744697 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の空色

今日の空色

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.08.21
XML


今年のフランスの夏は寒い・・・・・

と、書いたばかりなのに、



もうすでに、天候が変わって猛暑になっているらしい・・・(^^;)

しかも、バカンスの車で道路は渋滞だから、

車に乗っている子どもや赤ちゃんは大変みたいです。



まぁ 日本も、

前日まで35度越えの猛暑だったのに

翌日、突然気温が10度以上下がって

猛烈な雷雨になったりするからわからん


もはや世界の天候は

こんなことが珍しくなくなってきていますね。







さて、

フランスとスイスの国境近くの村から、

パリへ帰る途中、

美しい村、シャトーヌフに立ち寄り、

その後は、

Semur en Auxois、 Avallon、 Chablis

という3つの町を巡りました。


かなり充実した、帰路でしょう ? (^-^;)v






Semur en Auxois は、普通なら「スミュール・アン・オクソワ」と発音するのでしょうけれど、

ウィキペディアを見たら



prononcer Aussois オッソワと発音する





と、書いてあったので、

「スミュール・アン・オッソワ」 らしいです。



france2011juin 397.jpg
Semur en Auxois







ここではまず、例の G?tes de France のマークが付いたホテルがあったので、

お昼を食べようということになりました。







窓際のテーブルに案内され、

そこから、ラベンダー越しに

スミュール・アン・オッソワの町が見えました (^-^)

france2011juin 399.jpg



お昼食べている間にスコールがあったけど、

食べ終わったら、止んでいました(^^;)v






3人とも25ユーロのコースを食べることに。



アミューズはトマトのジュレ
france2011juin 400.jpg





アントレは、エビが2人とパテが1人
france2011juin 401.jpg

france2011juin 402.jpg





メインは、ウサギが1人とスズキが2人
france2011juin 403.jpg

france2011juin 404.jpg





デザートはチョコレートケーキが2人と、

私が食べたこれはなんだっけ~? (^^;)

france2011juin 406.jpg

france2011juin 405.jpg

とにかく、今まで食べたデザートの中で一番おいしいと思いました!目がハート






france2011juin 407.jpg

この上に乗っているのは、ホオズキだと思うのですが、

ホオズキって食べられるの?!




って、

今、調べてみたら、

食べられるけど、腹痛や堕胎作用があるから気を付けろって !!(@@;)







これで、1人25ユーロとリーズナブル。ダブルハート

今回の旅、

まあまあ、いいもの食べたでしょ?ウィンク
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村



<追記>

食用ホオズキというのがあって、

食べても全然問題ないそうです(^^;)



以下、ウィキペディア引用

地下茎および根は酸漿根(さんしょうこん)という生薬名で呼ばれている。

ナス科植物の例に漏れず、全草に微量のアルカロイドが含まれている。特に酸漿根の部分には子宮の緊縮作用があるヒストニンが含まれており、妊娠中の女性が服用した場合、流産の恐れがある。そのため酸漿根を堕胎剤として利用した例もある。

平安時代より鎮静剤として利用されており、江戸時代には堕胎剤として利用されていた。現在も咳や痰、解熱、冷え性などに効果があるとして、全草を干して煎じて飲む風習がある地方が存在する。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.22 07:47:03
コメント(6) | コメントを書く


PR

Calendar

Comments

ひなの。@ Re:チーズガーデン しらさぎ邸(03/10) 温泉で湯治され、美味しいものを食べて元…
PひよこP@ Re[3]:鹿の湯(03/03) ciamiさんへ 髪の毛や手なども硫黄臭かっ…
ciami@ Re:鹿の湯(03/03) 髪についてしまった硫黄の匂い、なかなか…
PひよこP@ Re[1]:鹿の湯(03/03) ひなの。さんへ 鹿の湯は、洗い場が無い…

Favorite Blog

池上本門寺 Ikegami… New! ほしのきらり。さん

通圓 宇治本店 ジゼル1043さん

オークラのデザート ciamiさん

春の花束♪ ひなの。さん

ジムノペディ mae7234さん

Category


© Rakuten Group, Inc.