2019.8 長崎(軍艦島)へ ツーリング8/10 晴れ17時30分 南港フェリー乗り場へ向かってスタート スムーズに到着、スムーズにQRコードで乗船手続き完了 なんと最新の手続きの楽なことか。 意外と早く、バイク、乗船開始。ラッキーです。 お風呂も空いてる。夕食も早めに並べる。スムーズです。 夕食バイキング、団体客がいて混雑。微妙に快適ではなかったです。 8/11 晴れ 8時半 フェリーから下船、長崎へ向かいます ![]() P1050482 posted by (C)じらーるぺるご 高速は使わずに、約200キロ ゆっくりと行く予定です。 門司で、いつもの迷う道を、迷わずにクリア。 グーグルマップの裏道のようなのも利用しながら いくのですが、結構、ミスります。 結局、どうなんでしょう。、 とにかく暑い。。。。 そして、町中が多く、いっこもおもしろくない。 道の駅で休憩 ![]() P1050483 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1050484 posted by (C)じらーるぺるご 12時 久留米で道を少し間違ってしまいました。 間違ったところに、久留米城 の看板があり そのまま、そちらへ 行ってみました。 なかなかいいお城。 ![]() P1050503 posted by (C)じらーるぺるご 昼食もこのお城の入口のあたりにあるところで食べました。 カレー。 まぁまぁでした。 ![]() P1050500 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1050505 posted by (C)じらーるぺるご 暑い暑い中、 長崎へ向けてまた スタート。 淡々と、なんとなく、長崎方面へ。まったくいい景色もなにもない。 大村あたりで、暑さのために しんどさがピーク。 道の駅で、超休憩しました。 ジュースと案内所の冷房が嬉しい 国道で長崎方面へ。混んでる。 諫早あたりは最悪に混んでます。 長崎市内へ。 15時 長崎駅前のホテルに到着 現地待ち合わせのSさんは まだのようで。 ロビーでゆっくりしながら待ちました。 15時半 Sさん到着 広島から高速で、しんどかったようです。 ![]() P1050507 posted by (C)じらーるぺるご 18時 いつもの中華街へ。歩いて25分ほど。 ![]() P1050509 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1050514 posted by (C)じらーるぺるご いつもの中華料理屋さんへ。 うまい! Sさんも うまい と納得。 焼き飯最高! ![]() P1050515 posted by (C)じらーるぺるご 中華街のごま団子、売り切れ 残念でした。 商店街の本屋さんに立ち寄りのんびり。 コンビニで九州でしか売ってないアイス買いました。 口に合わない。 ![]() P1050518 posted by (C)じらーるぺるご 20時 ホテルにもどり 本日終了 8/12 晴れ 6時半 ホテルの朝食バイキング うまい ![]() P1050519 posted by (C)じらーるぺるご 8時半 長崎港へむけてスタート スグ到着。バイク置き場も広くていい。 ![]() P1050524 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1050525 posted by (C)じらーるぺるご 軍艦島への受付が並んでいました。すごい人。 船に乗り込み、軍艦島へ。 遠くで台風が来ていますが、晴れ。上陸できるのか。 結構揺れる船で、船酔いの人が結構でているようでした。 客室の静けさがすごい。。。。 結局、波が高くて、上陸は無理 とのこと。 最低、、、、、、。 ![]() P1050533 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1050539 posted by (C)じらーるぺるご それでも、船から見る 軍艦島はなんとなくロマン。 海に浮かぶ 都市。。おもしろい。 やっぱり上陸したかった! うーん名残惜しい。 ![]() P1050540 posted by (C)じらーるぺるご 11時半 さてどこへ行こうか と、野母の半島の先へ。 軍艦島がみえるとのこと。 こんな半島の先なのに、車が多い。おそるべし長崎。 いい天気、青い空、青い海、そして強烈に暑い。。 先の公園で 軍艦島を眺めました。 ![]() P1050543 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1050545 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1050549 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1050553 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1050555 posted by (C)じらーるぺるご ゆっくりと堪能し とりあえずスタート。行く当てなし。 スグ途中で、温泉発見。 温泉に入って帰ろう!てことに。 ここからも軍艦島への船が出ているようで。 ![]() P1050556 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1050557 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1050560 posted by (C)じらーるぺるご いい温泉でした。炭酸がすごいらしいです。 施設の中で食事。 まぁまぁうまかったです。 のんびりと2時間以上すごしました。 Sさんバイクの鍵 忘れる。 ![]() P1050561 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1050563 posted by (C)じらーるぺるご ![]() P1050567 posted by (C)じらーるぺるご 国道でなく、県道で長崎市内に戻ることに。 ツーリングらしく 車も少ない 景色も良い 道でした。 が…暑い。 そして、温泉に入ったあとだからか…眠い。 15時 長崎市内、ホテルに到着 部屋に戻り、またもシャワー さっき温泉入ったばかりなのに。 17時 路面電車に乗って中華街へ 駅前、ホテル前から路面電車が出ているのでなんだか便利。 中華街、昨日と同じ店へ。 やはりうまい。 ![]() P1050571 posted by (C)じらーるぺるご 中華街のごま団子へ。。食べれました!やはりうまい! 100円は高いような ![]() P1050573 posted by (C)じらーるぺるご どこへいくともなく、路面電車で長崎駅へもどりました。 ![]() P1050574 posted by (C)じらーるぺるご どこへいくともなく、長崎駅にあるデパートで時間つぶし。 20時 ホテルへもどり、ゆっくりと… のはずが、、、超大型の台風が接近中… 帰りのフェリーがでないかも… どうする こうする ですったもんだ。 ぎりぎりまで 粘って、フェリーがでることに期待することに Sさんは、全てキャンセルで明日、広島へ戻ることに。 8/13 曇り 6時半 ホテルの朝食バイキング 昨日と同じ ![]() P1050577 posted by (C)じらーるぺるご 台風のスピードが予想より遅く… 予定変更、私達も、とにかく 熊本、大分プランを変更 門司のフェリー乗り場に近づいておこうということに。 Sさんと共に、高速道路で門司方面へ向かいました。 サービスエリアで休憩。 そこで、今日はフェリーに乗れないのか?と フェリー会社に連絡、だめとのこと、キャンセル待ちはない。 ならば、と スマホでねっとから、フェリー会社の予約サイトへ。 なんと、まったくの偶然、空き発見! すかさず予約 予約無事完了! いけました。 ![]() P1050579 posted by (C)じらーるぺるご ということで 本日に新門司からフェリーに乗って帰ることに。 17時の1便の方ですが。 高速道路で新門司を目指しました。 Sさんは やはり広島を目指します。 12時 sさんとお別れ、新門司へ いつものスーパー銭湯へ。 温泉と食事 ![]() P1050580 posted by (C)じらーるぺるご 17時 無事、フェリー乗り 大阪へ。 なんとも 短い旅。 台風のおかげで 短い旅となりました。 少し残念な夏でした。 ![]() P1050585 posted by (C)じらーるぺるご ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ
|