020044 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

オーラソーマ for maman

オーラソーマ for maman

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Favorite Blog

”ままん すまいる … ままんすまいるかふぇさん
手をかざそう!親と… スィートタッチさん
ココロもカラダもぽ… きよっぴ@ゆいま〜るさん
~はればれといこう… cherry7272さん
まんまる屋 ヒーリングまんまる屋さん

Comments

m’s piece@ Re:同感だわ。(07/14) 山猫先生さん 一人で全部できなきゃいけ…
山猫先生@ 同感だわ。 一人でもできなくはないけど チームワー…
m’s piece@ Re:実は・・(05/13) 陽月さん >お母さんの方が寂しくて胸が…
陽月@ 実は・・ お母さんの方が寂しくて胸が痛いというこ…
m’s piece@ お宅もですかっ 山猫先生さん   うちのこって大変なの…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.02.05
XML
図書館で借りてきた

「言葉の力は家庭で伸ばすー今日からできる最強メソッド 
                      斎藤 孝の実践母親塾」

すごいタイトルですが、何となく気になって予約、忘れた頃に(笑)順番が回ってきました。

内容は、子供に社会を生き抜くために必要な力は何か、それをつけるために親はどのようにかかわったらよいかと話。

いくつかの○○力のなかで、

「先を見通す力」

斎藤氏の言葉を借りると、

先を見通す力
→いま直面していることの意味や目的が分かる
(子供だったら何でいま勉強しているのか、なぜピアノの練習をしているか等など)

→状況が苦にならない
 (継続して努力することができる)

目的が分からないと不安になり、エネルギーを消耗する
生きていくことは不安との戦い、不安を乗り越える力となるものだ。


これは、子供だけでなく私達の日々に大事なことだなと。

私も人にもれず、子供が小さかった時は、”これがいつまで・・”
と、人生最悪のような気分だったし(苦笑)今だってその年頃なりの不安はいっぱい。
大きなスパンで、子供ならどういう子に育ってほしいのか、自分の問題ならどうありたいのか、私たち家族が幸せであるためには、いま何をすべきか。
自分の中で、整理し、納得できれば日々を楽しむココロのスペースはとれるんだろうな。


色で言うと
先を見通す力は”ロイヤルブルー”
ロイヤルブルーは暗い夜空のような色、1歩進む先も分からず不安な状況かもしれないけれど、行き先がわかっていれば、必ず心の声、自分の内側からの感覚が導いてくれる。


久々に一気読み。
なかなか時間が取れないけれど、本はやっぱいいものです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.06 00:31:12
[オーラソーマな日々] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.