイクで向かいました。 金比羅山近くのうどんや見たいな店に誘導され 帰りにカキ氷を食べる約束で駐車場を無料で利用! なんとも うれしいシステム。 おねえさんもかわいいかったし。 ![]() P1000573 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1000578 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1000580 posted by (C)じらーるぺるご 猛暑の中、金比羅山 参拝へ。 恐ろしく暑い中、階段をのぼりました。 トリッカさんが 顔を真っ赤に 汗だく 汗だくで びっくりでした。 普段の登山流にマイペースで休憩なしで階段を上りました。 ![]() P1000581 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1000587 posted by (C)じらーるぺるご 頂上は やはり いい景色で。 汗だくのトリッカさんは よりいっそう汗だくで。 しっかりお参りして、お守りかって おみくじして 下山しました。 500ミリの水はほとんどなくなりました。 ![]() P1000596 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1000597 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1000598 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1000603 posted by (C)じらーるぺるご はやく下りて あの店で カキ氷を!!。 お店到着。カキ氷を注文! イチゴミルク金時!450円 うまかったです。 トリッカさんは なぜか速乾Tシャツでないので 汗でずぶぬれのシャツがクーラーにさらされ 寒くなったようです。 ![]() P1000615 posted by (C)じらーるぺるご 15時 琴平で予約していたビジネスホテルへ。 のんびり風呂でもはいって… ところが、風呂は17時から とのこと 大ショック! 各自 自分の部屋でのんびりと17時まですごし風呂へ。 ![]() P1000617 posted by (C)じらーるぺるご 18時 夕食のために ホテル周辺へ。 ![]() P1000621 posted by (C)じらーるぺるご ショッピングセンターはあるもののの うどんやばかり。 やむおえず、ただの食堂にIN。 安い ボリュームすごい 普通の家のご飯のような。 ![]() P1000622 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1000623 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1000625 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1000626 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1000630 posted by (C)じらーるぺるご 食事後は 大型の本屋さん 宮脇書店で。 20時 ホテルに戻り 速攻で眠りました。 8/13 晴れ 7時 ホテルの朝食バイキング 8時半 出発。 ![]() P1000631 posted by (C)じらーるぺるご 32号線で素直に高知に向かいます このメインルートは久しぶりです。 いつもは素通りの 大歩危 小歩危 にしっかり立ち寄りました。 トリッカさんは しっかり立ち寄るのは初めて。 今まで通過ばばかりだったそうです。 ![]() P1000637 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1000640 posted by (C)じらーるぺるご 大歩危から、かずら橋へ トリッカさんは はじめて 私は 超久しぶり。 かずら橋わたるのに 500円もとられました。 観光客が一杯でした。 滝で涼みました。 ![]() P1000651 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1000656 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1000664 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1000666 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1000667 posted by (C)じらーるぺるご 32号線に戻り、高知を目指しました。 32号線で 南国から 高知駅にへ近道ルートへチャレンジ 極スムーズに高知駅周辺へいけました。 途中のジョイフルで お昼ごはんにしました。 暑いので ゆっくりとのんびりとしました。 ![]() P1000676 posted by (C)じらーるぺるご 14時 高知城へ。 前回はトリッカさんが片目であったため 眺めただけでしたので、今回はリベンジ。 城の近所のNTTにバイクを停めて城観光しました。 ![]() P1000686 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1000691 posted by (C)じらーるぺるご 暑い。 城への階段で、トリッカさん再び汗だく。 高知城での おしぼりのサービスは気持ちよかった。 ![]() P1000692 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1000706 posted by (C)じらーるぺるご どうも山内家がクローズアップ。 高知の武将といえば長宗我部って気がするのですが…。 高知城は山内のようです。 高知の町並みが見渡せて 気持ちよかったです。 ![]() P1000713 posted by (C)じらーるぺるご 16時 高知のビジネスホテルへ。 なんとこのホテル 風呂は19時からとのこと。 最悪。 とりあえずシャワーをあび 17時、高知駅のほうへぷらっとむかいました。 駅が かなり立派で 竜馬の銅像もありました。 かなり 観光に力がはいっているなーと思いました。 ![]() P1000715 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1000718 posted by (C)じらーるぺるご 18時半 前回も行ったバイキングの店で夕食。 ![]() P1000726 posted by (C)じらーるぺるご 20時 ホテルへ。大浴場入って 本日終了。 8/14 晴れ 7時 ホテルの朝食バイキング ![]() P1000730 posted by (C)じらーるぺるご 8時半 出発。めざせ 剣山。 スタートしてすぐに 突然 雨…。 カッパ装着しました。 ![]() P1000734 posted by (C)じらーるぺるご 32号線、山の中にはいると、なんと激しいゲリラ豪雨!! ひどい。 前が見えないほどのゲリラ豪雨にあってしまいました。 山を越えると雨も終了 ![]() P1000737 posted by (C)じらーるぺるご 昨日と同じ道で 県道45 県道32 と剣山目指しました。 やはり県道は ガラガラで気持ちよい。 国道439合流。 もうひとつの 二重かずら橋 に到着。 こちらのほうが ワイルドで すいてるし よかったです。 ![]() P1000740 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1000742 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1000755 posted by (C)じらーるぺるご 11時 剣山のリフトの駅に到着 なんだか少し懐かしい。 ![]() P1000759 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1000760 posted by (C)じらーるぺるご 登山スタイルに着替えて、リフトにのり途中まで楽し 剣山登頂へ。 コツコツ休憩せずマイペースで登りました ![]() P1000768 posted by (C)じらーるぺるご 初めてこれに登ったときは むっちゃしんどかったのに 楽勝で 頂上でした。 頂上到着で 雨。。 頂上の山小屋にて お昼ごはん。そばを食べました。 ![]() P1000775 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1000780 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1000789 posted by (C)じらーるぺるご 往復約1時間30分ほどの登山でした。 リフトで下りるとき、なんだか 楽チンで気持ちよかったです。 ![]() P1000798 posted by (C)じらーるぺるご 14時スタート、今晩とまる塩江温泉方面へ またも雨。 雨の中 道間違えながら438号線で美馬方面へ 道の駅 貞光にて休憩しました。 ジェラートとドーナツ食べました。 ![]() P1000801 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1000804 posted by (C)じらーるぺるご 県道7号線で 塩江温泉へ。 さすが県道、走りやすく気持ちよい道でした。 ![]() P1000808 posted by (C)じらーるぺるご 塩江の道の駅が 大型銭湯隣接でよさそうでした。 そのまま 今夜の宿泊のホテルへ。 17時 到着。 到着して 愕然。予想以上に 古い。 一昔前のタイプのホテルでした。 ![]() P1000813 posted by (C)じらーるぺるご 部屋が割り当てられて これまた騒然。 酷い。 あまりに酷い。エアコン埃だらけ ふすまは染みだらけ。たたみは焦げだらけ。 なのにテレビは液晶。 宿選び 失敗してしまいました。 温泉は 本物でした。 19時 夕食は 豪華でぼろい宿からは想像もつかない 美味さでした。 美味しかったです。 ![]() P1000819 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1000822 posted by (C)じらーるぺるご 21時 なんとなく、せつなくぼろい部屋で寝ました。 8/15 晴れ 朝6時半 ホテルの朝食。 速攻で準備完了後、出発。 ![]() P1000824 posted by (C)じらーるぺるご 朝早いので 非常に気持ちよく走れました。 国道377 ~ 県道40 景色も良く、 道もすいていて スムーズで よかったです。 引田IC より高松自動車道へ。 淡路島~垂水ジャンクション~ 帰りは 中国自動車道から 帰りました。 ![]() P1000827 posted by (C)じらーるぺるご まったく スムーズに 大阪に帰ることができました。 今回はわれわれには珍しい 観光満載の ツーリングでした。 ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ
|