530382 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ロットちゃんの日記

ロットちゃんの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Lottoちゃん

Lottoちゃん

日記/記事の投稿

カレンダー

コメント新着

Lottoちゃん@ Re[1]:人の死から学ぶこと☆彡(02/20) nyaanyaさんへ 居るのが当たり前で居なく…

カテゴリ

2011.08.18
XML
テーマ:【お葬式】(100)
カテゴリ:フィンランド
フィンランドに暮らして間もないですが、
お葬式に行く事に。

こちらでは亡くなってから1週間~2週間後にお葬式をするのが普通です。
そのせいか、式の間棺は閉まったままで個人の顔は見れませんでした。
見せられないのかもね。

喪服なんて持ってきてないので知り合いに借り、
服装は日本と同じかんじで、黒のスーツでOKです。

こちらは土葬か火葬か選べるようですが、土葬が一般的。

この教会で。
教会

教会の中はこんな感じ。
このイエス様の前に棺が運ばれ、お祈りや歌を歌います。
参列者が一組ずつ棺の前に来てメッセージを読み花束を添えます。
イエス様

式が終わると教会の庭にある墓地へ移動。
棺は男性陣で運ばれます。
運ぶ

外は台車にのせて。
そのあとに参列者が花束を持ってお墓へ移動。
お葬式

すでに掘り起こしてる穴へ棺を下ろします。
棺

もみの木をかぶせて花束を添えます。
このもみの木をかぶせるところがフィンランドらしい。。。
お墓

亡くなってからお葬式まで少し日が経ってるからか、
号泣する人は少なく、みなさんカメラ片手に参列してます。

日本だとお葬式の時写真撮る余裕なんてないですよね。

毎回お葬式に出席すると
ああ、自分もいつかは死ぬんだー。っと改めて思います。

パイプオルガンの音癒されますね。

愛と祈りのパイプオルガン [ 塚谷水無子 ]

一日一日大切に過ごさないと♪

人生を変える33の質問 自分と向き合うワークブック [ ワタナベ 薫 ]


愛光堂の石ものがたり 人生を変えるパワーストーンの話 [ 新垣成康 ]

一度はおいでフィンランド~♪


ロットちゃんの日記はランキング参加中♪ 
よかったらポチしてください♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
*******************************************************


​​​​
​​​​
​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.03 18:35:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.