2018.8 北陸(福井~金沢)ツーリング8/11 晴れ8時30分 「半分青い」を観てから出発。大阪から福井まで。 今回は近畿道から名神へのルートを選択しました。 大津あたりで事故渋滞…。またもや最悪。。。。。 暑いし疲れました。 いつもの多賀サービスエリアで休憩&ガスにしました。 ![]() P1030812 posted by (C)じらーるぺるご トリッカさんは珍しく食欲もない感じにお疲れ。 この暑さはキツイです。高速で走っているのに生ぬるすぎる風。 名神から北陸道へ。スイスイと1時間ほどで福井につきました。 11時30分 福井インターから一乗谷朝倉家屋敷を目指しました。 今までは素通りしていたので初めてです。 12時 一乗谷の道の駅でお昼ご飯。 越前そば そしてまんじゅうとアイス。 ![]() P1030814 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030816 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030818 posted by (C)じらーるぺるご のんびりとしたあと、一乗谷朝倉家屋敷へ行きました。 なんだか、遺跡というだけある風景が広がりました。 ![]() P1030834 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030827 posted by (C)じらーるぺるご プラプラとしたあとは 一乗谷の滝とかいうところへ行きました。涼しかった。 ![]() P1030838 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030845 posted by (C)じらーるぺるご 16時 福井駅、ビジネスホテル「マンテンホテル」着 駅の真横でした。 チェックイン後、少し待機して大浴場へ のんびりと素晴らしい。楽しみました。 17時 前日からチェックしていた一番老舗のソースカツ丼のお店へ 10年ほど前にきた時の福井駅とは大違い。 キレイし新しく開けた感じです。 しかしちょっと歩くと以前の雰囲気…。 シャッターで閉まってるお店は減った?などと感じつつソースカツ丼へ ![]() P1030851 posted by (C)じらーるぺるご まだ5時すぎなのに、並んでる、3人待ちでした。 昭和レトロなお店。店内の二階へ案内されました。 3種盛りのカツ丼にしました。うーん確かにうまいが。 トリッカさんの口にはものすごくあったようで絶賛! 私はそれほどでも。。。まぁうまいけど…。 ![]() P1030853 posted by (C)じらーるぺるご 食後は一度も行ってない「福井城跡」へ。 ![]() P1030858 posted by (C)じらーるぺるご 駅前のショッピングビル?ターミナルビルをぶらぶらと。 久々に駅歩きを楽しんだ感じです。 20時 パンを買い、コンビニでアイスをかったりで 駅の真横のホテルに戻り、のんびりとしました。 私は22時のホテルからのらーめん食べました。 8/12 晴れ 6時半 ホテルの朝食バイキング。まぁまぁ。 ![]() P1030872 posted by (C)じらーるぺるご 8時半 金沢へ向けて出発。たいした目的地もなしです。 なので、ホテルからすぐの北ノ庄城跡へ ![]() P1030876 posted by (C)じらーるぺるご そして、まっすぐ向かったらすぐたどり着いてしまうので 以前も行った永平寺経由で行くことにしました。 ルートは一乗谷の先から山へはいり永平寺へ。 ![]() P1030882 posted by (C)じらーるぺるご 永平寺到着。イメージが違う。ぜんぜん違う。 以前は本当に山の中にある荘厳な雰囲気だったのに…。 観光客が多いし…それを目当てのお店とかも多いし…。 イマイチです。 ![]() P1030885 posted by (C)じらーるぺるご 永平寺の奥を発見!なんだこれは?いけるのか…。 ![]() P1030892 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030894 posted by (C)じらーるぺるご 警備員さんにたずねてみるとどうやら普通に行けるようです。 永平寺の奥、細い道を走り抜けより山へ登っていく感じです。 ダム登場。 なんだか素晴らしい。 そしてダムの周りに道がある。もちろん走ってみることに。 途中に林道はないですが登山道があったり展望台があったりと なかなかいい。奥?永平寺、素晴らしい発見でした。 ![]() P1030897 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030900 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030903 posted by (C)じらーるぺるご 勝山市から157で金沢方面へ 以前は通行止めとかでいけなかった道かな 山の中を走るほうが気持ちいいです。 公民館のような道の駅風のところで休憩しました。 時間がたっぷりあるのでまたもやのんびりとしました。 少しお腹の調子も良くない感じ。 ![]() P1030906 posted by (C)じらーるぺるご 157でそのまま金沢方面へ。途中でグーグルマップの示す 県道44などをはしり最短で金沢市内に入りました。 道の駅でお昼休憩。福井駅で買ったアン食パン! ![]() P1030909 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030911 posted by (C)じらーるぺるご 前回の金沢では行かなかった「にし茶屋街」を時間つぶしに 観光しました。寺もいっぱい。 ![]() P1030916 posted by (C)じらーるぺるご 暑い。 なんとか3時まで時間をつぶしました 15時30分 金沢シティホテル到着。この時間だと普通はチェックインガラガラ のはずが…並んでるしスタッフ不足っぽいし、部屋もできてないようで。 30分ほど待って部屋へ。 17時から大浴場へ 大浴場けっこうよかったです。 そしてなんと、部屋には高級マッサーチェア!! 快適です。 18時 夕食へ、金沢駅へ向かいました。前回食べた駅のビルのバイキングの店 と決めていたのでまっすぐ向かいました。 以前と比べると金沢駅人が多い。驚きです。 新幹線の威力ってすごいなぁ、街が変わるなぁと実感しました。 なんと店も、バイキングからしゃぶしゃぶ食べ放題に変わってる、、 なんだかがっかりしつつも入ってしまってから気づいたのでやむおえず しゃぶしゃぶで。。なんだかイマイチ。 特にトリッカさんは残念なようでした。 ![]() P1030922 posted by (C)じらーるぺるご 20時 部屋に戻り、マッサージチェアがあるのでもう一度 大浴場へ行きました。そして部屋でのんびりと マッサージチェア三昧! 8/13 晴れ 6時30分 ホテルの朝食バイキング。あまりよくない。 ![]() P1030924 posted by (C)じらーるぺるご 8時30分 福井・敦賀に戻るツーリング。 前回はなんか中途半端で走るのも気持ちよくなかった8号線 気温も暑いので最短を選択しました。 しかしながら、予想以上に走りやすい。空いていました。 スイスイと小松を超え、加賀を超え、、、 なんとなく寄り道 吉崎御坊跡へ。 最短コースで道間違え、その間に雨。 なんとか到着するも…??何コレ? 絶景とかあるのかなぁと思っていたのですが…うーん。。 ![]() P1030929 posted by (C)じらーるぺるご わけわからず、すぐに福井、敦賀方面へ。 道の駅で休憩。暑い。曇っていてもとにかく暑い。 ![]() P1030932 posted by (C)じらーるぺるご そして、福井から敦賀が最悪でした。 混んでるわ、信号多いわ。暑いわ。キツイ。。。8号線は嫌だ。 11時 敦賀にやっと到着。 以前も楽しんだ金ヶ崎城跡へ、まず行きました。 バイクならおける山のふもとの小さな駐車場にバイクを置き スニーカーに履き替え、登山風に準備して登りました。 ![]() P1030934 posted by (C)じらーるぺるご しんどいのを知っていたので準備万端。 トリッカさんは初。 大汗かきながら上り降りました。 ![]() P1030942 posted by (C)じらーるぺるご 12時 山の上から、レンガの倉庫に人が結構いるのを発見しました。 行ってみることに。 赤レンガ倉庫というらしく、観光地のようでした。 ちょうどいいのでお昼にしました。 ![]() P1030948 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030950 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030952 posted by (C)じらーるぺるご なんかうまかったです。 冷房も効いているのでしばらくのんびり。 ![]() P1030954 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030957 posted by (C)じらーるぺるご ガソリンを入れ、前も行った氣比神宮へ行きました。 ![]() P1030963 posted by (C)じらーるぺるご ここで時間を潰そうと、のんびりとしました。が暑い。 ホテルのチェックインのできる15時まで時間を潰すため 神社の中に喫茶を発見したのでいきました。 最悪…。なんじゃこれは…冷房のきいてない部屋。 意味ない。アイスティー代無駄。自販機でいいじゃん。。 暑い中、ただアイスティーのんだだけでした。 ![]() P1030970 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1030967 posted by (C)じらーるぺるご どうやら水が有名らしく、神の水をのみにいきました。 ![]() P1030969 posted by (C)じらーるぺるご 15時 早々とホテルにチェックイン。以前も利用した駅の隣のマンテンホテル 駅がかなりキレイになっていました。 が相変わらず人は少ない。 ![]() P1030973 posted by (C)じらーるぺるご 17時から大浴場。 18時 食事のために街を歩きました。 トリッカさんがソースカツ丼を気に入ったので福井で食べた 同じソースカツ丼屋さんの暖簾分け?の店へ。 しかし残念定休日。。。。。。 いきなり行き場を失いました。 以前も行ったアルプラザというところのフードコートへ。 しかしほとんど閉まってる。 やむおえず駅へ戻りつつ探しても居酒屋ばかり。。 開き直って駅の立ち食いそばへ。 安定の美味しさと安さ。 ![]() P1030974 posted by (C)じらーるぺるご 19時 コンビニでデザートを買い、ホテルに戻りホテルのコーヒーの飲める スペースでのんびりとコーヒーとデザートを楽しみました。 夜の無料ラーメン残念ながら人並びすぎ…もういいや。 部屋に戻って寝ました。 8/14 晴れ 6時30分 ホテルの朝食バイキング。これも混雑。 ![]() P1030976 posted by (C)じらーるぺるご 8時30分 大阪へ戻りますが、途中の小谷城へ行くことに。 高速へ入らず小谷城を目指しました。 365号線。小谷城あたりでなんだか迷いました。 少しでも歩きたくないので行けるところまでバイクで登りました。 トリッカさんが珍しくえらい疲れたようでした。 ![]() P1030980 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1040009 posted by (C)じらーるぺるご いい山城跡でした。 高速道路で大阪へ。 暑い。風がぬるい。疲れる。 大した距離もないのに…。高速道路疲れました。 11時30分 大阪到着。今回も無事でよかったです。 ひどく暑い夏のツーリングでした。 |