1201756 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アンティーク着物な日々。

アンティーク着物な日々。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

不安定な天気 New! あきてもさん

如月まみの着物こよみ きさらぎまみさん
☆紫姫の着物部屋☆~… 紫777さん
rika's kimono life rikarin2525さん
MY CLOSET lob75さん
お買い物はやめられ… blacksheepさん

Rakuten Card

Freepage List

2009.08.18
XML
カテゴリ:お着物のこと


16日に着たお着物です音符

初めて全身.JPG

このお着物は記念すべき私が買ったアンティーク着物第一号なのですハート
4年前の6月末、原宿の『大江戸和子』さんでゲトいたしました。
浅葱の地に緑の葉とピンクの花の萩が描かれ
バックには紺で波文が~!
今でもとっても好きなお着物なのです音符


初めて後.JPG

絽の帯はきれいなピンクに赤い芙蓉が織り出されています。
こちらも大江戸和子さんで一緒にいただきました音符
やっぱり今でもダイスキな一本です
音符



私がアンティーク着物を着るようになるまでには色々な葛藤が…ww
以下は私のアンティーク着物初めて物語ですwww


5年くらい前でしょうか…
ラフォーレ原宿にアンティーク着物屋さんが
期間限定でお店を出していらっしゃいました。
偶然お店の前を通りかかると
私が思い描いていたような『大正浪漫』なお着物達がっっハート

わぁ~音符っと思って手に取ろうとするとお店の方が
「身長は何センチですか?」との質問を…
フツーに「165cmです」と答えると
見ようと思っていたお着物をさっさと片付け
「その身長ですと着られるのはこちらですっっ!!」
と割と新目の…アンティークと言うよりはヴィンテージ…
てかリサイクル?!
と言った地味目なお着物を目の前に…

そちらにはまったく食指が動かず
「私の身長だとアンティークは着られないんだ」
とその時頭にインプットされ
悲しくお店を後にしました。。。

それから半年くらい経った頃でしょうか…
たまたま原宿に行く用事があり表参道を歩いていると
道端にアンティークの浴衣を着たトルソーが音符
地階にある大江戸和子さんのお店で出しているものでした。

「着物はダメだったけど浴衣なら…」
との思いがちょこっと心をかすめ
「取り敢えず見るだけ…」
とお店に入ってみたのでした。

大江戸和子さんはお店自体もレトロな感じで
とってもかわいいのです音符
もともと西洋アンティーク好きな私はそれだけでワクワクww

かわいい浴衣も沢山ありましたが
やっぱりお着物が気になりぐる~っとお店を一周音符
「でも着られないんだよな~~~」
など心で溜息をついておりました。。。

暫くするとお店の方が声を掛けてくださいました。
そこで私は
「着たいんですけど背が高いから着られないんです。。。」
と言うと
「大丈夫ですよ~音符
お友達とのお食事やお買い物だったら
お端折りナシの対丈で着ていかれても問題ないですハート
とナント天使のようなお言葉っっ!!

目から鱗とは正にこのこと!!
あの時の感動は今でもはっきり覚えていますハート
勇気付けられお店の方に
「あのお着物が見てみたいんです。。。」
と、掛けられていたこの萩のお着物を指差しました。

そして着せてみたもらうと意外に身丈があり
「コレならお端折り取れますね~音符」との事!!
拍子抜けしたけれどすっごく嬉しかったです。

帯は選んでいただくとこの芙蓉の帯を持ってきてくださいました。
見るなり「ピンクーっっ?!!!雫
とお洋服感覚の私はまじで焦りましたよ~www
その時の感覚だと濃い紺地とかなのかな~と思っていましたからww
今じゃ「若干地味?!」なんて思いますけどね(爆)

その時、夏着物の場合には半衿や帯揚げも絽にすると言うことや
帯締めも細めの方が涼しげだと言う事を教えていただき
「そっかーーー着物には夏物があるんだ~」
と「そこかよ!!そっからかよっっ!!雫
と言うようなことを思っておりましたww

そのあとその店員さんも載っていると教えていただいた
『Soup』
viewimg.jpg
を買うとそこには華やかな夏着物が~~~ハート


MX-3500FN_20090818_233020_001.jpg

MX-3500FN_20090818_233108_001.jpg

もう私の好みドンズバで一気にフォーリンラブハートでしたww

まぁそれからはまさしく
『アンティーク着物な日々。』が始まってしまったのでした…


ハートおしまい
ハート

長くてごめんなさいっっ雫雫


↓↓ランキングに参加しています~音符↓↓
クリックぜひよろしくお願いいたしますっっハート

ブログ村にはステキなお着物ブロガーさんがたくさんいらっしゃいますよ~!


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.20 23:58:36
コメント(10) | コメントを書く
[お着物のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.