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シェフの落書きノート

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2010.03.25
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カテゴリ:美味しいお店
ん~~~まいっ♪ さんのお奨めのお店

新宿 中嶋のランチに行ってきました。

13:20 頃に到着。
11:30 ランチ開店で 11:20 頃から並んでいないと入れないかも…
との情報もあり。

「並ぶかな~!?」
…と覚悟の上でしたが、すんなり入れました。

良いお店が必ず醸し出す凛とした雰囲気。
お店に入った瞬間から伝わってきます。

スーッとカウンターに通していただきました。

柳川 900円を注文。
お刺身の単品 600円を追加。

柳川の注文をしてから5分ほど経った後に追加したお刺身がまず運ばれました。
カウンターの板前さんが丁寧に気遣いよくカウンターにおいてくれました。

やはり流石ですね。
お刺身を先に…というのは、お心遣いのあらわれです。

ご飯と香物、お味噌汁がすぐに運ばれます。
少したって、グツグツと煮えている柳川が運ばれてきました。

熱い器への気遣いのサービス。

こういうところが、名店といわれるお店の所作なのです。

ランチは、定食になっていて税込800円から。
安いですね~。

定食のランチは、鰯(いわし)料理です。
鰯といっても、今は以前のような大衆魚の代表格ではない時代です。

今やその値段は、築地で買っても高級魚の部類に入ってくるのではないでしょうか?

水揚げ量がずいぶんと減っているようです。

ご飯と香物、お味噌汁も美味しいです。

良いお店をご紹介していただきました。
とても嬉しい気分です。

キッチンの動き、サービスのスタッフの動き。
お客さまへの目の配り方。

これが名店といわれるお店なのです。
ブログに僕が食事したお店のことは、ほとんど書きませんでした。

何故かというと、僕が気軽に書いたつもりのお店でも…
このブログを読んで、auraのシェフが「美味しい!」と言ってたから、行ってみよう!
そんな人たちが多いことを知り、迂闊に書けないな~ ^^;
…と、本当に思い知ったことが何度かあったので。

もし、僕が aura にお客として来たら?
僕は、恐らくブログには書きません (^^ゞ

「まだまだ…ですよ。auraは…」
常日頃、僕が言っているとおりの評価なのですよ aura は…。

日々精進、色々と努力しておりますが…
悔しいかな…
僕が目指しているこの領域には、まだまだ足りないお店です。

この『新宿 中嶋』さんや『おおさか料理 淺井』さんのようにはなかなかいきません。

これは、背伸びをしてできる領域ではないのです。
日々、少しづつ少しづつ積み上げていって、やっとできる領域なのだと思います。

この『新宿 中嶋』さんは、お奨めできるお店です。
うちのスタッフ全員を連れて行って、あのサービスの所作を見せたいと本当に思うお店なのです。

ただ、800円のランチ定食だということをキチンと認識した上でランチを楽しんでほしいと思います。
いつも美味しいと思って食べてる500円のお弁当との比較などは決してしないでください。
そんな比較は、あまりにも乱暴な比較だと思うからです。


お店の雰囲気に凛としたピーンと張った緊張感もありながら、その中にちゃんと和みの空気がながれています。

800円で体験できる雰囲気でないことだけは確かです。
もし、マナーが宜しくなければ、周囲のお客さまがバッシングモードになることは確かだと思います。

僕は、是非、コース料理、そして夜の献立も食べてみたいと思った次第です。

ただ、ん~~~まいっ♪さんの食日記にもあるように…
稀に…
稀に板前さんが怒っている時もあるそうです。
僕が行った時には、そんなことは全くありませんでしたが…。

先輩が後輩に…
「大きくな~れ!大きくな~れ!」
そう言っている子守唄だと思って聞き流してあげてくださいな。


僕の来店中にご予約のお電話がありました。

女将さんが電話を取り…
「〇〇先生ご無沙汰しております。本日で宜しいですか?何名様でお見えですか?はい、かしこまりました。お待ちしております」

そのご予約のお電話でのやりとりはこれだけ…。

「○○先生、本日、おひとり様でご予約です」
…と、カウンターにいる板さんに声をかけます。

カウンターにいる板さんは…
「○○先生、本日、おひとり様でご予約です」
すかさず、同じことを奥の調理場に声をかけます。

奥の調理場は…
「は~い!」
大きな声で返事をします。

何時にご来店ですか?
…とか。
本日は、どのようにいたしましょうか?
…などとは聞きません。

それだけ…。

馴染みのお客さまなのですね~!
auraも早くそんなお店にならなくては…。

aura にもご常連さまといえるお客さまがおりますが…
これだけの会話ではすみません。
僕が、お客さまのことをもっと柔軟に把握して、ご対応しなくてはならないのですね。

そんな馴染みのお客さまが沢山できるように頑張らなくちゃ!
…です。

ん~~~まいっ♪さん
本当に良いお店をご紹介してくださって、ありがとうございました。








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Last updated  2023.10.15 23:54:10
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