経営アドバイス
今日は、初めて、診療所のお客様を一人で訪問した。 先月の説明と、決算が近いのでその準備の話。そして、来期の話へと事前に準備しておいた流れにそって進む。 おそらく、先生も優しい方なので、こちらが緊張しているだろうと予想して、いつもより話をしてくれたのではないかと言う気もするが。 来期、今年よりも1割程度のアップを目標にすることにしたが、その具体的な方策はと言う話になった。医院経営についての学会等での話を聞いたが、どれもいまいちの様子。院内新聞のようなものを作ったり、ホームページを作成したり、従業員の接遇の研修をしたり・・・。 そんなわけで、次回会うまでに、何か良い方法はないかと宿題をいただく。先生自身は、一人一人の患者さんを大切にしていくと言うことをより強化するしかないのかな、といってはいたが。