2018.5 四国ツーリング4/29 晴れ8時30分 トリッカさんと待ち合わせ。大阪市内より阪神高速の福島から いつもどおり中国道へ。 GWは池田がむっちゃ混む、はずが池田の中国道入り口がガラガラ。 逆に道間違ってしまいました。 新名神の開通の威力は絶大です。 中国道、宝塚トンネルはいつもの半分ぐらいの渋滞でした。 いつもよりスムーズでした。 高速を走っていると寒い。 中国から明石海峡大橋、鳴門方面へ。 すぐにパーキングで休憩しました。寒い。 服を着込み再出発。 高松自動車道に入り津田の松原パーキングでガソリン補給。 昼前だけどまだ寒い。 昼ごはん食べました。いまいち。 ![]() P1030419 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030422 posted by (C)じらーるぺるご 善通寺インターで高速を降り、 今回は何度も来てるのに行ったことない、善通寺へ 行ってみることにしました。 ![]() P1030426 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030427 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030429 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030434 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030438 posted by (C)じらーるぺるご なんだか、いいじゃん 善通寺。 簡易的にお遍路できました!? 五円玉を500円分購入して回りました。 アイスクリームも食べました。暑い。 善通寺をでてその辺りの古墳へ。 ![]() P1030449 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030451 posted by (C)じらーるぺるご 16時 いつもの琴平パークホテル着。 ここの大浴場は17時からです。 スマホ無料貸出ですって↓ ![]() P1030456 posted by (C)じらーるぺるご 17時 大浴場でのんびり 18時 ここに来たら、絶対にいかねば、というかそのために ここに来た、ホテルの前にあるうどん屋さん。 最高に美味い、カレーうどん!!で夕食。 やっぱり むっちゃ旨かったです。 ![]() P1030459 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030457 posted by (C)じらーるぺるご いつものように本屋さんへ。 そしてコンビニでデザート買ってホテルに戻りのんびりしました。 5/30 晴れ 6時30分 朝食バイキング。なんだか以前よりクオリティが下がったような。 ![]() P1030462 posted by (C)じらーるぺるご 8時30分 Sさんと待ち合わせしている松山へ向けてスタート。 319→377→県道241→11号→三島らへんで県道13 その後はずーと13号線で…。48→152 そして山へ。県道林道ダートへ。 途中にあった古いダム↓ ![]() P1030466 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030471 posted by (C)じらーるぺるご トリッカさんもそのまま県道林道に入りました。 通行止め?あるのかなと思いつつ…。 ![]() P1030479 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030480 posted by (C)じらーるぺるご 分かれ道で、間違った方向へ行ってしまいました。 途中で気づき、Uターン。 正しい道へ。少し走りトリッカさんを待ってみました。 こない…。間違っている間に追い抜かされている感じはなかった。 こないので、もしかしたら崖におちているのか? 引っ返してみました。途中で違うバイクにすれ違いました。 林道入口まで戻っても崖に落ちてる気配なし、 まさか先にいっちゃった?ダッシュで戻りました。 すれ違ったバイクが休憩していたので 尋ねてみましたら 私以外のバイクは出会っていないとのこと。。あれ? ダッシュ。 またその先でバイクに出会いました。尋ねると、 だいぶ先ですれ違いましたよ、とのこと。 なるほど!道間違っている間に抜かしていたのか!と 安心してダッシュ! 途中で道が川に。しかし大丈夫。 舗装路にはいり、止まっている工事の人たちに呼び止められ 「連れいてる?なんか探してたよ」とのこと。 やっぱり。 その先で、トリッカさんとようやく遭遇しました。 どうやらトリッカさんも私が崖に落ちたのでは?と 焦りつつもトイレへ行ってたそうでした。とにかくよかったです。 途中で、これいつもの東予への裏道ダートだ!!。 ![]() P1030482 posted by (C)じらーるぺるご 11号に合流、松山へ。 12時 松山の道後で泊まる予定のホテルへ。 バイクと荷物を置かせてもらいました。 するとSさんがやってきました! なんととっくに道後にいてたらしく私達の到着をメールでしり すぐきてくれました。 久々の松山道後の町↓ ![]() P1030486 posted by (C)じらーるぺるご 道後から松山城へ、路面電車でいきました。 前ものったなぁ。。 松山城へはリフト。今回はお城の入場券付き。 以前来たときの昔話しながら久々の松山城へ。 ![]() P1030490 posted by (C)じらーるぺるご かるーく売店でお昼ご飯がわりにしました。 ![]() P1030492 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030518 posted by (C)じらーるぺるご 15時 名物的なおまんじゅうを買ったりしつつ道後へ 路面電車で戻りました。 ![]() P1030522 posted by (C)じらーるぺるご トリッカさんもSさんもこんなに何回もきているのに実は 本物の道後温泉には入ったことなし、とのことで、少し並んで 本物の道後温泉に入りました。私は何十年ぶり? ![]() P1030526 posted by (C)じらーるぺるご 16時 ホテルへチェックイン。 またも大浴場へ。 ![]() P1030530 posted by (C)じらーるぺるご 18時 3人で道後の商店街へ。夕食。 一周りしました、なんかきれいな大きな第二の道後温泉ができて ました。結局入口あたりのお店でたべました。 うまくない、ボリュームだけすごいとんかつ。失敗。 ![]() P1030532 posted by (C)じらーるぺるご 20時 ホテルに戻りのんびり。 夕食が失敗だったのでデザート。 ![]() P1030534 posted by (C)じらーるぺるご 5/1 晴れ 7時 朝食バイキング まぁまぁ ![]() P1030535 posted by (C)じらーるぺるご 8時半 足摺へむけてスタートしました。 ![]() P1030539 posted by (C)じらーるぺるご 途中で雨… ![]() P1030542 posted by (C)じらーるぺるご 道の駅でトイレへ ![]() P1030543 posted by (C)じらーるぺるご 道後からなんとなく単純に56号で大洲へ向かいました。 大洲の城下町~大洲城へ行きました。 ![]() P1030550 posted by (C)じらーるぺるご 城下町が意外と楽しめました。東京ラブストーリーのポストやら 昭和の町やら、そして何より静かでいい雰囲気でした。 大洲城もまぁまぁ。 ![]() P1030554 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030556 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030558 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030563 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030570 posted by (C)じらーるぺるご Sさんが行ったことがないので国道56で宇和島城を目指しました。 宇和島城の正面到着。やはりかっこいい。 山登りみたいだとわかっているので靴に履き替え登りました。 ![]() P1030574 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030587 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030588 posted by (C)じらーるぺるご 昼時ではあるものの食べるところもなく 宇和島をスタート 320号で鬼北方面へ 何度も来ている道の駅で 軽く昼食にしました。 ![]() P1030592 posted by (C)じらーるぺるご 381→441でいつもの四万十川沿いに快適に走りました。 441から321 走る走る。途中で竜串へ。 ![]() P1030594 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030598 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030605 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030607 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030608 posted by (C)じらーるぺるご ここも初めて。昔は賑わった感じの観光地でした。 少し楽しみ 足摺サニーロードで足摺方面へ 16時 足摺岬到着。さすが観光客多い。 自分にとっては高校生の時以来なので40年弱ぶり…。 たしか駐車場で野宿したのだがその雰囲気はまったくない…。 記憶も薄いのになんとなく懐かしかったです。 17時 足摺パシフィックホテルへ。 ![]() P1030609 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030613 posted by (C)じらーるぺるご 見た目は古い感じですが、中身はいい! しかし残念ながら夕食はホテルでは無理でした。 部屋も和室ながらいい。まずは、温泉へ。 なかなか露天風呂からの景色は素晴らしいものでした。 ![]() P1030617 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030618 posted by (C)じらーるぺるご 18時 やむおえず、夕食へ、、しかしコンビニもない。売店もない。 足摺岬まで再び、行きお土産屋の食堂カツオのたたき定食 1400円弱食べました。油っぽくうまくない。残念。 ![]() P1030619 posted by (C)じらーるぺるご 19時 ホテルに戻り、のんびりと。 売店で買ったいちごのアイスクリームがやたらと旨かったです。 2本も食べてしまった。 ![]() P1030620 posted by (C)じらーるぺるご 5/2 晴れ 7時 朝食 今回定食。旨い。満足。 ![]() P1030624 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030628 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030629 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030631 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030633 posted by (C)じらーるぺるご いいホテルでした。 8時半 海洋堂へ行こう ということで出発。 足摺スカイラインを走りました。快走でした。 ![]() P1030637 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030640 posted by (C)じらーるぺるご 321から四万十市をショートカットする道へ 県道42 走りやすくていいのですが不安…。どこにつくのだろう。 不安でしたが普通に56号線と合流できました。 県道55にて海洋堂のホビー館を目指しました。 ほぼ林道!!狭くて苔っていておもしろい。 トリッカさんは四苦八苦。いい道です。 ![]() P1030645 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030648 posted by (C)じらーるぺるご 11時 海洋堂ホビー館到着。すごいとことにあるなぁ。 楽しみました。 ![]() P1030650 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030652 posted by (C)じらーるぺるご 12時 381号線にてSさんとお別れ。Sさんは広島へ戻ります。私達は高知へ 今回も楽しかったので名残惜しくもあっさりといつも通りさようなら。 13時 道の駅でお昼。 ![]() P1030655 posted by (C)じらーるぺるご のんびりと高知へ 須崎より県道47で高知方面へ。と思ったら47に入れない。。 迷いながらなんとか47にはいり海岸線を走りました。 何度来たことか、桂浜。 さらーと観光。ここに来るといつも雨だけど晴れでした。 ![]() P1030657 posted by (C)じらーるぺるご 16時 高知日航ホテルへ。バイクは地下駐めれるし大好きなホテル。 ゆっくり大浴場 18時 夕食へ。高知で困るのはいつも夕食。 酒飲まない人にとってはいいところが見つからない 今回もはりまや橋まで歩き、その先の商店街も歩き ようやく蕎麦屋に決めました。 ![]() P1030665 posted by (C)じらーるぺるご 安いがそれほど旨くない。少し失敗。 取り返すためにミスドでドーナツを買いました ![]() P1030667 posted by (C)じらーるぺるご 20時 ホテルに戻り ドーナツ食べてのんびりしました。 部屋内にコーヒーサーバーがある! さすがいいホテルだ。 ![]() P1030668 posted by (C)じらーるぺるご 5/3 雨 7時 朝食バイキング。うまい!素晴らしい。 どうせ雨なのでのんびりと。 ![]() P1030669 posted by (C)じらーるぺるご 9時 雨…目指すは大歩危。近いが雨、寄り道する気にならないので 雨の中 大歩危へ。 ![]() P1030677 posted by (C)じらーるぺるご 11時 あっけなく到着してしまいました。 あまりにヒマなので、大歩危の川をいく観光船にのりました。 昼ごはんを食べれればいいのですが、朝のバイキングをいっぱい食べすぎて お腹が減らない。そして雨でヒマ。 ![]() P1030684 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030693 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030702 posted by (C)じらーるぺるご 14時 少し早いけどホテルに到着していれてもらうことに。親切です。 早い目にチェックインもしてくれました。 のんびりと温泉へ。 山の中にあり、大歩危の川も見えるしいい温泉でした。 ゆっくりのんびりしました。 ![]() P1030707 posted by (C)じらーるぺるご 18時 夕食。うまい!!イノシシ初めて食べました。鮎も初めて食べました。 いい食事でした ![]() P1030709 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030711 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030712 posted by (C)じらーるぺるご 20時 ぜんぜん疲れていないのにのんびりと。 5/3 曇り~晴れ 7時 朝食。バイキング ![]() P1030720 posted by (C)じらーるぺるご 8時半 徳島へむけて出発。 ![]() P1030725 posted by (C)じらーるぺるご 久々に剣山スーパー林道へ。 雨上がりの山の中 寒い。 途中で城へ…のはずが。 ![]() P1030728 posted by (C)じらーるぺるご 美馬の道の駅で少し休憩 ![]() P1030733 posted by (C)じらーるぺるご 美馬あたりから国道492でスーパー林道方面へ。 半分だけ走ろうという予定です。 ![]() P1030735 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030740 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030743 posted by (C)じらーるぺるご 静かな山の中を走り続け スーパー林道に到着。 起点の方向へ走り始めました。 ![]() P1030744 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030745 posted by (C)じらーるぺるご 何度もスーパー林道は走っていますが逆方向へ走るのは初めてです。 GWですがそれほどバイクもいなくていい感じでした。が…。 ジムニーの集団とすれ違いました。こっちは止まって待ってあげたのに 挨拶もしない人が半分くらいいました。なんかムカつく。 ![]() P1030747 posted by (C)じらーるぺるご 何台かバイクとすれ違い始めました。下手くそが自分に突っ込んで 来るパターンもありました。キープレフトでしょ。 登りから下りへ。 3台のセローと下りコーナーですれ違いました。 トリッカさん大丈夫かな?とみていたら トリッカさん転倒。 下りの左コーナー、セローとすれ違いでどうやらびびって転倒とのこと。 ブーツ、ウエアのプロテクターのおかげで大した怪我もなし。 ただ左腕を捻挫?みたいなかんじになったようです。 ここで転倒↓ ![]() P1030749 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030751 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030753 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030757 posted by (C)じらーるぺるご スーパー林道を終え、懐かしの上勝町を走る県道。 いつもあそこでテントしていたところなど通過。 道の駅で朝食にしました。 ここの定食が素朴で旨かったです! ![]() P1030764 posted by (C)じらーるぺるご 徳島阿南町を目指し走りました。 トリッカさんのバイク泥だらけ。オフっぽくていい。 15時 阿南到着で市内のお城へ。 コメダ珈琲があったので休憩しました。 ![]() P1030767 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030774 posted by (C)じらーるぺるご 16時 ホテル到着 大浴場へ ![]() P1030776 posted by (C)じらーるぺるご 18時 ホテルで夕食、ハンバーグ定食。甘いハンバーグでした。 本屋もなく、なにもない。 のんびりしました。 ![]() P1030781 posted by (C)じらーるぺるご 5/5 晴れ 6時半 朝食、半分バイキング。 ![]() P1030783 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030787 posted by (C)じらーるぺるご 8時半 徳島へ 徳島から高速で帰ることに。 9時半 徳島城。初めてでした。意外といいお城。 楽しみました ![]() P1030788 posted by (C)じらーるぺるご 高速で大阪へ。 トリッカさんのバイクの調子が…。 どうやらノッキングするようです。なんだろう…。 12時 大阪到着。今回も無事で何より。 四国一周いいツーリングでした。 . ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ
|